香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

2020年 エイガ年間ランキング

2020-12-31 11:17:52 | 鑑賞ランキング
激動の2020年が幕を下ろします。

今年はホンマすごかったえ。

個人的には
やはり11月17日から12月5日まで
肺炎で3週間も入院しちゃったことですね。

これは自分の人生で一番大きな転換期になりますね。
12月はずっと自宅療養で色んなこと考えて、
今後の人生の方向性を決心しましたからね。

高熱が続いて死ぬかと思う経験って、なかなか出来ないから
人生観が一変しました。
肺炎はめちゃくちゃ辛かったですが、学びのほうが大きかったです。


そんな訳で大した数も観れてないんだけど
ま、恒例なので記録しておきますね。
合計70本でした。



まずは劇場鑑賞のベストテンですね。

映画館で観た新作は24本でした。

完全ネタバレ仕様なので、未見のかたは要注意!



10位
「イップマン完結」

シリーズ最終作の格式と一定のトーンが心地よい。
ドニー演技派イメージはこのシリーズの持つ格調高い雰囲気からだし
最後に過去作の名場面が出た時に感動しちゃった。


9位
「映画 えんとつ町のプペル」

説教臭くないし、めちゃくちゃ面白かった。泣いたし。
絵本の世界なのでツッコミ入れて観る映画じゃない。
体感する絵本だね。声優陣も申し分ない。
これは世の子供達に観て欲しいなぁ。

8位
「ワンダーウーマン1984」IMAX

オープニングからショッピングモールまでは大興奮!
コレはスゴい!とワクワクしてたら、後半に向けシボんでいきました。
圧倒的にパート1のほうが良かったね。


7位
「ミッドサマー」

アリ・アスター的禍々しさで、完全に招待客の1人として祝祭を堪能。
最も見たくない恋愛の終わりかた。とことん恐ろしい。


6位
「新喜劇王」

前作ほどの破壊力はなくラストがあまりに性急な展開。
しかしあの名曲が随所にながれ、ワタシの涙腺を刺激するんです。
前作「喜劇之王」とにかく大好きで、帰宅後に観てしまいました。


5位
「プロジェクト・グーテンベルグ 贋札王」

ユンファ復活に感激!情けないアーロンも良かった!
久々に香港映画を堪能!これは傑作です♬
謎解きがスゴすぎて後日レンタルでも借りて
再確認しましたよ笑笑


4位
「初恋 first love」

滅茶苦茶なのに群像劇として締まっているという奇跡的脚本。
こんなに楽しい邦画は久しぶり。



いよいよ、ベストスリーーーだよ!



第3位
「ジョジョ・ラビット」

とにかく役者が素晴らしい♫
ジョジョ、ヨーキー、サム・ロックウェル最高!
ほんでもってスカヨハ!めちゃくちゃに素晴らしい演技です。
驚嘆!愛しい母の愛!人類愛!


第2位
「TENET テネット」IMAX

ノーランはやっぱり天才。
土曜に観て月曜にまた観た。泣いた。再確認。
味わい尽くしたい渋い映画。ニール最高!
でも、分からない過ぎる。ああああああ。





そしてそして第1位は!



「フォードVSフェラーリ」IMAX


コーフンの2時間半!CGじゃない、ど迫力カーレース!
とにかくクリスチャン・ベイル!ベイル!最高の演技!
憑依的演技、もう言葉失うほどの立体感!
ラスト泣いた!
コレが今年のナンバルワンでつ!



11位「ナイブス・アウト 名探偵と刃の館の秘密」
12位「エクストリーム・ジョブ」
13位「追龍」
14位「ウルフウォーカー」
15位「ストーリーオブマイライフ 私の若草物語」
16位「1917 命をかけた伝令」
17位「レ・ミゼラブル」
18位「プレーム兄貴、王になる」
19位「コンフィデンスマンJP プリンセス編」
20位「みをつくし料理帖」
21位「宇宙でいちばんあかるい屋根」
22位「AI崩壊」
23位「前田建設ファンタジー営業部」
24位「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」


今年のmyトピックスとしては
やはり「ノーラン祭り」ですよねーーー!

109シネマズ大阪エキスポシティ「ダークナイト IMAX」
109シネマズ大阪エキスポシティ「インセプション IMAX」
109シネマズ大阪エキスポシティ「インターステラー IMAX」
109シネマズ大阪エキスポシティ「テネット IMAX」

毎週かよったエキスポシティ!
IMAXレーザー/GTスクリーンでの4本はどれもホンマ最高でした。
特にインターステラーをエキスポで観れたのは、
今年1番の思い出です。
この映画、やっぱ人生で観た映画の中で最高クラス。
別格。神映画。
とにかく大好きな映画を最高の環境で観れることの、幸せ。


PCでみて興奮した「レディプレイヤーワン」も
ついに大スクリーンで、と言っても塚口だけど
めちゃくちゃ面白かったよ。ありがとう塚口サンサン劇場!



続いて
配信・レンタルの新作旧作いり混じりのランキングっす。

結局今年は46本だ。仕方ないね。
月平均3.8本かぁ。



まずはベストの10本!



