一反百姓「じねん道」【最新情報】『農的ワークライフバランス』日記♪斎藤博嗣&裕子:夫婦子供2人・家庭自給生活を自学自習中

「じねん道」の【販売ブログ】http://jinendo.exblog.jp/『一反百姓のすすめ☆みんな百姓にな~れ!』

アプラさん「じねん道のたね」販売7月24日(日)東京朝市・アースデーマーケット@代々木公園&アースデーマケットから徒歩10分「じねん道のたね」MARUZEN&ジュンク堂書店・渋谷店@東急百貨店本店7F

2016年07月24日 | 最新情報(お知らせ)

気持ちのいい天気ですね!
一昨日まで、東京に「じねん道のたね」の補充などお仕事に行っていましたが、
雨で寒くなって(5月並み?)、
夏など東京に行く時はいつも「Tシャツ&サンダル」なのですが、
(茨城人のじねん道にとって、東京は灼熱ですw)
子どもたちはセキ&ハナミズ状態で、
茨城に帰ってきました。。

昨日は朝曇りがちでしたが、
カラッと晴れて、所属している少年&少女サッカーチームの
親子サッカー&リクリエーションに参加してきました。。
いつもなんですが、子ども相手についムキになってしまうんですよね(自己弁護)
(それでも力を抜いていますが、返って気力と体力が必要)
だけど、大人が本気になってやった方が子どもも盛り上がると思うんですよね!!
ACミランの本田圭佑選手も子どもたちとサッカーする時、
本気?を出してやると聞いたことがあります。
世界基準のあたり(ぶつかり)を経験する子どもたち。。 
プロとかアマチュアとかではなく、それは
身近にいる大人が子ども達に真剣にぶつかる(向き合う)
ことだと思います。
15年前、学校で使わなくなったサッカーボールを集めて、
世界一周の船で発展途上国(この言い方も嫌いなんで何か言い方が・・・、発展とはなんじゃい?)
の子どもたちにプレゼントするプロジェクトに参加したことがあります。
アフリカやパプアニューギニアなど現地でボールを渡した大人や子どもたちとサッカー交流もしました。
交流とはいえそこは真剣!子どもも女性でも本気になってボールを追いかけ、
遠慮なくぶつかってくる姿勢は日本にはないものだなーと感じました!!
日本では大人の視線もですが、
子どもから「大人げなーい」なんて声がでますからね・笑
ちょっと浮いちゃうくらいの「脱・KYの大人」の存在が、
子どもに多様な人がいていいんだと伝えることだと思いますが、
皆さんはどうお考えになりますか?
所属している少年&少女サッカーチームで、
子どもと一緒にサッカーする時、
じねん道・博嗣は「モジャオ」と呼ばれています。
「モジャモモジャおじさん(髪の毛とヒゲが長く、モジャモジャだから)
「いろはの父ちゃん」とか「コーチ」(コーチではなくただの父ちゃん)と初めは呼ばれていました。
呼び方がはっきりせず呼びずらいから
「何て呼べばいいの?」とチームの子どもたちに聞かれたので、
では「“モジャオ”」と呼んでくれ(ドラゴンボールのサターンみたい)と言ったら、
愛着を込めて?「モジャオ」と呼ぶ子どもたちがたくさんでてききました。
見事?定着して「モジャオ、守れ! モジャオ、パス出せ、シュート打つな!」みたいに
気軽に?声をかけられています。。(一部の?子どもは遠巻きにみていますが)
いやいや、シュート打ちますから!!

昨日も1点決めましたよ!!!
(大人のコーチたちが若干引いていましたが・笑)
一人の大人である前に、
一人の父である前に、
一人の選手(プレイヤー)として、
子どもたちとフィールドで対等に付き合うことが、
じねん道は世界基準だと思うから・・・。
これからも懲りずに、子どもたち一緒に仲間に入れてね!!
みんな「脱・KYの大人」にな~れ!!

============================
さて、前置きが長くなりましたが・・・



本日、7月24日(日) 代々木公園けやき並木で、
東京朝市「アースデーマーケット」が開催されています。
10:00〜16:00
◆7/24 POTATO & TOMATO FAIR !!
http://www.earthdaymarket.com/1467/724-potato-tomato-fair/
昨日に引き続き「晴」の気持ちのよい天気のようなので、
お出かけの際は是非お立ち寄りください!!
◆代々木公園けやき並木へのアクセスマップ
◆出店者一覧

 

アプラさんのブースにて、
じねん道のたね
が販売されています。

先日アプラさんのオンラインショップ「アプラショップ」
でも販売されていることもお伝えしましたが、

是非対面販売でもお買い求め下さい!!

