秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

降る前に近場をサクっとツーリング

2016年09月22日 | バイク

天気予報がいまいちだったので出掛ける気はなかったのですが、
朝、空を見たら予想外の青空がところどころに見えます。
降り始めるのが14時とか15時なんじゃないの~?(といいように考えて)
それなら、近場で遊べますね。良し!出発!



先日は9時間降られ続けたことで、バイクはピカピカ(笑)
天然の洗車機を念入りにかけたようなもんですもんね。
チェーンのオイルだけたっぷりつけて突入しましょう。
路面がびしゃびしゃなので、泥まみれを覚悟です。



猪名川



先日の大雨で道にはいろんなものが落ちていて
走りにくいのなんの。



こんな急斜面を登る人もいるようですが、
オイラは怪我したくないしな~
入りませんよ~



能勢



広場でアサメシ。
広場の手前あたりはかなりガレてて
写真を撮るのを忘れるほど本気になりましたわ~



今朝からどうもバイクのチェーンのあたりの調子が良くないです。
チン!チン!とチェーンがスプロケに噛まず空回りするような音がしてます。
見てみると・・・あぁ~もう寿命ですね、これは。
しかもヘッドライトのハイビームしか生きてなかったのですが、それも切れてしまったようです。
(先日からテールランプ、ヘッドライトのロービーム、そして今回のハイビームと連続です)

どうも電装系が安定してなく、過電流が流れることがあるのかもしれないなぁ。。。

とりあえず下山して、さて、能勢から次はどこへ向かいましょうか。
和知にしましょう。



タカタラビ林道の上りの途中で分岐があるので入ってみることに。



夏草に覆われててしかも下りなので、やめましょう。
気が付けば、手にヒルが。
いつのまに~
思う存分、血を飲ませてあげてリリース。腹が減ったときはお互いさま。元気でね~(←コラコラ)



霧の三峠林道。
地面がウェットで走りやすいです。
わはは、楽しい楽しい。



調子が出てきた。
良し、ガンガン行こうぜ。



ところが、ここで雨。
あれ?15時に降るはずなんだけどなぁ~(←君が勝手に決めつけてるだけよー)
まだ11時半です。



林道を抜けて、雨がかからない場所で雨宿り。



おやつを食べながら、まったりしましょうよ。
すると10分も待たないうちに雨があがりました。
これはラッキー。



いつの間にか、あちこちで彼岸花が咲いてますね。
雨に洗われて赤が鮮やかです。



田ノ向、仏主を走りたいなと思ってましたが、雨雲が和知にはいるようなので
離れましょう。

篠山まで戻ってきました。
風輪里(ふわり)さんへ。ヒルメシにしましょう。



お客さんが多く、ちょっと時間がかかりますとのこと。
30分くらい待ちのようです。
ふと手にした雑誌に、野田知佑さんのエッセイが。これはラッキー!
シェルパ斉藤さんの記事もありました~いいね~
いい時間つぶしになりました。



そして来ました来ました。
やっぱり何はなくとも、うどん!
満腹です。ごちそうさまでした。



さて、もう帰ってもいいのですが、
雨も止んでることですし、
もうちょいぶらぶらしますか。
雨上がりの土手もいい感じ。



短いのを1本いっとく?



林道名が読めない、書けない(爆)
ここです。



長谷の棚田。
半分くらいは稲刈りが終わってますね。
下から順番に稲刈りするんでしょうかね。



そして猪名川道の駅で豪雨に合いました。
なかなか止みません(^^;;;;;
たっぷり雨宿りしてから帰宅しましたよん。午前中だけのつもりで家をでましたが、結局16時帰宅。
わはは、ふつうに一日走ってるやん。
すっきりストレス解消できました。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (ひじり)
2016-09-22 19:31:27
彼岸花がいい感じですねー。

能勢の林道、〇岳けっこう荒れてるみたいですね、こわい、こわい。。
ヒルもこわい、こわい(+_+)

お天気がこんな調子だから、しばらく林道行けてません。。(´・ω・)=3
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-09-22 20:08:55
★ひじりさん
彼岸花、気が付けばあちらあちらに
一斉に咲いてますね。
毎年のことながら、シーズンの最初に見たときは、ハッとしますね。
能勢は豪雨による流水轍がひどいですね。崩落がないだけマシだと思っておきましょう!
ひじりさん雨続きで欲求不満ですね(^^;;;この週末は大丈夫そうですよ(^^)
返信する
台風のあと (あをどん)
2016-09-22 20:23:50
こんばんは。
はじめまして。ブログはたのしく読ませてもらってましたが、コメントは初めてです。
野所長谷線、しいたけ林道は大丈夫でしたか?
パンツ林道は崖くずれで入れなくなってました。 オータニ広尾ゴルフ場の所も倒木でたいへんになってます。一本は押しのけたんですが、もう一本はバイクを横に倒すようにしてくぐらせました。
 ところで13時から13時半位に173と372の交差点のローソンのところの173を走ってませんでしたか? (^_^)/~
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-09-22 20:48:05
★あをどんさん
初めまして(^^)/
野所、しいたけはOKでしたよ。周辺は壊滅状態ですか。ゴルフ場は今日、走ろうと思っていてやめたのですが、そうでしたか。
173のローソンのところ走ってました!(笑)あ、一瞬ぺこりと挨拶したあの方々ですか。
赤のXR(かな?)とKLX125の?

返信する
Unknown (あをどん)
2016-09-22 21:08:57
そうです。CRM250とklx125です。私は今回klx125で走ってきました。ローソンから、あれっ、あの白いXRはもしかしてっと思ったので。
あの後、万寿越を走って大雨にあって帰ってきました。(@_@)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-09-22 21:32:17
★あをどんさん
おーーー、そうでしたか。
バシッとウェアを決めておられましたね~(^^)

あのあとの雨は大変でしたよね。万寿越におられましたか。私は道の駅の椅子の上で仮眠をとるほど待ちました(笑)
これからもどうぞよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (ひじり)
2016-09-22 22:17:43
かめはめは様、あをどん様。

情報ありがとうございます。
参考にしますね。m(_ _)m
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-09-22 22:54:25
どうぞどうぞ~
返信する
Unknown (あをどん)
2016-09-23 22:05:32
こちらこそよろしくです。
m(__)m
返信する
22日ですよね? (team1326)
2016-09-23 22:15:49
ウチ等方面は9時過ぎ頃にはに雨が降り出してまして出撃すら断念しました!結果的には正解やったんですけど.....

タカタラビの支線はヌタってるトコも多くて草ボーボーで路面見えないんでこの季節の雨後は雪より恐ろしいですよ(-_-;)

風輪里さんはトーゼンながらお昼に行けば開いてるんですよね(^^ゞ 開店時間がほんまに10時で正解なんかな.....
うどんもですけど走りたい~!
返信する

コメントを投稿