hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

JUNSU/JEJUNG/YUCHUN日本活動休止から1週間

2010-09-24 10:53:21 | 東方神起&JYJ

エイベックスのJUNSU/JEJUNG/YUCHUN日本活動休止の発表から1週間が過ぎました。
私なりに整理して考えてみました。
完璧に憶測ですが。

3人から直接の言葉が出ないという非難もありますが、
彼らはアーティストだし、そういう立場にはないですよね。
事務所同士が対立している以上、彼らが話せばこじれるだけ。

彼らは、自分たちの活動を通して、ファンに答えるのが本分だと思います。

私の勝手な憶測ですが、今回の3人の活動休止は、こんな流れじゃないかと。

6月、エイベックスは、3人のユニットを始動させました。
(この時点で、韓国の事務所C-Jesの存在はわかっていたはず。)
ドーム公演に20万人動員、動画配信で130万人アクセスという記録を打ち立て大成功。

8月はエイネーションにも出演させて、観客を動員。

ミニアルバムを作って売り出す。
これも売れました。

でも、ここで、方向転換。
K-popブームの到来が原因じゃないかと思う。
ガールズグループが話題を席巻し、ボーイズも日本デビューが決まったりしてる中で、
エイベックスは完全に出遅れた状態。

SMには、SHINeeとか、売り出せそうな子たちがいるわけだから、仲良くしたい。
ユノとチャンミンのソロ曲も出したいし。
東方神起のCDやDVDも継続して売りたいし。

当初、エイベとSMの契約は10月始めまでだったんじゃないかな。
東方神起のライブDVDの発売が、10月6日までってなっていたので。
3人を擁護したエイベは、SMとの契約を切るのかと。
そしたら、エイベ運営のファンクラブ・ビギストもなくなるんだろうなぁ、と。

でも、3人に固執するよりも、SMと仲良くした方が得になってしまった。
K-popブームは逃したくないもの。

もちろん、3人がSMに戻って、東方神起を復活させてくれれば、
こんなにうれしいことはない。

3人を説得したんだと思うけど、3人にとっては納得できないよね。

3人がSMを飛び出したのは、お金ももちろんあると思うけど、
それ以上のいろんな理由があったはず。
自分たちの意思と反した仕事を山積みされたり、
ジュンス一人を干した状態で仕事をさせられたり。

エイベックスのもとで日本での仕事を始めたのは、
自分たちの歌を作っていきたかったからだろうし。
小室さんの歌とか、東方神起への郷愁を思わせる歌とかだけじゃなくて、
3人の新しい可能性を引き出してくれるアルバムを作りたかったはず。

結局、合意には至らず、活動休止。
大義名分に、韓国事務所C-jesのグレーな部分を理由にした。
(明らかにされていないのに、暴力団との関係をにおわせて。)

エイベックス側は、ツイッターとかで、東方神起の5人が好き!と高らかに語っていて、
それは本当なんだろうけど、
今回の事態は、やっぱり、エイベックスが利益を優先した結果なんだと思います。
ビジネスだから、当たり前のことなんでしょう。

(ただ、私が腹立たしいのは、その理由を、完全に3人のせいにしていることです。)


これから。
エイベックスは、新しいK-popグループをデビューさせるだろうし、
ユノやチャンミンを売り出していくだろうし、
東方神起の功績も、引き続き、守ってくれるだろうし。
そんな風に、展開するのかな。

東方神起が復活してほしいのは、一番の願いだけど。
やっぱり、メンバーの気持ちが一番大切だと思う。

3人に裏切られたと思うファンもいると思います。
2人が裏切ってると思うファンも出てくるかもしれない。
でも、彼らを取り巻くビジネスがあって、
その中で、自分自身の道を切り開いていこうとしているんだと思うんです。
誰が悪いとは言えないですよ。

東方神起の歌は、今も聞いてるし、大好き。
ライブのDVDを見ても、すごいなぁ、と思うし。

JJYのミニアルバムも聞いたし、DVDも見て、ユチョンもジュンスもジェジュンも好き。
日本での活動は休止になってしまったけれど、
韓国で新しいアルバムを出す準備をしていると聞きました。
彼らの新しい姿を見れると思うと、期待で胸が高鳴ります。