 ◆アースデーマーケット出店者情報
特定非営利活動法人APLA
http://www.earthdaymarket.com/1043/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BAapla/

 ■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□

アースデーマケットから徒歩10分「じねん道のたね
MARUZEN&ジュンク堂書店・渋谷店@東急百貨店本店7F

東京朝市「アースデーマケット」にお越しの際は、
マーケットから徒歩10分。。
MARUZEN&ジュンク堂書店・渋谷店@東急百貨店本店7F 
理工・農業コーナーにて、
じねん道のたね
が通年販売されています。
ジュンク堂書店・池袋本店と同様
野口のタネ・野口種苗研究所」さんとご一緒させて頂いています。
ぜひお立ち寄り下さい。

●MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店7F 
営業時間:10:00-21:00
TEL.03-5456-2111






 

一反百姓「じねん道」の【販売ブログ】 『緑の哲学と一反百姓のすすめ☆みんな百姓にな~れ!』  

7月いっぱいが蒔き時の「マメ」!
じねん道では、まだまだ今月いっぱい雨の合間に
「マメのたね」を蒔き続けます!!
なってたって、「国際マメ年2016」ですから。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「じねん道のたね」が「APLA・オンラインショップhttp://www.aplashop.jp/shop/」にて販売中!!

2016年07月22日 | 最新情報(お知らせ)

7月いっぱいが蒔き時の「マメ」!
じねん道では、まだまだ今月いっぱい雨の合間に
「マメのたね」を蒔き続けます!!
なってたって、「国際マメ年2016」ですから。。

機関誌『ハリーナ』で
一反百姓「じねん道」がコラムの連載をさせて頂いている

NPO法人アプラ(APLA)さん

『APLA・オンラインショップ』
「APLAのおすすめ」にて
「じねん道のたね」が販売中!!

http://www.aplashop.jp/shop/




じねん道の種 野菜セット

http://www.aplashop.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1656458

 

じねん道の種 小粒まめセット

http://www.aplashop.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1656455


じねん道の種 大豆セット

http://www.aplashop.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1650234


↑じねん道の種 ささげセット
http://www.aplashop.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1656456

 
じねん道の種 草花セット
http://www.aplashop.jp/shop/item_detail?category_id=320542&item_id=1656457

じねん道の種 薬草セット
http://www.aplashop.jp/shop/item_detail?category_id=320542&item_id=1656460



 

●1セット(3袋)でどのくらいの広さに蒔けるの?

 1坪=2畳=3.3㎡を目安に蒔いて下さい。

●じねん道のオススメの蒔き方

 種の色、品種を区別せずゴチャゴチャに混生して蒔く。

●一反百姓「じねん道」って?

 2005年に東京から茨城の農村へ移住し新規就農。
一反百姓「じねん道」(A Quarter Acre Farmer-Jinendo)の屋号で、
夫婦、 子ども2人の家族4人、世界一小さい百姓を1日24時間自学自習中。

■ じねん道ハリーナ掲載コラム APLA機関誌 ハリーナ26号 9ページ記載

 


●「じねん道」の種について

 福岡正信・自然農法の四原則(不耕起、無肥料、無農薬、無除草)で育ち、自家採種した種子です。種子の蒔き時、収穫時期などは、地域によって異なります。品種特定など細かい要望には応じられません、自学自習でお願いします。

●種蒔きに大切なのは、「恋の四か条」と同じです!

・タイミング(Timing):ころあい
・フィーリング(Feeling):直感的に
・ハプニング(Happening):予想外の
・ドント シンキング(Don’t Thinking):見返りを求めない
夢中になってそして盲目的に、「種に恋する」ように土を信じて蒔けば、後は 野となれ山となれ、
大船に乗った気持ちで、発芽と成長と実りをお待ち下さい。


『土の上にも11年目』一反百姓「じねん道」斎藤博嗣&裕子

 



「APLA SHOP」の運営者

特定非営利活動法人APLA 責任者: 秋山眞兄

169-0072  東京都新宿区大久保2-4-15 サンライズ新宿3F

電子メール: shop@apla.jp
電話: 03-5273-8160
FAX: 03-5273-8667

 
APLAショップは、『特定非営利活動法人APLA(Alternative People’s Linkage in Asia)』が運営しています。
APLAショップで取り扱う商品は、APLAの関連会社である㈱オルター・トレード・ジャパン(ATJ)の商品、そしてAPLAが自信を持ってオススメする商品です。

