一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

10月23日04:17赤ちゃん誕生 名前は「彩葉(いろは)」

2007年10月23日 | こども百姓「じねん童」
ふうてん@ファーマー寅&うずら
斎藤博嗣・裕子です。

10月23日04:17赤ちゃんが産まれました。
3038g女の子です。

名前は「彩葉(いろは)」です。
彩葉は、“地由(ぢゆう)の翼”という意味の名です。
私たちの彩葉は、鳥の赤ちゃんではなく、人間の子供として産まれて来ました。
羽根がなく、飛べない人間なれど、どんな時でも、どんな所にいても、
地に葉根(ハネ)を伸ばし、“地由の翼”に風を受けて、
生きていって欲しいと願い名付けました。
親になった私たちも、彩葉と一緒に、
地由地在(ぢゆうぢざい)に生きる“地由人(ぢゆうじん)”として、
地給地足(ぢきゅうぢそく)の暮らし方を、目指して行きたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

追伸
赤ちゃんの洋服や必要なものを下さった方々、
本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。


最新の画像もっと見る