亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【SFC】スーパードンキーコング

2011-12-06 22:07:56 | ゲーム関連
1994年11月26日に発売されたスーパードンキーコングの話題です。



記憶上スーファミで初めてやったのがこのスーパードンキーコングでした。いつ買ったのかは定かではありませんが、3が発売された時は3日後に購入した(買ってもらったといったほうが正しいか)のははっきりと覚えているから、1,2,3と順番にやった記憶はあるので、1996年以前であったのは確かです。6歳前後、小学1年生あたりかな。

改めて思うと、小学生あるいは就学前からスーファミのコントローラを握ってたんだな。そのころからある程度のゲーム脳が完成されてたと思うと恐ろしい。

何が恐ろしいかって、その頃からあまり成長していないところがね・・・。


前置きはこのくらいにして、このドンキーコングの素晴らしいところは、当時のスーファミでは考えられないくらいのグラフィックの良さ。動きもキレイだし背景も美しい。

おまけに程よく難しいからやりこみ要素があったのも大きい。やったことがある人ならステージ2-4「ストップ&ゴーステーション」は苦戦したのではないだろうか。自分も裏技に気付くまでは苦労しましたね。


あとドンキーを操作できるのはシリーズの中でも、リターンズが出るまではこれが唯一だった。





とはいえ初代ドンキーコングは比較的簡単(特にボスが)。当時の俺でも助けを借りずにクリアできたくらいだから。
これを受けてレア社が本気を出したのか、2以降はやたら苦労した記憶があります。2以降の紹介は別の機会で。





最後に懐かしのBGMを掲載しておきます。

【ゲーム音楽】スーパードンキーコング(無印) BGMメドレー




じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