【APLAについて】
日本を含むアジア各地で展開されている「農・漁業を軸とした地域づくり」に挑む人びとが出会い、新たなつながりを創りだす場として発足しました(前身は日本ネグロス・キャンペーン委員会(JCNC)。2008年10月に法人格を取得し、名称変更)。

【APLAのこだわり:民衆交易】
APLAはATJと協同で食べものの流通を通して生産者の生活の安定を支えるとともに、つくる人、食べる人の枠を越えた「農・漁業を中心とした地域づくり」を応援しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『じねん道のたね』常設のラック棚とイベント企画棚の2か所:農文協・農業書センター@東京・神保町

2016年07月22日 | 最新情報(お知らせ)

7月いっぱいが蒔き時の「マメ」!
じねん道では、まだまだ今月いっぱい雨の合間に
「マメのたね」を蒔き続けます!!
なってたって、「国際マメ年2016」ですから。。




家族で楽しむ子ども農業雑誌「のらのら」で
お世話になっている農文協さんのリアル店舗
「農文協・農業書センター」さんに
「じねん道のたね」を補充してきました。。
現在、常設のラック棚とイベント企画棚の2か所に
置いて頂いています。




子どもたちにとっては、1年ぶりの神保町&農文協・農業書センターさん。。
 

 
 





ちょうど1年前、店舗の入口付近のギャラりーにて
こども百姓の彩葉(いろは)&風禾(ふうか)による
初の個展「じねん童展」を開催した
場所、
農業書センター・入口ギャラリーでは、「キヌア写真展」が7月19~27日開催中です。。
 



 

8月3日(ハチミツの日)の前の日
8月2日(火)には、「農文協・農業書センター」さんのベランダで、
以前、一反百姓「じねん道」の麦の記事も掲載して頂いた「毎日小学生新聞」
と「のらのら」共催のワークショップ
「ハチミツをしぼろう!」が開催されるそうです。。
ハチミツをしぼろう!


その他、今の時代を生き抜くの最先端情報がいっぱい!!


お近くにお立ち寄りの際は、神保町でNo.1のパワースポット?

「農文協・農業書センター」さんへ!!!
東京都千代田区神田神保町2-15-2第一富士ビル3階 (1階はサンドラック)
日曜日が定休日です。。お気を付けください。

http://www.ruralnet.or.jp/avcenter/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【じねん道・2016年/お取扱い店】「たね」「農産物」「本」「DVD」「CD」(2016年)

2016年07月17日 | 最新情報(お知らせ)

一反百姓「じねん道」の【販売ブログ】 『緑の哲学と一反百姓のすすめ☆みんな百姓にな~れ!』  

このブログでも何度かUpしましたが、
新しく「じねん道のたね」を置いて頂くお店が増えました。
「カフェ」や「レストラン」にあることで、
「農&食」がより身近なものになることを願って。。
また、今までのお店にも大幅にタネを追加しました。
一覧をつくりましたので、是非お近くに行く際はお立ち寄り下さい。
写真は、
●MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店 理工・農業コーナー
7月9日三宅洋平・選挙フェス・渋谷ハチ公の合間、
博嗣&裕子で「じねん道のたね」補充してきました。
 
 

New ■たね
●有楽町のオーガニックイタリアン「ペル グラッツィア デル ソーレ(PER GRAZIA DEL SOLE)」
入口の物販コーナーにて
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1F
JR有楽町駅徒歩3分、地下鉄有楽町駅、日比谷駅に直結 
http://per-grazia.delsole-bios.com/
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/09f23c43f03c1648e8fbdbb51935ae50
 
New ■たね
●from a & e [フロマエカフェ]
入口の物販コーナーにて
東京都荒川区西日暮里4-21-7 コート池上1階
西日暮里駅より徒歩5分
http://www.fromae.jp/
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/52a4293e91612dd9550006676a0187ed
 
■たね・野草茶・キクイモチップス 
●東京朝市「アースデーマーケット」でアプラのブースにて、
東京・渋谷区「代々木公園ケヤキ並木」 
NHKそば、最寄り駅「渋谷駅」「原宿駅」 
開催&アプラ出店日は、東京朝市アースデーマーケットHPより、
http://www.earthdaymarket.com/
http://www.apla.jp/
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/934cf8394ca0586e6182fbf979482b5e
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/89a52469b15e2695d8a9c4c1a427137f

●オンラインショップ『APLA SHOP』APLAのおすすめ
「じねん道のタネ」の購入ができます
http://www.aplashop.jp/shop/item_list?category_id=320542
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/f61a490f318771e6997c48fd08490a71
 
