秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ME06ガソリンタンク補修とちょいダート

2019年12月01日 | バイク

昨日に引き続き今日もメンテナンスDAYです。
今日は走りに行くと思ったでしょう???わはは。
ドロドロだったカンガルー号を洗車して、シートを外します。



もうシートカバーがボロボロでみすぼらしいレベルです。
一度裁縫して補修したのですが、もう限界みたい。
シートの張替えに出します。
2りんかん経由で丸直さんへ。
こんな感じでと色や生地やデザインをオーダーしたら梱包発送は2りんかんがやってくれます。
大体3週間くらいかかるらしいです。そんなに長くカンガルー号に乗れないのね(泣)



次はガソリンタンクを外します。
初めての作業です。
でけたでけた。この状態で押し歩きしたら軽いですね。



中のガソリンはガソリンスタンドで処理してもらいました。
自分のバイクに移し換えるとタンク内のゴミまで入ってしまいそうで
やめました。
タンクが経年劣化でひび割れてきてるのがわかると思います。
ME06の樹脂タンクの宿命ですね。
少し前からガソリンが染みし始めてきました。
2箇所に液体ガスケットを塗りつけてますが、上側が患部です。
一応ガスケットの尿漏れパッド(笑)で止まってはいますが、
ごまかしごまかしではなくそろそろちゃんと補修しようと思います。
マシンガンスネークさんに教えていただいた方法で、タンク内にFRPをコーティングしようという趣旨です。



ヒューエルコックを外します。
おぉ、こんな形をしてるんですね。知らなかった~
なるほど、コックをONにすると上からガソリンが入り、リザーブにすると下から入るという構造ですね。
うまいこと考えたぁるなぁ~



内部を水で何度も洗浄して乾燥させます。
1200ワットのムスメちゃんの強力なドライヤーで強制乾燥です。
これタンクにガソリンが残ってたら、どえらい危険な作業なので
タンクは十分に洗浄してから実施します。
ええ加減な作業したら爆発してあの世行きやで~



そして本日の主役ちゃん、FRP。
および硬化剤。
季節によって混ぜ合わせる分量が異なります。
冬場は2%とのこと。



忠実に分量を合わせてしっかり混ぜ合わせます。
なんとも妖艶な色合いです。
興奮してきました。変なところに塗ってしまいそうです。



下側のフューエルコックの穴を塞いで、



FRPを流し込んだ後、上のタンクキャップ側も塞ぎます。
これで、BARのバーテンダーよろしくタンクをぐりんぐりん回したり振り回したり。
全体にFRPがいきわたるように動かします。



十分動かしたら、上側の蓋をあけて余ったFRPを戻します。
えぇ~こんなちょっとしか戻ってけぇへんの?
もう色も変わってきてるし。



そして後は固まるのを待つだけ。
ひび割れがひどかった側を下にして寝かしておきます。
24時間で固まるみたいですね。



そうそう、ヒューエルコック側の穴は塞いだままだと、本当に塞がってしまうので(笑)
テープを外して穴が埋まらないように紙でも突っ込んでおきます。



さっき容器に戻したFRPを4時間後くらいに見てみましたが、
飴色になってもう固まっていましたよ。
どうせシートの張替えが3週間もかかるので、
実際にガソリンを入れての確認は3週間後になります。さぁ、うまくできてるかなぁ~?
これで成功すれば、たった2000円で補修できたことになります。
10万円の某FRPタンクを買わなくてすむな(笑)



さぁ、時間は午後1時。
極上の天気なので、ちょびっとバイクに乗りますか。
もうこちらの山も紅葉していて、素晴らしい景色を楽しめますね。



ホーム林道へ。



空気が澄み切っていて、気持ちのいい視界。
アフリカツインの方とすれ違いましたね。



銀山へ。



のんびり散策。
あぁ、いいですね~



あまり人の入らないショートダートは手付かず感が半端ない。



猪名川道の駅で缶珈琲を調達。



前のローソンは本当に閉店してしまいましたね。
良く利用してたのに、残念です。



猪名川をぶらり。



ジムニーが数台遊んではります。



しいたけは情報通り、通行止め。
右端から突破した形跡があるけど、それはやめときましょう。
二輪締め出しくらうよ、そんなことしてたら。
地元の林道、みんなで大切にしましょうね。



和やかな田園風景に足が止まります。



猪ノ子支線。
2グループ4人の人とすれ違いました。みんなセローだったような。
人気ですね。



野間の大ケヤキへ。
すっかり葉を落として冬の装いになってました。
缶珈琲飲んで引き上げようと思ったら、かめはめはさんですか?と話しかけてくださる方がいました。
ライダーの装いではなかったので驚きましたが、今日は車で来られていて普段はWRに乗っておられるとか。
まるで有名人になったかのような気分で舞い上がってしまいました。わはは、お恥ずかしい。。
以前はME06に乗られてたそうです。9万キロもオーバーホールなしに乗られたとのことで、
私のカンガルー号もまだまだいけるとおっしゃってくださいました。
しばし楽しくおしゃべりして、ではまたと。
どこかでまたお会いできたらいいですね~



