秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

自転車を選ぼう

2016年12月13日 | 自転車
11月の健康診断で判明。
うすうす感じてましたけど・・・・1年で体重が5kg増えました(笑)
よし!痩せるで!
これが自転車に乗ろうと思った動機でした。
本来はジョギングが好きなんですが、骨折後の不安がずっとつきまとったままぬぐい切れず。
足に負担をかけずに有酸素運動したいなぁ~という気持ちで初めての自転車屋へ。

全く自転車のことをしらないので、最初量販店へ入って自転車を見ても
全部同じに見えました。
見るポイントが全然わからないんですね~
そんな状態なので、店員さんに一からいろいろ教えていただきました。
同じ店ばかりだと迷惑でしょうからいろんな店に足を運びました。
カタログをもらったり雑誌を買ったり、もちろんインターネットで調べたりと
この1か月くらいはそれに熱中してましたわ。



最初はクロスバイクにしよう。予算は5万円。
とざっくりとイメージしてました。きっとそういう方、多いのでは?
シンプルにスタンダードなエントリーモデルのクロスバイクを買おうと思っていたので、
自分の性格からして、1週間以内に車種を決断するものだと思ってました。
お店のおすすめもあり、ほぼ車種も決定していましたが、
専門店の存在も知り、そこでもいろいろ話を聞いているうちに、あれ?迷いが・・・(笑)
クロスバイクにもピンからキリまであるようで、いろいろ眺めているうちに
性能のいいものが良く見えてくるんですね~(笑)
そうすると第一候補だったエントリーモデルが、まだひとこぎもしてないのに物足りなくなってきました。
まだ乗ってないよ。1回もこいでないよ。どういうこっちゃという話しです(笑)

そのうち、クロスバイクというカテゴリー以外にも目が行き始めました。
ロードバイクのブームは言わずもがなで、
オートバイ(バイクと書くとややこしいので)でツーリングをしてる最中にも道やコンビニで見る自転車の数にはすごいものがあります。
それだけ魅力があるんでしょうね。その1台1台が実は、十~数十万円もするようなものばかりなんだということも
わかってきました。自転車って・・・そんなにするんや。
ただへそ曲がりというか、人と同じが嫌いな私は、どういうわけかロードバイクのカテゴリーは
憧れる反面このときは一番遠ざける感じで見ていました。最終的にはこのカテゴリーに引き寄せられるんでしょうね(^^;;;;

マウンテンバイクのカテゴリーもあります。自分がオフローダーなので一番好きな自転車がこれですね。
不整地を太いタイヤでガシガシ走る。ルックスもワイルドで好みです!
ただオートバイではなく、自転車なのでフィールドへたどり着くまでにヘロヘロになりそうで、
それを最優先にチョイスするというのは無理があるなと正直思いました。2台目はMTBにしよう!と
1台目が決まっていない段階で、2台目が決定しました(爆)

小径車というカテゴリーもありました。折りたたみのタイプと折りたたまないタイプがありますが、
タイヤの小さなのを総称してそう呼ぶようです。ミニベロという呼び方もするみたい。
実は・・・このミニベロに気持ちを持っていかれてしまったのです。



家にある折りたたみ自転車です。ボロボロですが(笑)
これに乗りながら、どんな自転車にしようかなぁ~なんて考えてぶらぶらしてました。
自分は自転車でどういう遊びがしたいのかを想像しながら妄想を膨らませていましたよん。

まず旅に自転車を連れていきたい。輪行で旅をしながら自転車を楽しみたい。
疲れたら、カバンに自転車をしまい込んで電車に乗ればいいや、という気楽な旅がしたい。
だけど、折りたたみ自転車より、折りたたまない小径車のシルエットの美しさに惹かれます。
調べれば調べるほど、パーツの素材がどうだ、コンポーネントの種類がどうだ、ブレーキの種類がどうだ、
カスタムしやすさがどうだ、メーカーがどうだ、悩むポイントが沢山あってしばらく頭を抱えていました。
難しいなぁ~

で、ふとそういうことではなく、好きか嫌いかで決めようと思いました。
好み最優先!!性能後回し(笑)
競争するわけじゃないし、まったくもって趣味100%の世界なので細かい部品の比較は意味がないなと。

で、先日の日曜日、自転車を買いました。
この自転車です。
自前の写真がないので、綺麗な写真があったこのサイトを覗いてみてください
BRUNO 2016 / Minivelo Road Drop Pewter


納車は次の土曜日です!(^^)
いよいよミニベロ生活の始まりだーーーー!