■たね・本
●MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店 
理工・農業コーナーにて
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店7階  
http://honto.jp/store/detail_1570061_14HB320.html
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/cc2f0e3356d1b91fbb2ff11e69eac893
 
■たね・本
●ジュンク堂書店 池袋本店 
7階理工書コーナー
東京都豊島区南池袋2-15-5
http://honto.jp/store/detail_1570019_14HB320.html
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/918f7081a4cd554ffb686ee4373efeaf
 
■たね・本・DVD
●農文協・農業書センター 
東京都千代田区神田神保町2-15-2第一富士ビル3階 (1階はサンドラック)
http://www.ruralnet.or.jp/avcenter/
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/c021acaf02abff07df8573361d9dc713
 
■たね・野草茶・キクイモチップス 
●パルシック・淡路町マルシェ 
東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル (PARC自由学校の1階)
http://www.parcic.org/
http://jinendo.exblog.jp/23015177/
 
■野草茶・キクイモ関係 
●つくばのやさい畑
東京都板橋区前野町3-50-6
http://seisansha.yasaibatake.biz/?cid=16
 
■「じねん道」対面販売 
●つくばの朝市「つくいち」毎月第一日曜日 
茨城県つくば市吾妻2-7-5「つくば中央公園」 
★「じねん道」の出店は不定期です。
http://kusanone298.com/tsukuichi.htm
http://tsukuichi.com
http://blog.goo.ne.jp/hootenfarmer/e/48692e3c2e8015a0c6f1c8cb45634919
 

◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆◊◆
下記写真は、
●MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店 理工・農業コーナー
三宅洋平・選挙フェス・渋谷ハチ公の合間、
博嗣&裕子で「じねん道のたね」補充してきました。











 

ご存じない方が多いですが・・・

今「小農」が熱い!
世界一小さい家族農業
「一反百姓(A Quarter Acre Farmer) 」!!
<じねん道夫婦・編集>生誕100年記念!福岡正信著『緑の哲学 農業革命論~自然農法 一反百姓のすすめ~』春秋社



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
家族で楽しむこども農業雑誌『のらのら』No.19(2016夏号)に
「じねん道のたね」の記事が掲載されています。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月いっぱいが蒔き時「マメ」、「じねん道のたね」新設壁面棚:ジュンク堂書店・池袋本店・7階理工書コーナー@東京・池袋

2016年07月16日 | 最新情報(お知らせ)

7月いっぱいが蒔き時の「マメ」!
じねん道では、まだまだ今月いっぱい雨の合間に
「マメのたね」を蒔き続けます!!
なってたって、「国際マメ年2016」ですから。。




家族で楽しむこども農業雑誌『のらのら』No.19(2016夏号)に
「じねん道のたね」の記事が掲載されています。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ジュンク堂書店 池袋本店
7階理工書コーナーにて、
じねん道のたね
が通年販売されています。
MARUZEN&ジュンク堂書店・渋谷店と同様
野口のタネ・野口種苗研究所」さんとご一緒させて頂いています。
ぜひお立ち寄り下さい。
 

●ジュンク堂書店 池袋本店 7階理工書コーナー  
東京都豊島区南池袋2-15-5  
営業時間:月~土10:00-23:00 (日・祝10:00-22:00)
TEL.03-5956-6111



 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キューバ関係のテレビ放送情報 from キューバ大使館 &じねん道・キューバ料理「コングリ」レシピ@こども農業雑誌『のらのら』No.19・2016年夏号

2016年07月16日 | 「じねん道」暮らっシック通信

直接キューバに行ける時代になり、こんなにも身近にキューバが・・・。

博嗣は2度キューバに行ったことがあるのですが、
まだ写真現像していないのですが、
いつかその時の模様もUpしたいですね。。
(ゲバラの家、シエア・マエストラ、ヘミングウェイが宿泊していたアンボスムンドス、
別荘(フィンカ・ビフィア)・・・)
そういえば、学生時代アメリカのキーウエストに行った時もヘミングウェイの家に行ったなー。
ネコの家で有名な・・・。ヘミングウェイは猫たちに面白い名前をつけてるんですよ。。
その時の写真も、???どこへいったか。
ヘミングウェイとは「ロスト・ジェネレーション」つながりですね!
※「ロストジェネレーション」という言葉は第一次大戦後の1920年代にパリに滞在していたアーネスト・ヘミングウェイに対しガートルード・スタインが投げかけた台詞(You are all a lost generation. あなたたちは皆、失われた世代なのよ。)に由来。
ヘミングウェイがこの台詞を「日はまた昇る」のエピグラフに引用し広く知られるようになった。

