<足回り>
大きな入力に対しては素晴らしい挙動を
してくれるようになったけど、
細かな振動を拾いすぎ。しんどい(苦笑)
それともうちょっとしなやかさが欲しい。
バネ下の軽量化とインチダウンでタイヤを厚くしたい。
厚くして腰砕け感が出たらいやだな。
空気圧で多少調整はできるな。
スタビを純正より細くするのは簡単には
ムリみたいだな。。
あと、アライメント調整しておきたい。
タイヤも新しくしたい。
. . . 本文を読む
あとは手順を逆にして装着する。
よっしゃ、作業完了した。
内心ホッとしたよ~(笑)
ド素人のオレが作業して約2時間(苦笑)
多分慣れた人なら30分くらいだろうか。
早速車に乗って、今から出かけることにしよう。
帰ってからここに追加でインプレ書くか。
200km走ってきた。
多少剛性がアップしたかなっていう程度。
オレの場合、先にストラットタワーバーを装着
してるので効果が見えにくい。
これ . . . 本文を読む
写真は黒い方が新しいパーツ、
白い方が純正パーツ。
右の黒いのはエアクリの蓋。
純正パーツに数箇所穴が見えるでしょ?
このあたりにケーブルを固定するための
ピンというかソケットというかプラスチックの
部品でケーブルを固定してあり
これのせいでなかなかこのパーツが外れない。
最終的には糸ノコでその部品を切った(おぉ!チカラワザ)
新しいパーツをつける際にはケーブルをタイラップ
で固定する。
で . . . 本文を読む
ストラットタワー部、2箇所のボルトを外し(左上2箇所)、
固定していたコネクタ類を動かせるようにしてから
左下楕円のボルトを外す。(コネクタが邪魔で外せないから)
他のボルトも不安半分ながらどんどん外す(^^; . . . 本文を読む
まずはエアクリーナーを外してしまう。
ボルトは3箇所。
ホースも外してしまうので吸入口には
一応布かティッシュのようなもので蓋をして
ゴミが入らないよう配慮。
まぁ、こういうのは気分の問題(笑) . . . 本文を読む
オレにとってはかなりの大物(笑)
フロントアッパーサスメンバーの強化品への交換。
部品の位置は写真の赤で囲った白い棒。
純正から存在するパーツ。
カプチーノの場合、純正でタワーバーが装着されていない
関係で、このパーツにフロントの強度をかなり依存してると
思われる。
というか他にそれらしいパーツがない(^^;
ここはしっかり強化してフロント周りのねじれを
防止しようという魂胆。
で、このパーツ . . . 本文を読む
交換完了。
ド素人のオレでも作業時間は30分くらい。
随分男前になった(^^)/
費用対効果がすばらしい。
古い方のライトは14年間もお疲れ様。
(といっても捨てずに予備にとってるセコイオレ・笑) . . . 本文を読む
バックギアに入れた際に点灯するライト(バックライトって
いうのかな)が経年変化でかなり黄ばんでるので
部品を交換することにした。
外品も考えたけど純正で綺麗なのが個人的には好みなので
ディーラーから取り寄せ。 . . . 本文を読む
オークションでいいもの落札したぞ。
スズキ自動車のパーツ検索CD。
勿論、カプチーノも含まれてるから、純正パーツの品番とか
値段を調べることができる。XPでも問題なく動く。
絵から探せるのがすばらしい。これ構造を理解するのにも
ちょっと役立ったりしてめちゃ欲しくて落札した。しかも格安(^^)
ちょっとした純正パーツをいちいちディーラーに見積もって
もらうのは面倒だし購入しない場合なんかは気がひける . . . 本文を読む
番外編として
これも塗ってるから塗装だ。
ステアリング、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ
の赤ステッチ。赤マジック使用(笑)
特に後者2つは純正の皮をミンクオイルで艶を出して
赤ステッチにしてるところが涙モノ。
これもヤレていて皮が白っぽく哀しい雰囲気だったのだ。
新しい派手なブーツを買うのは簡単だが味がない。
使いこんだ皮をどうしても生かしたかったので
これはいぶし銀的モディファイなのだ! . . . 本文を読む
ドアオープナーは新聞紙でマスキング後
1回塗りだけ。
ちょっと厚く塗りすぎてテカリすぎ。
こちらは・・・正直失敗(苦笑)
でも、以前より全然マシだよね。
こっちも、及第点ってことにしておこう(^^;;; . . . 本文を読む