hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

レスリー・チャン(張國榮)の思い出ベンチ計画

2007-06-15 22:49:13 | 日本・香港・中国の俳優・映画情報
香港の名優、レスリー・チャン
2003年4月1日に亡くなりました。
亡くなった今でも、日本でも多くのファンを持つ、素晴らしい俳優ですよね。
日本のレスリーのファンが集まり、日比谷公園に「思い出ベンチ」を設置する計画があるそうです。

↓東京都思い出ベンチ事業
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/shoukai/omoide.html

↓東京都思い出ベンチ募集資料
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/omoide/

「思い出ベンチ事業」とは、東京都が実施している事業です。
公園の古くなったベンチを、寄付によって新しいベンチに交換するというもの。
寄付した人の名前や簡単なメッセージをつけてくれるそうです。
ベンチ1基は15万円なので、そんなに高くないですね。

今回、レスリー・チャンの日本ファンの皆さんが、有志で、この「思い出ベンチ」を設置する計画があるそうです。

●設置希望場所●
レスリー・チャン(張國榮)が来日して写真撮影をしたことがある日比谷公園。
レスリー・チャン(張國榮)が宿泊したことのある帝国ホテルの前の公園です。

●ベンチは1基15万円 参加者で均等割です●

●6月20日を期限とします●
6月20日締め切り後、賛同者数が決定された時点で負担金額が決定。

●ベンチにはメッセージが取り付けられます●
「Leslie Cheung 1956,9,12 (又は、 Leslie Cheung 香港出身) 
私達を魅了し続ける愛すべき(真のアーティスト) レスリー・チャン(又は、張國榮、又は、彼)の音楽と映画、(そして)人生のすべてに 感謝の気持ちをこめて(愛と感謝を込めて)」
「 Leslie Cheung(張國榮)ファン有志100人」

参加したいと思われた方、興味をもたれた方、
詳しくは、ブログに遊びに来てくださったnatukiさんのブログ「レスリー・チャンスマイル」で、
記事をUPしていらっしゃいますので、ご覧くださいね。

natukiさんのブログ 
レスリー・チャン(張國榮)スマイル
http://ameblo.jp/lcing

レスリー・チャン(張國榮)の思い出ベンチ計画 日比谷公園
http://ameblo.jp/lcing/entry-10034308521.html

レスリー・チャン(張國榮)の思い出ベンチ計画 補足
http://ameblo.jp/lcing/entry-10034415563.html


私が、レスリー・チャンをはじめて見たのは、
常盤貴子と共演した映画『星月童話(邦題:もういちど逢いたくて)』でした。
日本映画はつまらないし、映画には、まるで興味がなかった頃なんですが、
テレビで見て、なんて、素敵なラブストーリーなんだろうと感じました。
レスリー・チャンって、香港の有名なスターなんだなぁ」と思っていたら、
彼が、ホテルから身を投げて亡くなったというニュースが飛び込んできたのです。
香港はもちろんのこと、日本でも人気のある俳優さんだったので、大きく取り上げられましたよね。
あの頃の香港は謎の伝染病・SARSが流行していて、
最後のお別れをしたいという日本ファンのことも、話題になっていたという記憶があるんです。

このことは、こちらの記事でもご紹介したことがあります
「香港電影金像奨で振り返る2006年香港映画界」:シネマート亜細亜娯楽講座
http://blog.goo.ne.jp/hoppen_2006/e/65fe7687e9b41b5a47e7ca01920dd1da



その後、チョン・ウソン見たさに見た『上海グランド』でも、
中国の歴史を物語る名作『さらばわが愛、覇王別姫』でも、
「やっぱり、レスリー・チャンってすごいわ!」と、思い知らされました。

亡くなってから、4年余り。
今でも、レスリーを愛し続けるファンがたくさんいて、
ファンの方々の思いが、「思い出ベンチ」として、一つの形になるんですね。
設置されたら、ぜひ、見に行きたいな。
俳優として、みんなからこんなに愛されて、レスリー・チャンは幸せですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうござます。 (natuki)
2007-06-16 00:56:56
記事アップありがとうございます。
お手数かけてすみませんでした。

>設置されたら、ぜひ、見に行きたいな。
設置できましたら、ご連絡しますので、
見に行ってみてくださいね♪
返信する
>natukiさん (hoppen)
2007-06-16 23:51:38
お手数なんて、とんでもありません。
素敵な企画を教えてくださって、ありがとうございました。
韓流仲間には、元々香港映画好きな方がけっこういるんですよ。
レスリー・チャンが好きだという人も何人かいます。
ファンの方々の熱心さは、韓流以上ですよね。
計画の実現に向けて頑張ってくださいね。
ご報告、待っていますね~。
返信する
今でも・・・ (ヨンハ姐さん)
2007-06-20 13:45:37
レスリー人気は衰えていないのですね
もう、あの衝撃から4年が経つんですね
私が始めてみたのは・・・?題名忘れちゃった
レスリーがミュージシャンの役のラブストーリー
もっと、いろいろな作品で見てみたかったです
私もベンチ見に行きます!
返信する
>ヨンハ姐さん (hoppen)
2007-06-20 17:19:38
それだけ、魅力のある俳優さんですものね。
ベンチ計画が実現して、ファンの方々の思いが天国のレスリーに伝わるといいですよね。
ご報告を待ちましょう!
返信する
ファンの想いが伝わりますね (リーチェン)
2007-09-13 21:20:29
hoppenさん、TB&コメントありがとうございます。

常盤貴子とのツーショット生写真も映画館に飾ってありましたよ。
私もレスリー亡き後からレスリーの映画を見始めたのですが、そういうファンも含めて銀幕の明星は永遠にファンの前で輝きを放っているのでしょうね。
返信する
大スターですね (hoppen)
2007-09-15 01:14:13
>リーチェンさん
こちらこそ、ありがとうござます。
韓国一色の私には、いろいろな国の映画をご覧になっているリーチェンさんのブログは新鮮で、
その国を旅しているような感覚で拝見しています。

常盤貴子とのツーショット写真、見たいです~。
そう言えば、私、劇場でのレスリー・チャンは、まだ体験していないのです。
来年の目標は、スクリーンでレスリー・チャンを見ることにしよう!
(↑気が早すぎる?)
返信する

コメントを投稿