話が飛びましたが、キューバの番組以下。。 


 

 じねん道・博嗣が茨城に移住する前、
事務局に参加させて頂いていた、
キューバに関心を持ち友好促進を願う人々が一堂に会して情報を交流し合う
 「キューバ友好円卓会議」から、
キューバ大使館の情報を転送します。

◆キューバ関係のテレビ放送情報

色々とキューバの番組が多いのでご案内です。

716() 19:00-19:50

BS1スペシャル「ハバナ Wi-Fi公園の一週間~変わるキューバ 人生模様~」ハバナのwifiスポットを定点観察。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-07-16&ch=11&eid=11232&f=2443

 

・716()深夜0時(土曜の夜遅く)

TBS「世界さまぁ~リゾート」先週はバラデロでしたが今週はハバナ周辺です。

http://www.tbs.co.jp/sekaisummer/trailer/

 

・721(午後9:00~午後10:30(90)

BSプレミアム 「チョイ住み in キューバ」料理人の土井善治さんと俳優の野村周平さんがハバナで同居するドキュメンタリー。

http://www.nhk.or.jp/choisumi/

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

下記の雑誌に
じねん道・博嗣が
キューバでキューバ人の家庭で教わってきた、
キューバのマメ料理「コングリ」
のレシピを掲載しています。

「じねん道」でも販売しますので、
是非ご購入下さい!




こども農業雑誌『のらのら』No.19・2016年夏号、農文協
栽培のコーナー「マメをまこう!」に、
じねん道・斎藤ファミリーが登場!!
取材協力した記事も掲載されています。

『のらのら No.19』、2016年夏号 目次

http://ruralnet.or.jp/syokunou/201606/index.html

「今年は国際マメ年 マメをまこう!」より
  マメはここがスゴイ!PDF形式/1.1MB







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞、7月13日高橋源一郎氏『街頭演説をまわって考えた』&じねん道も『街頭演説をまわって考えた』☆「自分らしくあれる社会」とは?

2016年07月14日 | 「じねん道」暮らっシック通信

 

朝日新聞、7月13日
高橋源一郎氏

『街頭演説をまわって考えた』

http://www.asahi.com/articles/ASJ7D3D48J7DUPQJ001.html

・・・選挙に音楽を絡めた新しいやり方を見せてくれる集会に出かけてみた。
・・・小さなプラカードを持った女の子が、楽しそうに踊っていた。
その、踊る彼女のそばを、人びとは、目をそむけるように通りぬけていった。
・・・わたしには、古い政治のことばややり方っではなく、
新しい何かを、支持者だけではなく、
もっと遠くへ届けようとする試みに感じた。
けれども、通りすぎる人たちにとって、
彼らはどんなふうに見えたのだろうか。
もしかしたら、「投票」を勧めるプラカードも、
踊る女の子も、彼らの日常を脅かす異物に見えたのだろうか。
あるいは、心はざわめくけれど、
見なかったことにしたいものだったのかもしれない。

・・・

 

 

●2106年3月28日日比谷・有楽町
民主党から、「民進党」に変わった時
(アラに「じねん道のたね」設置&『四季即是食う』の打ち合わせの帰りに)




    
 

●2016年7月9日(土) 品川駅港南口18~19:20ころ
三宅洋平「選挙フェス」ファイナル 




   





    

 

     







● 2016年7月9日(土) 秋葉原駅19:45ころ
自民党・安倍総理の演説
 
 

  
  

 



           


◆結論は、
 自分らしくあれる政見放送 三宅洋平(東京選挙区・無所属)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私自身からまず「自分らしくあれる社会」実現の種蒔きを、今ここから、はじめよう!【参院選】三宅洋平氏(無所属:新)が東京で落選(16/07/11)

2016年07月11日 | 「じねん道」暮らっシック通信

各それぞれの場所で
「自分らしくあれる社会」

という土壌を培おう。。
私自身からまず
「自分らしくあれる社会」

実現の種蒔きを、
ここから今から、はじめよう!


