秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ちょいのみ

2017年07月17日 | ただの雑感
嫁さんとちょいのみです。 23回目の結婚記念日。 別に何もしませんが、飲みにでもいこうぜと 先日見つけた炉端焼きの店を予約。 独身のころ、デートといえば梅田の炉端焼きだったので 伏線が効いてていいかも(笑) 金目鯛の刺身が旨い。 来年春、子供達が二人とも就職。 配属先によっては別居になっちゃいます。 家族4人で暮らすのも今年が最後かもしれません。 今年中に家族4人で旅行に行きたいなと。 . . . 本文を読む
コメント (9)

大見尾根ツーリング

2017年07月16日 | バイク
余野コン。 痛恨の朝9時。遅い。 昨日0時まで梅田で飲んでたからね~ あけびちゃん、久しぶり~ 最近青い服きた変なおにいちゃんとおねえちゃんが来なかった? いきなり大見尾根。 今日は午後から北部の天気が怪しいので 寄り道せずに午前中になんとか大見尾根を走っておきたいなぁと思って急いでやってきました。 でももう11時くらいですね(^^::: エア抜きます。 タイヤ、もうハゲツルピ . . . 本文を読む
コメント (8)

矢倉緑地ポタ

2017年07月15日 | 自転車
3連休初日。 自転車に乗ることにしました。 まずは猪名野神社。 猪名川を南下しますか。 それにしてもいい天気ですね~ 清々しくて気持ちがいいです。 川をいくつかスイッチして淀川の南端、海まできました。 へぇ~初めてです。 矢倉緑地というそうです。 対岸は何度も走ったことがありますが、 こちらサイドは来る機会がありませんでしたね~ やっぱりチャリンコに乗ると発見の連続ですね . . . 本文を読む
コメント (4)

週中日の暇つぶし

2017年07月12日 | ただの雑感
水曜日。 週中日の暇つぶし記事といきましょう。お暇な方だけお付き合いを(^^;;; 先週日曜日はチャリにまたがりましたが、 このあと雨!(笑) でも初めて雨中のサイクリングをしてみましたが、意外や意外。 快適ですね。しかも楽しい。 夏は晴れならバイク、雨なら自転車かな? 午前中、雨のサイクリングで爽快に燃え尽きて最高の気分のまま、 午後は天神橋筋商店街へ。 雨なら商店街。もう長年続いてるオ . . . 本文を読む
コメント (6)

個性的な淡路島ツーリング

2017年07月08日 | バイク
丹後半島へ行って漁港メシを食べようかなぁと思いながら昨晩寝たはずなんですが、 今朝、気が変わって明石へやってきました。 どうも北は天気が怪しいしね。 あばよ、本州(^^)/ 淡路島へ向かいます。 フェリーに乗るバイク旅が気軽にできるのがうれしいなぁ~ ありがとうジェノバライン。 東浦。 今回は皆さんと一緒で時計回りで行きましょう。 淡路島に埋立地があるのを皆さんご存知でした? . . . 本文を読む
コメント (18)

やきそばツーとゲリラ豪雨とHちゃんハント!

2017年07月02日 | バイク
今日は護摩壇山方面へ遠征でもと思ってましたが、 ひょんなことから、タケちゃんと走ることに。 余野コン集合。お~ニューメットじゃん! 持たせてもらったけど、軽くていいね。 あれこれ買いだし。 それにしても朝なのに蒸し暑い。。。 まずは日置。 エアを抜いているとタケちゃんはスルー。 抜かないの? 前回のツーから抜きっぱなしで入れてないんですって(笑) 男たるもの抜きっぱなしはいけないぞ!ちゃん . . . 本文を読む
コメント (12)

ズボンを買った

2017年07月01日 | ただの雑感
70%とか80%とかの雨確率なのに、見事に外した天気予報。 朝から晴れてるで~なんで~?(笑) 雨だと思ってたので、今日は雑用DAY。 自転車の初回点検。購入後500kmから1000km走ったころにショップへ持ち込んだら 初回点検ということで、全バラしてまた組み立て直してくれるんです。無料です。 いいショップだと思いません? カメの水槽の水替えしたり、バイクを洗ったり。 晴れてる休日にこれをする . . . 本文を読む
コメント (10)

