秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

武庫川サイクリングロード

2016年12月17日 | 自転車

いよいよミニベロ君が我が家へやってきました。
購入した店では朝一からみっちり1時間、取り扱いの説明や
パンク修理のためのチューブ交換実演など
とても大事な内容を教えてもらっていました。
尼崎で購入したので乗って帰ればいいのですが、
付属品をあれこれ買って荷物が多いので車にしました。
さすがミニベロ、荷台にさくっと収まってくれるのがうれしいですね~



自転車って毎年モデルチェンジするみたいなんです。ご存じでした?
大変更がある年もあれば小変更の年もあるようですが。
オイラのブルーノのMinivelo Road Dropは2016年モデル。
すぐに2017年モデルが出回り始めるでしょうからすぐに型落ちになっちゃいますね(^^;;;
Pewterという色で、この色にかなり惹かれた部分があります。2017年モデルにはこの色は今のところ
使われるという情報が見つからないので、ぎりぎり2016年モデルを手に入れられて良かったなぁ~と
思ってます。




近所の武庫川サイクリングロードへ走りに来ました!
前に見えてるのがR171です。
とりあえず北へ向かいましょう。



宝塚へ向けて走ってます。
青空にヒンヤリとした空気が最高に気持ちいいです。
服装が難しいですね。
最初はアウターを着てましたが、漕ぎ出して暑くなりすぐに脱ぎました。
でもちょっと休憩してるとまたすぐに寒くなってくるんですわ。



ブルックスの革サドル。濃い色じゃなくて若干ユーズド感のある薄目の色。
納車時にライトとドリンクホルダーを付けました。



あと、迷いましたが、スタンド。
このタイプの自転車だと
つける人とつけない人は半々くらいですね~と店の人がおっしゃってました。
オイラは通勤には使わないので、いらないといえばいらないんですが、
いろんな場所で写真をとりたいのでいいアングルが作りやすいようにつけました。



宝塚市役所到着。
もうちょい北まで走って・・・



Uターン。
ここからスタート。
一気に南下して、海まで下りましょう!
これが武庫川サイクリングロードの醍醐味です!
大体10kmくらいあるでしょうか。
(ここは厳密には武庫川サイクリングロードの北端からさらに北側)



一気に下るぞ!と言っていた舌の根も乾かないうちに休憩です(笑)
メシにしましょう。
地べたに座り込んでおにぎり。
気づいたら朝も昼も食わずに14時です。
3個、モリモリ食います。
よーし、頑張って痩せるぞ~もぐもぐ・・・



昼寝でもしたいところですが、
海へ向けて走り始めましょう。



水鳥を眺めてると平和な気分になりますな~



この河川敷はリトルリーグやテニス、ラグビーなどで利用されていますし、
サイクリングロードもたくさんのサイクリストやジョガーが走ってますので
とてもにぎやかな場所ですね。
人がいないときに写真を撮ってるので、静かな雰囲気に見えますが、意外に沢山人がいるんですよん。



また寄り道。
まだ秋桜が咲いてる場所があるんですね。
綺麗だねぇとおばあちゃんと。



R2、R43とくぐっていよいよ河口の雰囲気になってきました。
こちら側の岸は西宮市。
対岸は尼崎市ですね。



そしてここで終了。
目の前は鳴尾の海です。
わはは、走った走った。



帰路R2付近。
かもめに餌をやる人がいました。
空がちょっと怪しくなってきたので帰りましょう。
初めての今日はたぶん20kmくらい走りました。

初めてロードタイプのミニベロに乗ってみましたが、
まず前傾姿勢に慣れてないのでこれがしんどい。
サドルの硬さは意外にもそれほど苦痛じゃなくて、オイラの股間もそれに対抗して硬い(えっへん)という
ことが証明されました!
車輪が小さいのでやはり出だしは良くて速度キープがしんどい。
足の筋肉がデロンデロンなので、全然こげないのがもどかしかったです。
息もすぐにあがっちゃって、全然だめでした。
もっとすいすい~っと快適にこぎ続けられると思ってましたが、
修行が必要なんだってことがすごくわかりましたよん。
路面からの振動も強いですね。車輪が大きいと吸収しやすいのですがそのあたりは仕方なし。
ブレーキは想像以上に効かないという印象。
こういうところはカスタムしながら改善していくのかな~と思いました。
何はともあれ、初走行。
楽しかったです!(^^)/



自転車とともに買ったもの。
携帯用空気入れ。
これは自転車とバイクを共用できるものにしました。
丁度、『踏みマッチョ』が壊れたところだったので
タイミングが良かったですわ。



パンクしたときにタイヤを外す道具。
タイヤレバーって言うのかな?



予備チューブを1つ。



家に置いておく用の空気入れ。



さ、パパは今日とても運動して激やせなので、晩飯はこってりで行こう!
ビールもガンガン飲もうぜ!
急に痩せると体に悪いからね。ギョウザを追加しようか???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぇると)
2016-12-19 09:16:42
納車 おめでとうございます!
カッコイイ!
自分は クロスバイク~ロードというまさに病気にかかった
口でした(笑)
しかもその頃は リア10速最高だったのに今じゃ11速(泣)
でも 最近はバイクと同じで ゆっくり走るでいいかな~と思ってマス (ホーネット→リトルカブになったもので(;´∀`))
今後もバイク 自転車の楽しいお話 お聞かせ下さい。
あ タイヤレバーは3本あった方が交換しやすいのと
たまに折れるので 予備にもう2本ほどあってもいいかもです!
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-19 21:38:49
★ふぇるとさん
ありがとうございます。
ふぇるとさんが唯一のチャリ友です!(笑)
ロードでしかもリアが10速のをお持ちなんですね。私が見ていた自転車もシマノのTIAGRAというのがついたものが10速だったようでした。いいやつですね。ホーネットからリトルカブ、なるほどのんびりに切り替えられたんですね。あのバイクは運転してると鼻歌がでますよね(^^)
タイヤレバー了解。かさばらないし格安なので追加しておきます。アドバイスありがとうございます~
返信する

コメントを投稿