●三宅洋平さんがブログ「三宅日記」で①、
『参議院選挙を終えて。(三宅洋平)』
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12180077099.html 2016年07月13日(水)

ここから始まる無限の未来に
大きな期待を抱いています。

日本の政治、経済のみにとらわれず
平和と調和の人類史を一歩一歩、
築いていきましょう。

大きな感謝と期待と愛を込めて。

三宅洋平




●三宅洋平さんがブログ「三宅日記で②、
『三宅洋平から 心より御礼申し上げます。』
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12179505736.html 2016年07月11日(月)
 


三宅洋平氏(無所属)が落選 東京
朝日新聞デジタル 7月11日(月)0時25分配信
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y6TCPJ6YUEHF00Z.html?ref=yahoo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000012-asahi-pol

【参院選】三宅洋平氏(無所属:新)が東京で落選(16/07/11)

 

●三宅洋平氏、「選挙フェス」で存在感も議席獲得ならず 参院選・東京選挙区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000004-wordleafv-pol
THE PAGE 7月11日(月)6時13分配信

 10日に投開票された参院選・東京選挙区に立候補していたミュージシャンの三宅洋平氏は24万票以上を集めたが、落選となった。同選挙区の全6定数の当選確実が報道された後、三宅氏は支持者らを前に会見し、「三宅の政治活動はおよそ4週間足らずだった。何十年という政党活動続けられている皆さんの壁の厚さを感じると同時に、まったく今まで投票行為に及ばなかった新しい層というのを生み出すことが出来たと思う」と話した。
 三宅氏は「選挙フェス」と銘打った、音楽を取り入れた独自の街宣活動を各地で展開し、存在感を発揮。改憲阻止、原発反対、教育無償化などを訴えていた。 
 会見では同氏は「組織じゃないと勝てない選挙の時代、組織でないとものを言えない政治の時代は間違いなくこの2016年夏の参院選挙、僕たちの力によって大きく転換を遂げたと思います。これから多くのより多様な意見を持った人たちが勇気を出して選挙に出られるという土壌を、皆さんのおかげで築くことができました。ありがとうございます」と語った。

●三宅洋平、落選に「壁の厚さ感じた」…今後は山本太郎氏をサポート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000130-dal-ent
デイリースポーツ 7月11日(月)1時37分配信


落選を受け会見した三宅洋平候補(左)と、山本太郎参議院議員=都内

「第24回参院選」

 10日に投開票が行われた第24回参議院議員選挙に、無所属で東京選挙区から出馬したミュージシャンの三宅洋平候補(37)は、落選が決定した。
 落選を受け、三宅候補は都内の事務所で、応援を受けていた参議院議員の山本太郎氏(41)とともに会見。「今回の選挙に関して、政治活動は4週間足らずだった。何十年という政党活動を続けられている方の壁の厚さを感じると同時に、まったく今まで投票行動に及ばなかった層の活動を生み出すことはできた」と選挙戦を振り返った。
 感じた「壁の厚さ」について問われると「剃れないヒゲですかね」と冗談めかして回答。また、世論調査では6番手争いとみられながらも、得票数では同じ無所属新人の横粂勝仁候補(34)にも及ばなかったことについては、「(横粂候補は)一度、衆議院議員をやられてて、小泉進次郎議員のライバルという形でマスメディアなどにも出ていた」と分析した。 
 三宅候補は13年、第23回参議院議員選挙に緑の党から比例区で出馬。同党が当選枠を獲得できずに落選したが、落選者の中では最多となる17万6970票を獲得して話題となった。その後、政治活動から身を引いていたが、今回は13年の参院選で共闘した参議院議員の山本太郎氏(41)の支援を受け、出馬を決意した。
 6月14日の出馬表明会見では、今年3月に東京選挙区からの出馬を打診されて一度は断ったことなどを明かし、改憲に意欲を示す安倍政権を批判。その上で、「次の選挙があるかどうかわからないから今回、出たんです。緊急事態条項になると選挙がすっ飛ばされますから。前回は言いませんでしたが、必勝。勝ちに行きます!」と宣言していた。
 選挙戦では「選挙フェス」と銘打ち、音楽を利用して若者にスポットを当てた活動を展開。SNS上で活動が拡散されるなど、効果を上げた。また俳優の窪塚洋介(37)や女優の一色紗英(39)ら、著名人も応援に駆けつけていたが、激戦の東京選挙区を勝ち抜くには及ばなかった。
 今後の政治活動については「少なくとも、都知事選はないです」とニヤリ。また、今回の選挙戦で応援を受けた山本議員のサポート活動を行っていく意思も明かした。

●東スポ
 

●落選の三宅洋平氏「早急な再出発」で改憲阻止へ意欲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000167-nksports-ent
日刊スポーツ 7月11日(月)20時45分配信

