今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2006年 よさこい祭り №4

2006年08月21日 | よさこい
我が愛すべき【ほにや】の今年の演舞について・・・。






去年、前夜祭ではグランプリ、本祭では大賞を受賞した「お伽草子」は去年から何度見たことでしょう。

何度見ても飽きない楽曲の素晴らしさ、演舞の優雅さでした。


それゆえに、来年はどうなるんだろう

和風に戻るのかな?それともこの路線でいくのかな?

と、勝手に妄想も膨らませて去年からずっと期待でわくわくしておりました。


そして、実際に見た時には鳥肌がたちました。



まず、目を奪われたのが
4色のとても美しいコントラスト。

(あ~ぷ~ちゃん、ボケちゃってごめんなさい。















この4色の踊り子さん、見事にクルリクルリと隊列が変わり変化します。

相変わらずほにや万華鏡は生きている。


ファンキーY先生の振り付けはやっぱり最高~!






目まぐるしく隊列が変わったり、タンゴ調のフレーズでは足並みそろえて左右に
広がったり、つぼまったり・・・。

花火を見ているような、万華鏡を覗いているような、優しい気持ちになります。
ホッとした気持ちになったり、思わずノリノリで一緒に体を動かしてしまったり、

見ている方も、何度見ても本当に楽しい演舞です。






決めポーズの部分もたくさんあり、とにかく素敵で格好良い

実際はこんな安っぽい言葉では言い表せないほどの美しさなのです。












そして、やはりもう一つの楽しみは堤さんの楽曲でした。


高知出発の前日に、K原様から届いたビデオですでにチェックしていたのですが

初めて見るのは「流し」でした。

興奮気味の司会者がほにやの事を「高知のよさこい祭り大賞受賞のチーム」と、かなり
絶賛して紹介してくれているのですが・・・・・・。

「もしもし、曲が始まっちゃいましたよ。


そのマイクの声があまりにも大きくて曲が全然聞こえません。

その場にいた観客の人たちも同様に感じたことと思います。


そして、演舞終了・・・。



「えぇぇぇ・・まだ話してる・・・。


ビデオで見る踊り子さん達は、曲無しで練習でもしていたかのように見えました。


司会者さん、もっとお勉強しましょう~!



次からの演舞でやっと曲が聞こえました。


なんかノスタルジックというか、異国情緒を感じる曲調です。

更には、タンゴの部分でピシッとしまります。


去年のお伽草子を更に上回った異国情緒という感じがしました。


なんというか・・・

これが、よさこいの曲だなんて・・・・・・・!!

というのが素直な感想です。


これがまた堤さんマジック、聞けば聞くほど良くなる~


この難しい曲をあえてよさこいに使用するとは、やっぱり時代の先端をいく

ミュージシャンなのでしょう

そして、この難しい曲に見事に振り付けをしたファンキーY先生も天才ですね。


あ~あ・・・。
「堤さんのよさこい以外の曲も聴きたい病」がどんどんエスカレートしていきます。


処方箋として
ハーフスティックのCDが発売されないかしら・・・。


出たら絶対買います。




ほにやのティンカーベルちゃまは、今年も健在です。
ちなみに、お一人は去年踊られていた方のお姉さんだそうです。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーちゃん)
2006-08-21 19:49:12
きゃぁ~~~私の写真が使われてるぅ~~今年の振りはなかなか難しゅうございました。スパよさまでもう少し^^お楽しみに・・・ぐふふ
ううう… (Mr.トリデ)
2006-08-21 19:53:14
 ほにしに3号さんのブログでうれしそうな顔をした追っかけ隊の面々の写真を見てウツになっているところに、この記事ならびに写真がさらに追い討ち(爆)。



 「早く今年のよさこい祭りのDVDが見たいよ~」と思う今日この頃です。
Unknown (ゆいきんママ)
2006-08-22 06:52:46
ゆみたかさん、遅ればせながらよさこいお疲れ様でしたっ!

よさこいのときはお会いできて嬉しかったです☆



初追っかけをしてゆみたかさんを尊敬しましたよ~!

