Financial and Social System of Information Security

インターネットに代表されるIT社会の影の部分に光をあて、金融詐欺・サイバー犯罪予防等に関する海外の最新情報を提供

「SEC等の投資家向け警告:ハリケーン・ハービィとアーマに関連する投資詐欺への警戒」

2017-09-25 12:38:27 | 金融犯罪と阻止策

 米証券委員会(SEC)の「投資家教育・権利擁護局(SEC's Office of Investor Education and Advocacy)は、ハリケーンズ・ハービィ(Hurricanes Harvey)やアーマ(Irma) (注1)からの損害の結果保険会社などから一時的な支払いを受ける可能性がある個人を含む投資家に、災害から何らかの有利性をえることに関する投資詐欺の警告を出すため、この投資家向け警告を行った。 

 過去にさかのぼるが、筆者は2010年1月24日のブログ「米国FBI等がハイチ大地震にかかる災害支援寄付詐欺警告と米国の詐欺問題の根の深さ(その1)」 「同(その2)」、 「同(その3)」でカトリーナやハイチ大地震の復旧にかかる各種のボランテイア詐欺だけでなく、詐欺投資手口等にかかる米国の規制・関係機関の取り組みを詳しく論じた。 

 わが国では相も変わらず「特殊詐欺」が横行しており、米国のような投資詐欺までには語学上のバリアー障害もあり広がっていないが、いずれ語学上の問題がクリアされたら確実にさらなる詐欺被害が広がる可能性は極めて大といえる。 

 その意味で、今回のブログはSECなどの具体的詐欺手口の警告を中心に置いて紹介しながら、わが国として取り組むべきテーマを整理する意味で仮訳を踏まえ取りまとめた。 

1.ハリケーン、洪水、原油流出などの自然・人為的災害と投資詐欺

 ハリケーン、洪水、原油流出などの自然または人為的災害は、しばしば投資詐欺を引き起こす。これらの詐欺には、汚染掃除、修復や回収の努力に関わっていると主張する企業を呼び出す「投資プロモーター」、「高い利益を保証すると偽る取引プログラム」、新しい投資家のお金を早期の投資家に回すいわゆる古典的な「ねずみ講商法」等の形態をとる。 

 これらのうちいくつかの詐欺は、迷惑メール(spam email)に流布し、修復や汚染掃除の努力から大きな利益を得ると思われる小規模でかつ商いが薄い企業にとって高い収益を期待させる。例えば、SECは、2005年のハリケーン・カトリーナによる被害に照らして、ビジネス機会の疑惑について誤ったかつ虚偽の声明を行った個人や企業に対して、いくつかの法執行措置を講じた。 (注2)

 その中には、詐欺師が偽の「ニュース」を使って中小企業の株価を上昇させて人工的に高い価格で自分たちの株式を売る「ポンプ・アンド・ダンプ詐欺(pump and dump scams)」 の(筆者注2参照)が含まれていた。保険会社から報酬を受け取った個人を対象とした詐欺師についても聞かれた。一過性の保険の支払いを受けている人を含む個人は、ハリケーン・ハービィやアーマに関連する潜在的な投資詐欺に非常に注意する必要がある。

 2.プロモーター等に対し懐疑的姿勢で質問を投げかけるべき

  投資詐欺を避ける最良の方法の1つは、質問することである。あなたが投資機会を宣伝する誰かに接近した場合、まず懐疑的になるべきである。(1)その人に投資先が投資顧問機関の免許が与えられているかどうか、また(2)その投資先がSECまたは州で登録されているかどうか確認すべきである。 SECやあなたの住む州の証券監督官庁のような公平な情報源から回答を必ずチェックしてほしい。

  まず、投資リスクがほとんどまたはまったくなく、迅速かつ高収益の約束は詐欺の古典的な兆候であることを理解すべきである。SECの簡単な解説サイト”Ask Questions”は、あなたが投資をしたいと思っている人の他の多くの質問について議論している。投資判断を行う前に必ず”Ask Questions”を読んでほしい。 