ユチョンのドラマも面白くて、俳優としての真摯な演技を見ると、ますます好きになります。

ジュンスは、ミュージカルコンサートの準備に忙しい毎日だと聞きました。

ユノと、チャンミンが、韓国でがんばっている姿も、かっこよくて好きです。

ジェジュンは、今回のことで胸を痛めていると聞きました。
つらいですね。

ジェジュンがロッテイベントの最後にこう言ってました。

つらいことや、大変なことがあったりしますが、
こんな時こそ、いっぱい笑って、
幸せな方向を探して、乗り越えていきたいと思います。
皆さんと一緒に、乗り越えていきたいです。

hoppenの韓的な日々♪より
ジェジュン/ジュンス/ユチョン・ロッテプレミアイベントinソウル(2010.09.04)②

このイベントは、9月4日。
私たちは知らなかったけど、3人は、すでにエイベックスから活動休止を宣告されていたと思います。
だから、ジェジュンの今の気持ちじゃないかな。
きっと、乗り越えられる日が来るよね。

**** 追記 ****
韓国の、ジェジュン・ファンの方のブログだと思うんですが。
読ませていただいて、涙があふれてしまって。
ぜひ、読んでみてください。
より
読んでください m(__)m
ジェジュンにとって日本での活動はとても大切だったんですね。
また日本に戻ってきてくれる日を信じて待ちたいです。

エイベックス活動中止についても、冷静に分析していて、その通りだと思う。
avexの 3人活動禁止について

********

東方神起の歌を聞いて、彼らが歌う曲が好きでしたが、
それぞれのメンバーを見ていくうちに、5人それぞれの魅力に見入られました。
だから、5人とも、それぞれ活躍してくれることが、今は一番大切です。

ジェジュン、ユチョン、ジュンスの、韓国での活動再開を応援したいです。
いい歌を歌うことで、ファンは納得します。

ユノとチャンミンにも、引き続きがんばってもらいましょう!

彼らがあきらめずにがんばる限り、
これからも、5人の活躍と、その魅力を、このブログでたくさんご紹介していきたいです。^^
ファイティン!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (推測)
2010-09-24 19:33:52
勝手に推測しないでほしい。いくらエイベでもそんなひどいことしないでしょ。たかがいまだけのKPOPブームにのりたいだけで3人をきったなら私は絶対エイベをゆるさないし、BoAもきっと韓国に帰すんだろうね。私は思う。言いたくはなかったけど、なんだかんだ言ったって、3人が訴訟起こしたのが原因でしょ。
人気絶頂のときにエイベだって突然そんなことされて、裏切られたのはエイベの方だと思う。
あなたの推測はエイベそしてJJYに対しても冒涜です。
あなた東方神起のファンじゃないですね。
返信する
>推測さんへ (hoppen)
2010-09-24 21:25:34
私の憶測で書いた記事です。
そのことは明記してあります。
確かに、推測さんのおっしゃる通り、
逆の見方をすれば、エイベックスが被害者という見方もできますね。
それぞれ、読んでいただいた方に判断してもらえばいいと思います。
私は、どうしても、3人に偏って見てしまいますから。
真実は本人にしか分からないし、いまさら真実を突き止めても事態は変わらないだろうし。
3人は韓国でがんばるしかありません。
ただ。
私は、エイベックスが公式に発表した文書の中に、憶測なのに「暴力団」の文字を入れていることに、驚きました。
私が書く、個人的なブログの記事ではありません。
正式な文書ですよね。
影響力も莫大です。
ああゆうのも、ありなんだ~とびっくりしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-25 05:04:36
はじめてのコメントです。
あれから一週間たったんですね~。
韓国のファンの方のメッセージ読ませて頂きました。
 