私が行く先々にゆみたかさん御一行が陣取っていらして。

「ス、スゴイ!」

その一言につきます。



ほにやを見ていてすごく幸せな気分になりました☆

見ているだけで楽しくなっちゃって。

ゆいきんマンも

「さあさ、さあさ、さあさ、みせましょ~♪」

と歌いながら踊ってました。

子供も大人も一緒に楽しめるところもほにやの魅力のひとつですよね!



私も早くよさこいのDVDが見たいと思う一人です☆



*昨日仮免とれました!

 浴衣で教習所に行った甲斐がありました~笑

感動! (K原@姫路)
2006-08-22 16:56:15
ゆみたかさんお久しぶりです!

素晴らしい写真ありがとうございます、迫力あります!改めて感動を覚えます・・・やはり高知での演舞は格別ですね!(私も4日間張り付きで見たかった・・・)



12日は近くに居たのに会えなくて残念です。

でも、ほにほにWORLDで皆さんを見て「ほえほえ(微笑み)world」になりました・・・。



携帯で (としとし)
2006-08-22 19:10:03
メールさせていただきました。

サクマドロップ缶と宝石箱 (道@)
2006-08-23 20:36:32
を想ったね、ことしの衣装には。



特に宝石箱だ、うん。



今年のテーマは見聞録。

つまりマルコポーロだろう。



視点は西欧人が夢想するシルクロードの最先端にある極東の黄金の国、ジパングなのか。

それとも少女時代から泉さんが夢見ていた

「南・・つまり黒潮の更なる先にある日本人のルーツ・・・への憧憬」なのか。



突然だけど、ほにや見てるとユーミンと遊民ってキーワードが出てくるのよね、ふいに。



四畳半でシコシコ、インスタント・ラーメンをすすって、さ、ボブ・ディランのメッセージソングを歌うのが当時のフォークソングの

主流時代。

「へ!日本独自のうじうしたびんぼーくさい私小説ソングなんか、くそくらえ、だわよ。もっと夢見る歌、でわたしは行くわよ、いまもこれからも!」・・てね(笑)



書きながらも自分の支離滅裂さに苦笑いだけど、ほにやの次回作は、「和」に戻って欲しいな。たとえば「キラリ」前後の年のような♪
Unknown (キーラ)
2006-08-23 21:03:26
お久しぶりでございます~!

相変わらず素晴らしい写真の数々ですことw

やっと私もスパよさでほにやの皆様と再会できます(^O^)

楽しみ~♪♪
Unknown (ゆみたか)
2006-08-24 00:50:38
★ぷーちゃん

ボケた写真をアップしちゃってごめんなさいね~!でも、その次の決めポーズはなかなか素敵でしょ♪

本祭が終わった後、さらに変更部分があったそうなのでめっちゃ楽しみですよ。(●ヤングさんのカキコを読んですっごく期待しております!)

原宿で楽しみにしてますね~



*******************************************

★ゆいきんママ様



おー!仮免おめでとうございます~

浴衣姿で教官を悩殺したかいがありましたね



私もお会いできてめっちゃ嬉しかったです~!!

特にゆいきんマンの可愛らしさはなんですかっ

あんなに可愛らしい男の子、違反です

ご主人も恰幅がよく素敵な方ですね~

大阪のDVDはご覧になりましたか?

どうでしたか?



******************************************

★道頓堀様

うわーっ!!

【突然だけど、ほにや見てるとユーミンと遊民ってキーワードが出てくるのよね、ふいに。】

という部分にぞくぞくっとしました。

まさしく私も同じ感じです~。

そうなのですね、今回じっくりお話させていただいて、泉さんはどの時代(分野)でもパイオニアなんだなぁ・・・と思いました。

ほにやのパンドラの箱は毎年楽しみですね。



*******************************************

★キーラ様

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

キーラちゃん、お久し振りです。

お元気でしたか?原宿で会えるね!きっと!

楽しみにしております!

今年のほにやもため息が出るほど素敵ですよ。

期待をうらぎりません!!

この時ばかりは・・・ (こち@)
2006-08-27 11:04:19
今頃、皆さん原宿でしょうか?



この時ばかりは関東の方が羨ましいです・



レポート、写真、楽しみにしています
Unknown (ゆみたか)
2006-08-28 13:11:52
★こち様



はい~二日間スパよさを堪能してきました♪

今、未来さんが我が家に滞在しているので、映像の秘話や編集のお話など、とても興味深い話が尽きません!

コメントを投稿