今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2006年 よさこい祭り №1

2006年08月17日 | よさこい
あんなに待ち遠しかった「よさこい祭り」がもう終わっちゃった・・・。

あっという間の高知旅行でした。

去年から1年間長かったのになぁ。

まぁ、去年は夏のよさこいが終わった後も、原宿や坂戸・大阪や沖縄でも大好きな
【ほにや】を見れたので、待ちわびた時間は正確には9ヶ月くらいかな。


始まるとお祭りの4日間は本当に早いのです。




今年は【追っかけ隊員】も更に増殖し、撮影班が3名になりました。

到着早々にプロカメラマンの未来さんからいろいろとご教授をいただき、前夜祭に臨みました。


3名はそれぞれ別のアングルから撮影したので、あと二人の映像を見るのも楽しみ。


ビデオカメラばかり回していたので数少ない写真ですが、できるだけアップしていきますね。



前夜祭のゲスト
津軽三味線の名手「上妻宏光」さん。

周辺の会話を聞いていると、よさこい踊りではなくこの方が目当てで見に来た人が
なんと多かった事か・・・。
すみません。ボケてますが・・・。



うちのコンデジは特に夜が弱点なので、前夜祭はこれしか撮りませんでした。

 あしからず。 




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわ~~~ (Mr.トリデ)
2006-08-17 12:26:45
 ゆみたかさんのレポートが始まった~~



 こちらのレポートも急がなくてはいけないのですが、仕事が忙しくてなかなか進まない………
Unknown (風を継ぐ者)
2006-08-17 12:27:57
ほんとにあっという間の4日間でしたね。

前夜祭の前に未来さんを囲んで撮影の打ち合わせをしている姿を見て、

すごいなぁホントの撮影隊みたいだーと思いました。

僕はいつものように一人気ままに単独撮影してました。

浮気して広末涼子やサンプラザ中野なんかも見に行っちゃったし。



今年の前夜祭は一番前で見るのはやめて、

後ろのやぐらの前で脚立の上に立って撮影しました。

障害物の入らない映像は撮れましたが、

やっぱり前で見たほうが迫力があっていいです。

来年はまた一番前で見ようと決めました。



原宿ではまたよろしくお願いします!
お疲れさまでしたぁ (やまももおばさん☆)
2006-08-17 14:05:56
高知ではお会いできて本当に夢のようでした。ステキなもありがとう一番目立つところに飾ってみんなで見ています



レポート、お写真も楽しみにしてま~す。



それから私のブログでご一緒のお写真アップさして頂きました。了解してくださーい
Unknown (ゆみたか)
2006-08-17 15:05:56
☆彡トリデ様

ただいまです♪

このたびは素敵な出会いをありがとうございました。

とても温かいオーラを持っておられるやまももご夫婦様ですから、やはりもう一度お会いしたくて翌々日にもおじゃましたんですよ。(^o^)



トリデさんのレポも楽しみです。

でも「書かなきゃ!」とあせらず、暇な時間にのんびりとお祭りの情景を思い出し、楽しみながら書くのがいいと思いますよ。

無理しないでね。



☆彡風を継ぐ者様

今回は、未来さんが一緒に来るはずだった本物の?カメラマンさんが来れなくなったので、代理にはなれないけれど、未来さんに言われたアングルから撮りました。



風継ぐさんは芸能人も見たんですね。

いいなぁ~!どうでしたか?

私も特にサニーは見たかったんだけどなぁ



うちは今回も「ほにや」に専念していたので、他の演舞はほとんど見れませんでした。



私もたまには前列でビデオカメラを回さずに、両手があいた状態でのんびり見学してみたいですぅ~。



☆彡やまももおばさん様

いえいえ、こちらもと~っても可愛らしいネーム入り鳴子をいただき、大感激です。

写真拝見しました。アップしてくださりありがとうございます。

なんだか人のブログに自分の写真が載るのは、ちょっぴり恥ずかしいですね。

私もこちらにアップさせていただきますね。

お疲れ様でした。 (未来 薫)
2006-08-18 17:38:53
撮影お疲れ様でした。
Unknown (東奔西走)
2006-08-18 23:05:30
こんばんは。

タイトルは意図?それとも・・

Unknown (ゆみたか)
2006-08-19 12:52:37
★未来様

高知では隊員ともども大変お世話になり、本当にありがとうございました。

未来さんのアドバイスで撮ったみんなの映像も見るのが楽しみですね。

今回は、いろいろお話する時間があったので、とても楽しかったです。もっともっといろんなお話をしたいですね。

原宿でお待ちしています。



★東奔西走様

あ・・・・・・・・。

ご指摘ありがとうございます。

私の間違いです!!

至急修正しますね。
ありがとうございました。 (未来 薫)
2006-08-19 14:13:29
皆さんが協力してくださった

前夜祭の映像は前夜祭DVDとして編集して

既にほにやに送りました。



プロ1名とアマチュア3名のカメラマンが撮影したとは思えない概ね満足のいくかなりの完成度でした。

皆さんありがとうございました。
後を継ぐ者 (未来 薫)
2006-08-19 14:30:14
今年のよさこいは素敵な人達との出会いでした。

正しく、まるで詩人のように、町の並みの「景観」に

見事に溶け込んで(同化して)ほにやを撮影しておられた風を継ぐ者さんとの出会いがそれです。

素敵です。

お話をしてみて更に風を継ぐ者さんの魅力に引き込まれました。

私がもし女性だったら

きっと恋をしていたかもしれません。

写真やビデオを撮る姿、

ほにやを見つめる優しい眼差し

風を継ぐ者さんのお人柄思わず感じてしまいました。

私が万一撮影出来ないときは

未来 薫の後を継ぐ者としてほにやカメラマンとして

お願いします。

後を継ぐ者さんへ・・・好きです。
Unknown (ゆみたか)
2006-08-20 13:36:00
★未来様

前夜祭のDVDできたんですか~

早いっ!!見たいなぁ~!

私、自分で撮ったのもあまり見ていないのでちょっと不安だったんですよね。

(ほにやで見た時はもう疲れてぼーっとしてたので)

でも、概ね?満足のいく出来栄えとのこと。

楽しみです。



あっ!未来さんが風継ぐさんに告ってる!

大変大変

風継ぐさんはたしかにいつもひっそりと静かに、しかしとても熱い眼差しでほにやを見ていますよね。

あの静かな佇まいと、熱い情熱のギャップが魅力的ですよね。

コメントを投稿