3.自分自身を守ること

  投資判断を下す前に、投資先の財務状況全体を詳しく見てほしい。特に、一時払いの場合は特に注意してほしい。あなたの支払いはあなたの回復を助けるだけでなく、あなたとあなたの家族を長期間持続させる必要があるかもしれないことを覚えてほしい。 

4.詐欺被害阻止のための関係機関サイト情報

 以下は、あなた自身の投資判断に役に立つオンライン・リソースのリストである。新たな投資を考えており、その内容につき質問がある場合は、SECの「投資家教育・擁護局」(1-800-732-0330)まで電話するか、以下のオンライン・フォームを使用して質問されたい。

 ① SECのプレスリリース:SECがハリケーン・ハーベィの投資家および市場への影響をどのように監視しているかについては、このプレスリリースを参照されたい。 

② NASAAの警告:ハリケーンハーベィ詐欺に関する北米証券監督者協会(NASAA)からの警告を参照されたい。 

③ FINRAの警告:ハリケーンハーベィに続く潜在的な詐欺について、金融取引業規制機構(Financial Industry Regulatory Authority:FINRA)の警告を参照されたい。(FINRAの警告行動については筆者ブログ参照) 

④ 一時払い:一時払いを受けた後に賢明に投資する方法については、一括払いを参照されたい。 (注2)(注3) 

⑤ アフィニティ詐欺(Affinity fraud):親近感を利用した詐欺(affinity fraud)」とは、特定の人種や宗教の教義に基づき意図的に当該グループの人々を騙すものである。(筆者ブログの(注3)参照)。事例を含め詳しくはSECの警告を参照されたい) 

⑥ ねずみ講詐欺(Ponzi scheme):Ponziスキームについては、SECの「Ponzi Schemes:Frequently Asked Questions」を参照されたい。

 ***********************************************************

(注1) ”Hurricane Irma”の正しい呼称は「ハリケーン・アーマ」である。わが国のNHKも含めた新聞、メディアだけでなく、オンライン英和辞典までもが徹底して「イルマ」と翻訳している。”Irma”に関する米国では官民を問わず女性名「アーマ」(研究社「新英和大辞典」や小学館「プログレッシブ英和中辞典」参照)であり、「イルマ」という呼び方はありえない。わが国の英語教育の強化が強く叫ばれる中でこのような全滅誤訳は避けるべきであり、少なくとも公式サイトや大手メディアサイトのオンラインnews、Youtube、さらにはGoogle翻訳などで確認すれば、その誤りにすぐに気が付いたであろう。

 ちなみに、いうまでもなく筆者は仮訳時においてもより正確なカタカナ化を行うべく工夫、努力している。 

(注2) 2006年4月3日付けSEC 「一時払い:あなたが1ダイムズに投資する前にあなた自身が自問すべき質問とは?(Lump Sum Payouts: Questions You Should Ask Yourself Before You Invest a Dime)」のポイント部を仮訳する。

  一括払いを受けことは非常にエキサイティングなことがある。なぜなら、多くの人にとって、一度に大量のお金を費やしたり投資したりする機会はまれだからである。しかし、一時払いで何をすべきかを考え出すことは、特にあなたが自身の財務上の決定を下すのが快適でない場合は、非常に大きなストレスがかかる可能性がある。 

 あなたのすべての選択肢を十分に理解すれば、良い財政上の決定を下すより良い立場になる。したがって、あなたは一時払いをどのように使用するかについての迅速な決定を求める衝動に抗うべきである。多くの金融専門家は、特に配当が家族の死亡や職場からの離脱(退職)などの衝動的な出来事に結びついている場合は、冷静な判断を得るため、資金の使い方を決めるのに数か月、さらには1年以上をかけることを推奨している。 

 一時払いで何をすべきかは一概に決められないが、情報に基づいた決定を下すことはできる。投資を決定する前に、まずは次の質問を検討すべきである。 

私は注意深く詐欺を避けているか? 