帰宅すると陽が落ちました。
冬場は洗車する時間が取れなくて困りモノです。
ガレージのシャッターを開けると、ぷわんとFRPの香り。おえっ。
これ大丈夫かいな(^^;;;;;



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2019-12-01 19:32:27
おーーー、タンク修理に挑戦したんですね、無事に復活出来たらいいですね、ついでに塗装もしちゃいましょう!
シートも自分で張り替えたら安く済んだのに(笑)
Unknown (かめはめは)
2019-12-01 19:41:03
★タケちゃん
タンク上手くいったらいいんだけどね。
ただ0.5L容量が減って500g重量アップしてるけどね(笑)
シートは裏側が普通のタッカーでは打ち込めない形状をしてるのよ。エビちゃん号のシートは自分で張ったことがあるので、生地があればできそうな気はするだけどね。もう面倒くさくなってしまった(笑)ボーナスも近いし(爆)
Unknown (さにー)
2019-12-01 19:49:31
今日は、同じとこ走ってましたね。
セロー軍団もたぶん野所はしってはった方達かも。

🦘復活したらいいですね👍
トラ車と思えばシートなくても。🤔
Unknown (かめはめは)
2019-12-01 20:20:30
★さにーちゃん
珍しく日曜日に走ってたんやね。
セロー軍団にも会ってましたか。わはは、みんな順番にすれ違ってるやん。
一台赤いセローの女の子はメット越しにみても可愛かった(笑)
普段すれ違う人の顔は全然わからんけど女子だけしっかり見えるのはなんでだろう~なんでだろう~
カンガルー号、そうそうシートなくても逆に動きやすくて、座ったらケツからエア吸い込まれてスーッとするってコラー。
FRPコーティング! (林道店長)
2019-12-01 22:05:08
なるほど!その手があるんですねポリタンク修理に!勉強になったんでウチのバイクも
その折には挑戦してみま~す!

猪名川の道の駅での1枚で真ん中に写ってるバイクはMVX250Fですやん!チョ~懐かしいっすね~(^o^)
Unknown (かめはめは)
2019-12-01 23:03:21
★林道店長さん
このやり方、マシンガンスネークさんが教えてくださったんです。冬場は硬化剤を2%の割合で混ぜるのですが、今日は急にちょっと暖かくなったのでもうちょい少なめの方が良かったような・・・思ってるより早く固まりました。難しいですね(笑)
MVX250F?わはは、バイクうといので全然わかりません。すいません(^^;;;;;
Unknown (高山長)
2019-12-02 19:36:13
これは参考になります。そんな補修剤があったとは知りませんでした。
しかし500グラムもの液量が内側に残るとは、量的には過激とも思える反面、頼もしくもなりますね〜。

マシンガンスネークさんは知識豊富なのでワシもよく勉強させてもらってます。
生きておられる内に色々と教えていただかないと(笑)
Unknown (かめはめは)
2019-12-02 21:17:45
★高山長さん
XRはタンク容量がありますからね。0.5L減ってもそれほど影響はないですが、5Lタンクのバイクなんかだとちょっと・・・ですよね。本当は半分くらい戻ってくるのかと思ってましたが、硬化剤が濃すぎたのか早めに固まってしまった印象です。まぁ大は小を兼ねると考えておきます(汗)
マシンガンスネークさん、オイラみたいな何にもバイクのことを知らない人間にも親切に教えてくださいますよね。感謝感謝。でも生きてるうちにって怒られまっせ(爆)仲いいですね~
Unknown (イチロウ)
2019-12-03 20:36:05
そろそろタンクに樹脂もうまく着いていますでしょうか?
基本とても難しい作業なんだろうなと思って読ませていただいてます。 そこでタンクシーラーが付かないか調べたり色々と考えたのですが、最近の技術だとコスト対策や防水対応の為にビス止めやめる為に超音波溶着とかレーザー溶着という樹脂の溶接が流行りなんですね。 その超音波溶着の機械がなんと3.6マン台から売ってるじゃないですか! これ真面目に使ってみたくなってきました〜




買ってください!

以上
Unknown (かめはめは)
2019-12-03 22:13:31
★イチロウさん
是非3.6万の機械、私にも貸してくださいって言おうとしたら、ワシが買うんかーい(笑)
難しい作業だとイチロウさんに言われて、え?って今更思ってるほどなので、なーんにも考えずに楽勝楽勝なんて気分でやってました。物を知らないって幸せなことです。あれから放置状態でくっついてるのかどうかまだ見てませんが、そろそろ観察してきます。

コメントを投稿