6アンダーグラウンド(2019)Netflix
堪能できるベイ爆裂映画!正月向き!ワロタ!!

エスター(2009)
コワイコワイコワイ。こりゃあホンマに怖いわ。

ゴーストランドの惨劇(2018)
聞きしに勝る快作。二重構造にまんまと騙された。凄い才能。

工作 黒金星と呼ばれた男(2018)
想像してたスパイものと全然違う展開で終始引き込まれた。

アップグレード(2018)
評判が良かったので観たがめちゃくちゃ面白かった!
劇場で観たかったわ。主役がオッサンなのがGood!
リー・ワネルはスゴい!

ホワイト・ストーム(2019)
文字通りの掃毒ストーリー、ぐいぐいぐいと持って行かれる
久々の香港パワーを堪能。ラストスゴいねぇ。

オールド・ガード (2020)入院中 Netflix
シャーリーズセロンのSFアクション佳作。
アトミックブロンドとかよりずっと良かった。

透明人間(2020)
評判通りの快作。想像してた話と全く違う意外性。
映画は感情移入させてナンボやね。
リー・ワネルは天才かも。

15ミニッツ・ウォー(2018)
緊迫のスナイパーもの。
溜めて溜めて一気に来たので見やすかった。

囚われた国家(2019)
エスターのお母さんがでてた!ジョングッドマンが主役だから
絶対良い役だと思ったら当たってた笑笑

この10本は何度でも観れるねぇ。リピート確定。



五つ星☆☆☆☆☆

T-34 レジェンド・オブ・ウォー(2018)
ハッピーデスデイ(2017)
ハッピーデスデイ2U(2019)
ブルータル・ジャスティス(2018)
ライリー・ノース 復讐の女神(2018)


四つ星☆☆☆☆

ラッシュアワー(1998)入院中 Netflix
スーパーティーチャー熱血格闘(2018)
エージェント・ウルトラ(2015)Netflix
タイラー・レイク 命の奪還(2020)Netflix
EXIT(2019)
クロール 凶暴領域 (2019)
FLU 運命の36時間(2013)Amazon prime
母なる証明(2009)Netflix

☆☆☆

無垢なる証人(2019)
ラスト・クリスマス(2019)
殺さない彼と死なない彼女(2019)
メランコリック(2018)
ホテル・ムンバイ(2018)
新聞記者(2019)
彼女はパートタイムトラベラー(2012)
マスカレード・ホテル(2019)
ガール・コップス(2019)
感染家族(2019)
スウィング・キッズ(2018)
ブライトバーン 恐怖の拡散者(2019)
見えない目撃者(2019) 入院中 Amazon prime

☆☆

37Seconds(2019)Netflix
ザ・ギフト(2015)Amazon prime
町田くんの世界(2019)
ワイルド・シティ(2015)Amazon prime
カンフー・リーグ(2018)
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ(2018)
記憶にございません!(2019) 入院中 Amazon prime



ロケットマン(2019)入院中 Amazon prime
三人の夫(2018)
ゴーストマスター(2019)

こんな結果となりました。以上でっす!

来年は素晴らしい年にします。
皆さま良いお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんさん)
2020-12-31 13:50:56
きんこんさん初めまして。

憧れのきんこんさんに先ほどTwitterでフォローバックしていただいた者です。
感激のあまり、愛読しているこちらのブログにもお邪魔してしまいました。

きんこんさんコロナに罹患されたのですね、回復されて何よりです。ご家族も含め色々大変だったかと思います。
私もアラフィフなので、健康の大切さが身にしみます。

TwitterのDMでお送りした内容と重複してしまいますが、今年1月に超久しぶりに半斤八両を観て、Samの魅力に取り付かれてしまいました!

私は春先から在宅勤務となり、毎日のようにSamの歌を聞きながら仕事をしております。
Samの映画のDVDもだいぶ買い揃えました。

まだお爺ちゃんSamを受け入れられない私ですが(汗)
どうぞよろしくお願いします。

長文失礼しました。
Unknown (きんこん)
2020-12-31 14:48:48
ぱんさんさん
こちらにもコメントありがとうございます!

身近で誰もコロナ陽性なんて聞かなかったので油断してました笑笑
仕事の会食で感染したようで、ホンマ大変でした。
健康の有り難さ、呼吸できる嬉しさを噛み締めてます。

在宅勤務の良い点はBGMが自由なところですよね笑
名盤「新的開始」とか聴いて仕事してま〜す。

僕も若いSamしか目に入らず、老いた姿はあまり見たくないですが笑笑
いつまでも元気で歌っていてくれてるので嬉しいですね!

Twitterでもこちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (みっきーです。)
2021-01-07 23:23:15
闘病治療お疲れ様でした‼️。
医療関係者夫妻です。
これからも寒くなります、最愛のご家族と共にお元気でよい年をと祈っております。
Unknown (きんこん)
2021-01-09 23:10:34
みっきーさん
コメントありがとうございます。
健康第一でおとなしくしている年末年始です。

コメントを投稿