Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

セップ茸とベーコンのキッシュ

2007-04-01 | パン・キッシュ・パイ
ちょっと贅沢食材(?!)、生のセップ茸があったので、何を作ろうか迷った挙句、キッシュにしましたセップ茸は、西洋マツタケという別名があるそうで、イタリアではポルチーニ茸と呼ばれているものです。

生と乾燥ものの味わいが全然違っていて、面白いなぁ、と思います。とはいえ、私がよく使う乾燥ものは、スライスされているので、乾燥による凝縮感はともかく、食感がかなり違うのは仕方がないのかな




【材料】20cmタルト型1個分
パットブリゼ レシピ1/2の量
セップ茸(または好みのキノコ類) 150g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 60g
バター 10g/10g
☆卵 3個
☆生クリーム 100cc
☆グリュイエールチーズ 100g

【作り方】
〈台〉
①パットブリゼを麺棒で3ミリ程度の厚さに伸ばし、型よりひとまわり大きい円になったら、型に敷きこむ。
②ラップをして冷蔵庫で10分休ませたら、底を一面フォークで刺しておく。
③クッキングペーパを一度くしゃくしゃに丸めて広げたものを生地の上にのせ、ベイキングビーンズなどの重石をして、180度のオーブンで20分焼く。重石とペーパーを取って、溶き卵(分量外)を塗り、さらに5分焼く。

〈フィリング&ベーキング〉
①5ミリ程度の拍子切りにしたベーコンを炒めて取り出す。同じフライパンで、バター10gを加えて、みじん切りにした玉ねぎを炒め、透明になるまで炒めたら取り出す。
②バター10gで、薄切りにしたセップ茸を、水分を飛ばすように炒める。
③☆印の材料を全て混ぜ合わせる。
④焼きあがった台にベーコン、玉ねぎ、セップ茸を敷き詰め、③を流し入れて、180度のオーブンで30分焼く。
⑤冷ましてからカットする。


セップ茸の存在感に負けないよう、玉ねぎも有機野菜、ベーコンもブロックをごろごろ切って入れてみました家族からは大好評ほうれん草のキッシュを焼いたときは食べなかった娘も、今回は「これなら食べれるよ」みたいな、すました顔をして食べてました

しめじ、しいたけ、エリンギなど、好みのきのこで作っても美味しいですむしろそっちが定番何種類かのきのこを入れるときは、別々に炒めるのが基本です。焼き上げるときに余分な水分が出ないよう、水分を飛ばすように炒めます

東京の桜もすっかり満開になりました!毎年、桜の塩漬け作りたいなー、と思うのですが、お庭に桜の樹があるわけではないので、いつも断念桜の塩漬けって、さほど消費しないし、得に好きでもないのですが、作ってみたいものの一つです。なんかお花がかわいいし、作るの楽しそうなんだもーん


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます一日一票頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

クイジナート フードプロセッサー ブラッシュステンレス DFP-7JBS

手間いらず☆クイジナート


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぱす☆彡)
2007-04-01 22:55:38
こんばんは。
すっごく、美味しそうですねぇ。
これ、家庭で出来るんですか?
なんか、高級な洋食屋さんに来たみたいな感じですねっ!
\(´・ω・`)/
返信する
Unknown (Maiko)
2007-04-02 07:01:17
セップ茸とは何ぞや?と思ったらフンギ・ボルチーニのことなんですねー。(食べたことないけど美味しんぼで読んだことが…(^^;))西洋マツタケってどんな味なんでしょう?一度食べてみたいかもー。
この前友人がキッシュを作ってくれて、いいなあーと思っていたので作り方が書いてあってうれしいです☆今度作ってみようっと!西洋マツタケはないから特売シメジで(泣)
返信する
お返事です (Honey)
2007-04-02 18:13:45
>ちゃぱすさん
洋食屋さんなんて言っていただけると、嬉しいですでも、作ってみると意外と簡単なんですよ

>Maikoさん
キッシュ、赤ちゃんはまだ無理かもしれないけど、もう少ししたら家族で食べられて、楽しいですよねホールで焼くのってなんか幸せ私も、きのこのキッシュやパイ、しめじ入れるの大好きです

返信する