私たちの事、大事に考えてくれていたんですね。
嬉しかったです。
この涙が、いつか再開のうれし泣きに変わるの待ってます。
教えていただいて良かった。
ありがとうございます。
返信する
>Unknownさんへ&読んでくれたみなさんへ (hoppen)
2010-09-25 11:30:10
推測さんのコメントにもありましたが、3人が起こした訴訟から始まったことなのでしょう。
でも、それを一方的に攻める人がいないのは、3人も、韓国に残った2人も、
ファンに対して真摯な態度で向かい合っているからじゃないかと思います。
5人とも、ファンの気持ちを一番に考えてますよね。
逃げないで、ちゃんと活動をして、ファンに応えようとしている姿を見せてくれるから、
見守ってあげたいって思っちゃう。
だから、カシオペアの方たちも、日本のファンを大事に思ってくれるのかもしれませんね。
同じ気持ちで見守りたいなって思いますね。

エイベックスは東方神起をずっと支えてくれた会社ですものね。
この記事は、エイベックスの悪口になってしまって、不快に感じた方も多いと思います。
でも、もう少し、こうやって支えているファンの思いを大事に思ってくれたら、
もっと違う方法があったんじゃないかと思うんです。
私のわがままかもしれないけど。
推測さんはじめ、不快な思いをさせてすみません。
どうしても書かずにはいられなかったんです。
東方神起を大切に思う気持ち、彼らの歌をまた聞きたいという思いは同じはずですよね。
みんなの思いが幸せな方向に向かう日を待ちたいです。
返信する
Unknown (ジェジュまる)
2010-09-25 15:17:48
はじめまして!
朝、オールペンのチングから、読んで
ほしいブログがあるとメールがあり
読ませていただきました。

韓国のペンのメッセージを読ませてもらい
もう涙がとまりません。
本当の真実はだれもわからないかもしれない
けど、とのかくみんなを見守って応援していく
しかないということです。
先週19日ユノの 宮 みてきました。
私は。ジェジュペンですが、5人みんな
大好きです。JJY休止宣言が出た後で落ち込み
韓国にむかったのですが、ユノの演技、がんばっている姿をみて、一層これからも5人応援
していこうって強く思いました。
私は5人が活動する姿がどこかで、みれる
ならOKと今は考えています。
どこまででも、応援に行くよー
素敵なブログありがとうございました。
返信する
>ジェジュまるさんへ (hoppen)
2010-09-25 16:19:31
韓国ペンの方のメッセージ、私も涙が止まらなくて。
3人が誤解されたまま日本から消えてしまう気がして、記事を書きました。
3人がドームイベントをしたときにホミン・ペンが感じたように、
これからホミンが日本ツアーをやったりすれば、ホミンに矛先が向くかもしれない。
それも嫌でした。
5人は、自分自身が与えられた場所で、最善の姿を見せることが、ファンに応える唯一の方法です。
それなのに、それが互いのファンを傷つけることになるなんて、おかしいです。
だから、気持ちを整理して、それぞれががんばる姿を応援しようって思います。

ファンにとっても辛い状況が続いていますが、
5人それぞれががんばってる姿を見るとうれしくて、自分の元気になりますよね。

『宮』ミュージカル、見に行かれたんですね。
うらやましい~~~!
ユノ、すごくがんばってるって、皆さんおっしゃってますね。
10月はスケジュールの都合で出られないはずだったのに、
本人の希望でなんとか出演が決まったと聞きました。
ユノ・ヒョンらしい!
日本でも公演してほしいです。贅沢かな。
返信する
Unknown (ジエジュまる)
2010-09-25 17:32:44
同じですよー
実は、JJYの休止宣言のとき正直立ち直れない
ほど落ち込みました。
偶然にとれたユノのチケットは本当に私に
とって元気づけられました。
毎回ながら、ペン同士の言い合いなど今回
だけではなくJJYの活動のときにもありました。
でも、考えてみればみんな東方神起が好きには
変わらないですよね。
残念なことです。

ユノの宮は是非機会があれば、みにいって下さい。ユノらしいとってもいいミュージカルでした。これからトンペンがいつかみんな笑える
そして日本ツアーが叶う日がくることを願って
います。
私は、アジアツアーも是非応援に行きたいと思います。またこちらの方にもこれからもブログ
に訪問してもいいですか?
いっしょに応援していきましょうね。
返信する
>ジェジュまるさん (hoppen)
2010-09-25 18:19:35
みんな、思いは同じですね。
辛い時期だから、なかなか思いを一つにできないだけで。
こうしてコメントをいただいて、ますます元気づけられました。
ありがとうございます♪
拙いブログですが、これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