『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 相生牡蠣ツーリング | トップ | 武庫川サイクリングロード »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんと)
2016-12-15 18:09:03
こんばんは~
ついに購入ですか~
オッシャレ~なやつですね。ナイス!
もっと本格的に走るタイヤの大きなのにいくと思いましたが、意外でした。
しばらくそっちの世界にハマるのかな~


私も最近、糖尿病対策に岡山の廃鉄道あとや加古川沿いのアップダウンのない自転車道を折りたたみ自転車でトコトコ走ろうかなと計画してます。
Unknown (かめはめは)
2016-12-16 18:47:21
★まんとさん
バイクの数倍、数十倍も自転車は選択肢があって、勉強すればするほど迷う世界ですわ~
メインカテゴリーのロードバイクはやはり性能を第一に考える感じなんでしょうか。軽さ、速さが命、とにかくスポーティーな印象です。あのぴちぴちウェアもスポーティー以外の何物でもないですが、
今の私はまだそこまでは・・・(笑)というところでして、
速さとか距離よりも、旅とか散策とかそういう方向に主軸をおきたい感じです。
なのでミニベロです!
自転車は、やってる人の層が『いい人ばかり』です。悪い人がいませんね。ランニングの世界も共通してます。以前によく大会に出てたのですが、沢山人が集まる大会でもモラリストだらけでした。
あとは山歩きをやりたいので、それもおいおい。
Unknown (ふぇると)
2016-12-16 19:19:36
おお!!
ご購入おめでとうございます~
BRUNOとはまた渋い!!
革のサドルとか育てていく感あって良いですねぇ
(初めはオシリ痛いと思いマスが(笑))
ミニベロは走り出しも軽いので 楽しんで下さい!!
Unknown (かめはめは)
2016-12-16 20:50:51
★ふぇるとさん
決めましたよん。
明日納車なので初めて外を走ってみます。ここ最近では味わったことがないくらいにドキドキしてます(笑)
それにしてもふぇるとさんは良くご存じ。いいところも悪いところも全部ご存じだろうに、悪いところには触れられない。数回会話させていただいただけでご人格の高さを感じますわ。全然自転車がわからないのでこれからもアドバイスお願いします。で、ふぇるとさんはどんな自転車にお乗りなの?また教えてください(^^;;;
Unknown (みぃ)
2016-12-16 21:12:25
オンナ選びと同じってことでいいでしょーか?
痩せるためって目的が飛んでってるのが(*´艸`)
Unknown (かめはめは)
2016-12-16 21:29:27
★みぃちゃん
痩せるため?・・・・・思い出した!そうだった!完全に忘れてました。ふ~あぶなかった・・・

今回の自転車はまさに頭で考えずに下半身で考えて決めたので
オンナ選びと同じです!
革のサドルは股間の湿り気で育てていくらしいので、
その点でも同じです!(^^)/(←手をあげるなアホ)
リンク先の自転車についてる革カバンはついてないので、あ~いうのそのうち作ってね。
Unknown (みぃ)
2016-12-16 22:11:10
ヒャーーーー
外さずに蓋が開閉できて、中にL字の縫いマチ入れとるなーー。
そんでマチのとこしか縫ってないー。
楕円のハトメはやったことなーい。
何を入れるんじゃろか?あんまし入らんし雨なら外さんなんよ。
いや、金具は真鍮みたいやし、防水処理してあるんかなー。
1500円くらいで作れるんかなー。

Σ(゚д゚lll)いかんいかんw
Unknown (かめはめは)
2016-12-16 22:27:51
★みぃちゃん
あの写真だけでそれだけのことがわかるんやね。
入れるものは・・・タイヤに井上ゴム!股間に岡本ゴム!(^^)/(←だから手をあげるな)
・・・しらふやのに人格が崩壊してきた・・・(笑)
通勤とかには使わないので雨なら乗らない予定。最近は自転車ブームなのでいいのができたらここで宣伝してください。(ここはチャリダーではなくライダーしかいないけど(^^;;;;;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。