Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

梅しらす&オクラの和風冷製パスタ

2007-06-02 | パスタ
完全に和のパスタ夏に何度も作ってしまう、梅とシラスの塩分だけで頂くさっぱり麺です梅味なので、暑い季節に美味しく頂けま~す

初めて食べたのは、随分前にお友達が(たぶん)呑み屋かバーで食べて美味しかったものを真似して作ってくれたもの。以来、私も気に入ってしまって、作り続けてしまってます今回実家で母に作ったら、大好評父はちょうどいなかったのですが、にんにく・唐辛子が苦手な父でも、このパスタなら食べられるはずと、母も作ってみる気満々でした




【材料】
パスタ 200g
しらす 80g
梅干 4-5個
オクラ 10本
大葉 10枚
オリーブオイル 大さじ6

【作り方】
①オクラは茹でて冷水に取り、輪切りにしておく。大葉は千切りにしておく。
②梅肉を包丁で叩いてペースト状にし、オリーブオイルでのばすように混ぜておく。
③茹で上がったパスタを冷水に取り、よく水分を切ったら、②のソース・オクラ・しらす・大葉を和える。


梅干の種類によって、味や塩分が違ってくるので、お好みのもので味がたりなければ塩こしょうで味を整えてもOKですが、梅とシラスの塩分だけで、十分美味しく、素材の味を楽しめますよ

昨日、千葉の回転寿司に行って来ました。銚子港直送で、ヘタなお寿司屋さんに行くよりはレベルが高く、娘の喜ぶフルーツやジュースも流れているので、子供連れにもなかなかGood時間帯によっては、水槽のお魚をその場でさばいてくれます

その水槽のお魚に娘が大興奮「おしゃか!おしゃか!」(たぶん、おさかな、の「な」が抜けてしまった)と喜んでいました



水槽の底のヒラメを見て、「おしゃか、ねんね~」だってねんねしてるわけじゃないんだけどね~、かわいい発想だね


私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




私の愛用品紹介




妊娠線できませんでした!☆クラランスボディオイル



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛のママ)
2007-06-02 15:37:07
honeyさん、ご無沙汰しています。
体調如何ですか
ベビースイミングでまたお会いできるの楽しみにしています~
さて、ホームページに訪問させていただき、いきなり涼しげで美味しそうなパスタに感激!
見ているだけで、清々しくなりました~
材料を見たら私の大好きな組み合わせで思わず、コメントさせていただきました。
また、時折訪問させてくださいね。
そうそう、娘達のお誕生日会ランチしましょう
楽しみにしています~、それでは、また
返信する
これ作りま~す! (Kyoko)
2007-06-02 19:11:12
何で味がついているんだろう・・・と思ったら、梅とシラスの塩味とオイルだけなんだね~。画期的!!
私実は梅がちょっと苦手なんだけど、こうすれば食べられそうです。
シソの葉はベランダ菜園で常時たくさんあるので、
今年の夏はこれで行きたいと思います

そうそう、漁港近くの回転寿司って、あなどれないのよね!
以前しーちゃんダーリンが神奈川の海の近くの回転寿司に
連れて行ってくれたんだけど、回転寿司の概念が覆りました
子供にとっても楽しいし、家族連れにはgoodだよね
返信する
和風でも~ (ハニー)
2007-06-03 16:52:19
和風の冷製パスタなんて思いつきいいですね~
私なら冷やしうどんに走ってしまいそう
やっぱHoneyさんの作る料理はどこか光ってるわん

おしