hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

再見『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』:劇場鑑賞(2009.04.19)

2009-04-27 01:52:52 | 韓国映画・ドラマのレビュー


『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』
(서양골동양과자점 엔티크)

(2008.11.13韓国公開、2009.04.18日本公開)


日本公式サイト
innolife・映画紹介
Yahoo!映画 - アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~
アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ - goo 映画

韓国で1度見たのですが、日本で公開されたので再見しました。

その時のレビューは、こちら↓
hoppenの韓的な日々♪より
『アンティーク』:劇場鑑賞 in韓国江南MEGA VOX(2008.11.20)

せっかくなので、原作漫画を読んでから見たのですが、
私の大好きな少女マンガの世界を、見事に再現してくれた映画だと再認識!
原作漫画のファンでもある娘(中2)と一緒に見に行き、
娘にも合格点をもらいました!

人生の苦さと、お菓子の甘さを噛みしめられる深さもあり。

こんな素敵なケーキ屋さんが、うちの近くにもあるといいなぁ。
どこかの街角に、本当にあるような気がします。

ただ。
せっかくの素敵な映画なのに、
主演のチュ・ジフンの残念なニュースが入ってきました。
本当に残念で、悔しいです・・・・。

この件に関しては、別記事で書こうと思います。
こちらでは、大好きなこの映画のことだけでお許しください。

****************

特典ほしさもあり、前売り券は2枚買い、娘と一緒に行きました。
で、けっこう喜んでくれました。
自分のブログにも、こんな感じで書いてくれたそうです。^^

最初の方のミュージカルのシーンは、ちょっと不要かな、と思ったけど、
後半は、すごく良かった。
あとは、合格!

元ボクサーで、パティシエ見習いのギボムが、かわいい♪
原作のエイジが大好きだったから不安だったけど、
あの子なら、最高!!
 

どんくさいスヨンは、めっちゃ笑った。
 

そして、ツボったのが、フランスからやってくるゲイのパティシエ・ジャン!
めっさイケメン、原作のイメージにぴったり。


他の皆さんも、イメージに合ってた。


カメラワークも良かった。
クリスマスの配達シーンはすごく良かった~♪
No.18 No.19
ジョンが雑誌を読んでいる所(←どこ?)、
犯人が見つかるところも最高。

原作に忠実だけど、映画として良かったので満足♪

個人的には最初を短くして、ギボム(エイジ)のエピソードを入れてほしかったけど、
全体的に完成度が高くて、いい意味で期待を裏切られました。
もっと売れてほしい!

↑↑娘よ、よくぞ、語ってくれました!

原作漫画は、軽いタッチで描かれていながらも、
深いテーマが、しっかり盛り込まれていました。

メインの4人だけでなくて、登場するキャラ達それぞれが、心に傷を抱えていて、
それでも、最後には、みんな少しずつ前へ踏み出して行くんです。
そのそばに、甘いスイーツがあるの。

この映画はイケメンばかりが宣伝されていますが、
そんな原作の魅力を、きっちり抑えています。
メイン4人の、心地よいアンサンブルに加え、
サスペンス的な要素も盛り込まれ、映画として楽しめる1本です。

面白いマンガって、ホントにいいですよね!
私も娘と同じく、中高生時代は少女マンガが大好きで、とにかく読み漁ってました。
主人公は、悩みながらも一生懸命に生きていて、
素敵な男の子が出てきて、
人生を考えさせられて。
あの世界を、ぜひとも実写化して、たくさんの人に知ってもらいたくて、
自分でシナリオ書きに挑戦したこともあったほど。

そんな私の夢を、韓国映画やドラマは、たくさん叶えてくれているんです。
だから、はまっちゃってるんですよね~。

****************

主演のチュ・ジフンは、なぜか、日本に縁のある方です。
本人は、日本の文学が大好きだと語っていましたから、
感性が合うのかもしれません。

初ドラマのは、皇太子の役。
現実の韓国には皇太子はいませんが、日本の皇太子様と重なりました。

2本目のドラマ魔王は、日本でもリメイクされました。

そして、この初主演映画アンティークは日本の漫画が原作で、
2本目の映画キッチンも、日本の小説が原作でした。


そして、次回作のドラマでは、
岡田君と黒木瞳主演の日本映画東京タワーのリメイク。
相手役は、ドラマ太陽の女で、演技力を見せつけてくれた、
大人の魅力と美しさをもつキム・ジス。
むちゃむちゃ、楽しみ!

Cyworldより
江国香織『東京タワー』ドラマ化、主役にチュ・ジフン&キム・ジス

でも・・・。
すべて、白紙になってしまうかもしれない事件を起こしてしまいました。
本当に、残念です。

せめて、このアンティークを、たくさんの人に見ていただいて、
彼の俳優としての魅力を感じてほしいです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいったわ・・・ (わんわん)
2009-04-27 07:12:34
私、草君も驚いたけど、この事件も驚きました。
草君のことは、「ま、それくらいね~」で済むけど、ちょっとジフンの件は、それじゃ済まないよね。
「アンティーク」の上映は、普通にやってるけど、「キッチン」はどうなんだろう。
公開するんじゃない?
でも、ファンミは無理っぽいよね。
日本が入国許可しないでしょう。
なんだか残念としか言いようがないです。
これから、今以上にスターになれたのに…。
返信する
>わんわんさん (hoppen)
2009-04-27 11:30:54
やっぱり、麻薬は問題が違うよね。
せっかくいい俳優なのに、もったいなくて、悔しいわ。
プレッシャーやらいろいろあって、麻薬に手を出しちゃったのか?
でも、人気があっただけに、一緒に逮捕された2人とは比べ物にならないくらい、大きな負債を抱えることになるよね。
なんとか立ち直って、復帰してほしいと願うばかりです。
「キッチン」は予定通り公開されると聞きましたが、どうなんでしょう?


返信する

コメントを投稿