参院選・東京選挙区で立候補し、落選したミュージシャンの三宅洋平氏(37)が、
敗戦の弁と支持者への感謝をブログにつづった。
三宅氏は山本太郎参院議員の推薦を受け無所属で出馬。
街頭演説は「選挙フェス」と名付けられた、バンドの演奏をバックに政策を主張するスタイルで、
その模様をネット生配信するなどユニークな選挙戦を展開し、若者をはじめとする有権者の注目を集めた。
 26万票近い票を集めたが、結果は9位落選。三宅氏は敗戦から一夜明けた11日、ブログを更新し、
「長くて短かった18日間の選挙期間が終わりました。多くの仲間たちに支えられて、無事、走り抜くことができました。
まず、すべてのスタッフ、応援者、支持者の皆さまの懸命の動きに心からの御礼を申し上げます」と感謝の言葉をつづった。
 落選となったが、「法定得票数を超える得票(供託金やチラシ・ハガキなどの公費負担分が返ってきます)、
そしてカルチャー層を中心とした無党派の新たな政治基盤を築けたことは落選という結果ながらも、
今後引き続いて改憲を阻止するためのポジティブな要素として受け止めております。
また STOP!改憲78議席という大義においては、77議席に押しとどめたという結果の中で
最低限の貢献は果たせたのではないかと思っています」と手応えはあった。
また、「東京選挙区が改憲3:非改憲3のドローになったことの意味は大きいと感じています」と前向きにとらえた。
 今後については「早急な再出発を考えています」という三宅氏。「政治を変えたい、選挙の風土を変えたい、
これまで選挙の計算に入っていなかった自分たちの声、センスを国会に届けたい、
そうした思いでうごめき始めた新しい政治層の仲間たちと共にもはや一国の政治情勢だけでは解決できない、
地球単位の環境問題、そして戦争文明からの脱却という課題に、全力で取り組んでいきたいと思っています」と意気込みをつづった。

 

三宅洋平【政策アジェンダ】〜 自分らしくあれる社会
 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日7月10日(日)は、参議院選挙2016。家族や友達を 誘って投票所へ!!@選挙は、私たちが主役ですから。「日本の将来を決めに行こう。」by総務省ポスター

2016年07月10日 | 「じねん道」暮らっシック通信

 

今日7月10日(日)は、参議院選挙2016。
家族や友達を誘って投票所へ!!!!

https://twitter.com/ibarakisenkan
茨城県選挙管理委員会

 




選挙に行こう(投票の手順)

http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/senkyo/senkan/shikumi/shikumi-2.html
初めての選挙で不安な人も、次のとおり投票すれば簡単です。


1.投票に行く前に、だれに投票するか決めておきましょう。
2.投票日には、投票所入場券を持って、指定された投票所に行きます。
3.投票所では、受付けをして、投票用紙をもらって投票します。
 

◎注意 
1.入場券が届かなかったり、なくしてしまったりした場合でも、本人であることが確認できれば投票できます。
2.目の不自由な人のための点字投票や、身体の故障などによって自分で字が書けない人のための代理投票の制度ももうけられています。

◎このページに関するお問い合わせ
総務部市町村課選挙
茨城県水戸市笠原町978番6
電話番号:029-301-2462
FAX番号:029-301-2489

 

選挙は、私たちが主役ですから。
「日本の将来を決めに行こう。」
選挙年齢が18歳以上に引き下げられました。
by総務省ポスター

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『三宅洋平を国会へ』参議院選挙2016・東京選挙区@「自分らしくあれる社会を作ろう!」の実現のために、7月10日(日)「三宅洋平」に投票を!!!

2016年07月09日 | 「じねん道」暮らっシック通信

NHKのニュース「1週間」の日曜日の予定には入ってなかったみたいだけど、
明日の予定は「投票」に行く、
「予定」ではなく、義務でもなく
「権利(参政権)」として書かれていますよね?
三宅洋平への一票は、
まさに「自分らしくあれる社会」の実現への
「賛成権」です。
『三宅洋平を国会へ』参議院選挙2016・東京選挙区@「自分らしくあれる社会」の実現のために、
7月10日(日)「三宅洋平」に投票を!!!
一反百姓「じねん道」斎藤博嗣 2016.7.9 23:15



明日は7月10日(日)、参議院選挙!東京選挙区は誰に投票するか決めましたか?
まだだったら、一度「三宅洋平」の演説に声に耳を傾けてみてください。
三宅洋平については、ちょっとこの動画を見てみて下さい。
【三宅洋平ってこんな人】
<①15日で50万回以上再生された演説動画>https://youtu.be/4hnCHVuzVFI
<②三宅洋平の立候補した理由>https://youtu.be/PSwyY1g-7Jw
7月8日最新の情勢では当落線ギリギリの位置付けですが、当選を確実にするために、
あなたの大切な1票を「三宅洋平」に投票お願いします!
また、都内在住でない方は、都民のお友達に「三宅洋平」のことを知らせてあげてください。
<三宅洋平公式WEB> http://miyake-yohei.com

blog:http://ameblo.jp/miyake-yohei/

twitter:https://twitter.com/MIYAKE_YOHEI

Facebook:https://www.facebook.com/yohei.miyake123



参議院選挙 東京選挙区
三宅洋平


いよいよ10日の投票日!!!
三宅洋平に投票をする時に注意してほしいことをまとめました!
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
①記入は候補者の名前だけ!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
気持ちが溢れて「がんばって」や「必勝」等を投票用紙に書くと、その票は<無効票>になってしまい、意味の無い一票になってしまいます!「三宅洋平」とだけ簡潔にご記入ください!
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
②今回は「選挙区」から立候補!
ーーーーーーーーーーーーーーー
2013年と違い、今回は東京都選挙区からの立候補です。
全国比例での立候補ではないので、必ず、選挙区用の投票用紙にご記入ください!
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
③投票所入場券を無くした場合
ーーーーーーーーーーーーーーー
投票所入場券を紛失しても、本人確認が取れる免許証等があれば投票は可能です!もしも紛失してしまってもあきらめないで!
  
※不正投票が不安な方は防止策として、油性ペンを持参する等、各々が安心して投票できるような工夫をしましょう!
 
「1人くらい行かなくてもいっか...」がみんなの想いを壊すかも。
投票日までに絶対投票しましょう!
よろしくお願いします!







【大必見!政策アジェンダ!】
三宅洋平(東京選挙区・無所属)〜 自分らしくあれる社会
モーショングラフィック公開!! 
政治にセンスを。
政策に愛を。
「自分らしくあれる社会」を!
三宅洋平(東京選挙区・無所属)【政策アジェンダ】〜 自分らしくあれる社会

●STOP!改憲2/3議席
今回の参院選、改憲勢力が2/3を超えそうな勢いだと報じられています。
自民、公明、お維、こころなどの改憲勢力が2/3議席を超えたら発議されると言われているその内容の代表的なものとして以下があります。

非常事態に際し、「三権分立」「基本的人権」等の原則を一時無効化、内閣総理大臣に独裁権限を与える。
13条、24条「個人の尊厳」を削除
9条2項を見直し自衛隊の国軍化

憲法の改正ならいざ知らず「改悪」だけは止めなければなりません。
憲法議論の未成熟な今、国民投票に付託することは危険だと言わざるを得ません。

●脱被ばく 測りまくる日本
 福島原発事故により原爆100発分の放射性物質が日本国土に降下しました。
「被ばくは危険!」「いや危険を煽るな!」と国内を2分した対立も、5年が経過してすっかり収まり、当たり前のように原発も再稼働を始め、話題にすらならない状況です。
家族や友人関係を分断してきた「わだかまり」の原因は、国が正しい情報を国民に知らせてこなかった、ということに尽きます。
事実、存在する被ばくへの対処は、国家レベルの徹底した実態調査と情報の公正な周知からしか始まらないのではないでしょうか。

●消費税やめて富裕税を
 介護・保育の充足など、社会にとってポジティブな政策提案は数多く存在しますが、常に「そんな財源は存在しない」という声によって押しつぶされてきました。
しかし、財源は存在しています。
日本国内の個人の「金融資産」は全体で1740兆円、そのうち約500兆円が1%の「超富裕層」に独占されていますが、課税されていません。
この500兆円に平均5%の税を課するだけで25兆円の財源が確保できます。
1989年以来、消費税こそが消費を減退させ、日本の経済を悪化させてきた原因となってきましたが、消費税を廃止し富裕税を課することでこのデフレスパイラルから脱却することができます。

●その他の政策ビジョン
原発即時停止
廃炉ビジネスの透明化
TPP入らない
教育の無償化(幼・小・中・高・大)
戦争よりも災害に強い自衛隊
基礎控除を38万円→120万円以上に(ベーシックインカム)
破壊から再生の公共事業へ
R水素、小型風・水力などの地域発電を振興
環境第一(憲法に生態系の権利を)
動物殺処分0!
最低賃金の大幅引き上げ
オーガニック革命(有機・自然農の推進)
1億万耕(農教育の制度化)
保育・介護の社会化の徹底

 

20160623三宅洋平 選挙フェスDay2 JR高円寺駅北口 東京都選挙区 参議院選挙


http://miyake-yohei.com/voices/

三宅洋平 〜 自分らしくあれる社会








コメント
この記事をはてなブックマークに追加