ちょいのみ

2017年06月30日 | 酒・酒器
個人的にちょいのみシリーズ気にいってしまいました。 おいおい、ちょいのみちゃうやろぉ~というつっこみ大歓迎です! また朝から雨でしたので駅まで送ってもらいましたよん。 メインはムスコちゃんの送迎なんですが、おまけでオイラも乗せてもらいました(^^;;; なので帰りはバス。また飲みましょうよ。プレミアムフライデーですしね。明日は雨ですしね。 ふらりと入った先週の炉端焼きの店がとても良かったのでまた . . . 本文を読む
コメント (20)

本の補充

2017年06月27日 | ただの雑感
BOOKOFFで定期的な本の補充でーす。 会社の昼休みはほぼ寝てるし、会社から帰宅すると大概ビールを飲んでます。 休日はバイクに乗っているし、雨の休日は愛人との遊びに忙しいです。(←ウソね) なので本を読む時間というのが、唯一通勤電車の中。 ただその時間も最近はスマホに奪われつつある現状。 会社のオフィスのフロアには沢山の人がいてそれなりに会話をしないといけませんが あくまで仕事の範疇。タバコを . . . 本文を読む
コメント (4)

宍粟市で遊ぼう!ツーリング

2017年06月24日 | バイク
今日は花背、大見尾根界隈かな~と思いながら前夜寝ましたが、 朝4時に目覚めました。ならもっと遠くへ行こうということで 5時出発。 銀山湖も通り過ぎて峰山方面へ走っておりますね~ 今日は新品タイヤのエビちゃん号。 千年水で喉を潤します。 そして久しぶり! 志倉道谷。 エア調整。 3時間半かかったよん。 いきなり、モリアオガエルの卵を発見。 木に卵を産むんですね。 オタマジャクシが . . . 本文を読む
コメント (14)

ニューゴーグル取り付け

2017年06月23日 | バイク
物騒なものを取り出して ギュイーーーーン でけた~ ゴーグル買ったばっかりやのに 暑いし、視野狭いし、嫌になったのよん。 満を持して タケちゃん特製、タケちゃんゴーグルの完成。 早速明日試すぜ! . . . 本文を読む
コメント (4)

ちょいのみ

2017年06月21日 | 酒・酒器
ツイッターレベルの話をブログ記事に無理やりしましょう! 今朝はすごい雨だったので駅まで送ってもらいました。 なので、帰りはバスです。 なら、運転しなくていいので飲んで帰りますか(^^) 最寄り駅の初めて入る炉端焼き。 メニューに今注目のスマの刺身があったのですが、真鯛にしました。 若いときの刺身の王様はアブラの多いハマチとかトロですが、 もう落ち着いた年なので、こいつが旨いです。 2 . . . 本文を読む
コメント (8)

空前絶後の門外不出の一子相伝ツーリング

2017年06月18日 | バイク
先週のことでした。 ムスコちゃん@二十歳が、おとん~?日曜日暇ぁ~と珍しく聞いてきました。 どうやらツーリングのお誘いのようです。バカモノ!パパはいつも暇だ!良し行こう!と即決です(^^) 数日して、気づきました。たぶん、父の日なので親子で遊ぶ時間をプレゼントしてくれたんでしょう。 なんにもいいませんが、そういう粋なやつなんです。泣きそうです。 急遽磨り減ったタイヤで走らせるのもなんなので、新品 . . . 本文を読む
コメント (14)

珍しく3人で走りに行ったよ、ツーリング

2017年06月17日 | バイク
今日は珍しく人と待ち合わせです。 その前に一本杉ローソンで珈琲買い出し。 ちょっと時間が早いのでみくまりみまわり。 集合場所へ。 わはは、いたいた(^^) ひじりさん、やっと会えましたね~webでは3年間お話させてもらってましたがリアルでは初です。 KLX乗りさん、ちょい久々~ ひじりさん、かわいらしいね~ 集合場所からマーケス林道を経由して到着したのは脇の谷林道。 こっからは . . . 本文を読む
コメント (14)

タイヤ交換

2017年06月16日 | バイク
土曜日にタイヤ交換の予約をしていたんですが、 自宅に帰ったらまだ18:45. 確かショップは20時までやってるなぁ。 電話してみたら、今からでもやってくれると。 ラッキー エビちゃん号、IRCのGP110を履いてましたが、 なんと前回交換したのは2014年6月。3年前です!(←マジで~) そしてなんと15000kmも走りました。わはは。履きつぶしたといってもいいかも。 ライフながーー(笑) . . . 本文を読む
コメント (2)