ほんのり幸せな日々

猫と一緒の毎日は、ほんのり幸せ。

バナナの皮。

2006-02-01 | 日常の出来事

TVで、バナナの皮の形をした、ドアストッパーが紹介されていました。

 こんなの。

それを見て、ふと思いました。

 

「 どうして、『 バナナの皮 』 って言うと、こういう形なんだろう?

 

漫画やイラストに描かれているバナナの皮って、こういう形じゃないですか?

剥いた皮が広がっていて、上に枝側が乗っかっている。

私も多分「バナナの皮を描け」って言われたら、コレを描くと思います。

いや、完成したときにコレになっているかどうかは自信がありませんが、とりあえずこの形を目指して描くと思います。

 

バナナを食べるとき、どちら側から剥きますか?

私は枝の方(房になってつながっている方)から剥きます。

それが普通だと思っていました。

普通過ぎて、考えたこともないくらい。

でもその剥き方だと、よく見る 『バナナの皮』 の形にはならない・・・。

どうして普通に剥いたらならない形が、一般的な 『剥いた後のバナナの皮の形 』 として広まってるんだろう・・・。

 

「 バナナってさー、・・・  」

 

私がそうつぶやいただけで、彼は不穏な空気をキャッチ。

( また何か変なことを思いついたか・・・  )

 

「 普通、枝がついてる方から剥くよね?

 それなのに、どうして 『バナナの皮』 になると、枝が上になってて

 枝じゃないほうから剥いた形になってるのかなぁ。  」

 

「 うん、それはさぁ、・・・ (やっぱり。またどーでもいい事を。 )

  ↑ いつもの事なので、割と慣れている彼。

 

彼が教えてくれたのは、こんなような事でした。 

 

バナナを枝の方から剥くと、白い筋のようなものがキレイに取れる。反対側から剥くと、白い筋が残って食べにくい。

でも、白い筋は栄養がある部分なので、本当は枝じゃない方から剥いて筋も一緒に食べた方が良い。

だから、バナナは枝じゃない方から剥くのが正しい(?)。

これはバナナだけでなく、みかんも同じ。

 

 

へぇ~~、なるほどぉ。  一応感心。

・・・ ホントか ・・・       でも、実はあまり信じていない。

 

 

枝じゃない方から剥いてる人を見た記憶がありません。

というか、人のバナナの剥き方を注意してじっくり見た事がありません。

自分が一般的だと思ってきたけれど、私が少数派なのでしょうか。

その可能性も十分過ぎるほどあるので自信がない・・・。

いやいや、逆に、バナナの皮の形を 「枝が上」 と思ってる事が違っているのか・・・。

 

またしてもどうでもいい事で、一人考え込む私でした。

 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに・・・ (クッキーママ)
2006-02-01 10:13:36
どうでもいいことだけど、気になるね~!

実際、枝の方から剥いたほうが剥きやすいし・・何も、反対側から無理して剥かなくってもいいよね。

でも、何故なんだろう???

気になりだすと、これがズーッと頭にこびりつくのよね。どなたか、きちっと正解を言ってくれないかな~!!

今日、バナナを買ってきて 反対から剥いてみよう!どんな感じかな?

では、買い物に・・・・外は、大雨だよ!イヤだな~
へぇ! (neko_てんshi)
2006-02-01 13:02:04
そんなことを知っている(考えた)彼さんがすごいです!

「へぇぇぇ~~!」

と思いながら読みましたよ。
Unknown (kaz)
2006-02-01 13:08:22
バナナ当分食べてないね。

ハテ、どちらから皮を剥いたっけ?

思い出せねぇ。。。

バナナに皮ストッパー、我が家にもあります。

最近はお洒落なドアストッパーが色々ありますね。

この前にネットで見かけたのは絵の具のチューブ形でした。
そうなんだぁ! (ももる)
2006-02-01 17:39:28
私も、枝のほうから剥くなぁ・・・。

お尻のほうから剥くと白いのが取れないんだぁ・・・。今度、試してみよう!
バナナ (セディア)
2006-02-01 18:55:11
私も最近バナナ食べてない・・・。

好きなのになんでだろう?

(あぁ~同居人が嫌いだからだ・・・)

最近、2匹が暴れて暴れてするからドアがその勢いで閉まったりするんです。

だから尻尾や足を挟まないか気が気じゃないのでストッパーが欲しいなぁ~と思っていたところです

バナナのストッパー可愛い♪

早く買いに行こうぉ~と
確かに・・・ (mokomama)
2006-02-01 20:09:27
言われてみれば その通りです。

でもでも、猫ママさん よく気がつきますねぇ~

mokomamaなんてボーっとして見ているので そんなこと思いもしませんでした。



バナナ 枝の方からむいても白い筋のようなものついていませんか? 彼の説を疑うわけではないのですが・・・

mokomama 最近バナナと黒砂糖をお酢につけて その後バナナを取り出して そのお酢を牛乳でわって飲んでいるんです。

どんな味? 御想像にお任せしま~す。

ヨガの先生のおすすめ 飲み物です。
ほえー! (caltet)
2006-02-01 23:56:02
そうなのか・・しりませんでした。

ちなみにわたしは枝のほうから剥きまする。

今日、バナナを買ってきたので、明日早速反対側から剥いて、白い繊維がどうなるかを検証したいと思います!笑

楽しみ~♪
枝のほうから (sari)
2006-02-02 03:39:34
普通は剥きますが、妙に固くて剥きにくいときは、先っぽの方から剥いてます。

そうすると先端のちょっとおいしくない所が一緒に取れていいな~、とも思いますが、あんまり意識して食べてないな~。それより、皮ごとナイフで切るときの感触が好きです。(変でしょ?)



それよりなにより!!!

あの絵、ほんとに不思議ですね。でも、それに気づいた猫ママさんも不思議な人☆
う~ん…。 (キチィちゃん)
2006-02-02 08:14:44
私は柄の方からです。

反対側から剥くなんて考えたことなかったです!

でも確かに描いてあるのは反対側から剥いてますね。

正しい食べ方は、ナイフで縦に皮を裂いて、

中身をまるごとお皿に取出し、

ナイフとフォークで切りながら食べる…。

確かテーブルマナーを習った時、教わりました!

今回の件とは関係ありませんが…。
Unknown (miduho)
2006-02-02 11:05:55
私も枝の方から剥きますね。

ネットで調べたら、アメリカ、イギリス、ブラジルは根本から剥くみたいですよ。

タイでは、先の方から剥くようです。枝から剥くと「モンキーウェイ」(サルのむき方)と言われるそうです。

バナナの皮の絵が先から剥かれているのは、ただ単純にそちらの方が見た目に良いからとか、なんて私は思います。

先の方から剥いたこと無いので、ちょっとやってみたくなってきました。

今度バナナ買ったらやってみよ~。

コメントを投稿