 あなたが考える一時払いは、詐欺の対象になる可能性がある。詐欺師など誰かがお金にどう対処するかについて議論するために、他の方法の代わりにあなたに近づくならば、特に注意する必要がある。 

 多くの場合、あなたは、疑問点を尋ねたり、金融専門家や投資機会について調査したりすることによって、不正行為に基づく詐欺被害等を避けることができる。迅速な利益確保や保証された配当の約束、すぐにお金を送れという圧力等、詐欺に関する警告サインにも注意する必要がある。 

私の現在の財務状況はどうか? 

 たぶんあなたは自身の財政計画を持っていないか、または予算を立てた生活を行っていないであろう。今、あなたが目にしているボートを買う前がその計画を行う時期であろう。あなたが落ち着いて、あなたの財務状況全体を正直に見るならば、あなたはあなたの一時払いを賢明に使う良い立場になろう。 

 一時払いは、あなたに家を購入したり、快適に退職をしたり、子供の教育費を節約したり、別の投資目標を達成する機会を与えるかもしれない。そのボートを含む投資目標のリストを作成し、どの目標が最も重要かを考えるべきである。 

 財務計画をまとめるのに役立つツールが多数ある。たとえば、「米国貯蓄教育協議会(American Savings Education CouncilASEC)によって作成された単一ページのワークシートであるBallpark Estimateは、退職にあわせ毎年貯蓄する必要でがあるものを計算するのに役立つ。 FINRA(前身はNASD)には科大学学費貯蓄計算機(college savings calculator) (注4) があり、また社会保障庁(Social Security Administration)には「年金給付額計算機(benefits calculator)があり、潜在的な年金給付額を試算することができる。 

 財務計画の作成の詳細については、SEC「貯蓄と投資に関する事実を知る(Get the Facts on Saving and Investing)および「資産の配分、多様化、再バランスについての初心者向けガイド(Beginners’ Guide to Asset Allocation, Diversification, and Rebalancing)を読まれたい。

 (注3) Borderless Works Co.,Ltd. [超境有限公司「長期積立ファンドと一時払い型ファンドのメリット・デメリット」より一部抜粋する。

・・・プラットフォーム上に用意された多数のファンド(投資信託)を組み合わせ、ポートフォリオを作り、世界経済の動きを見ながらそれを臨機応変に組み替えて運用するファンドラップ。ファンドのパフォーマンスによる運用利回りが見込める一方で運用途中での出金も可能なので”銀行にお金を寝かしておくよりは。。”というスタンスで気軽に取り組むことができる。

 ファンドラップは資金の投入の仕方によって、「積立投資型」と「一時払い型」がある。積立投資型ファンドは俗に「長期積立ファンド」と呼ばれ英語ではSaving Planとなる。一時払い型ファンドは英語でLump Sum Planという呼称になる。どちらも、アジア、ヨーロッパ、新興国などの地域別、資源、農業、科学技術、医療などの産業別、債券、株式、商品、不動産などの金融商品別、に分類される様々なファンドを組み合わせて運用する。自由に出金ができる、またある程度まとまった資金を好きなときに追加投資できるという部分も同じだ。違う点は、積立投資型(Saving Plan)が少額の資金を毎月積み立てるように徐々に投資資金を増やしてゆくタイプなのに対し、一時払い型(Lump Sum)は資金を一度に投資するタイプであること。積立型にも一時払い型にもそれぞれにメリット・デメリットがある。(以下、略す) 

(注4) FINRACollege Savings Calculator”:の解説文を仮訳する。

FINRAの「単科大学学費貯蓄計画計算機」を利用して、すべての大学の経費をカバーするのに十分な資金を得るために毎年投資しなければならない金額を決定できる。また、FINRAのサイトでは、529プランを含む大学の育英資金の貯蓄制度オプションに関する情報とガイダンスを提供している。

 ************************************************************

Copyright © 2006-2017 芦田勝(Masaru Ashida)All Rights ReservedYou may reproduce materials available at this site for your own personal use and for non-commercial distribution

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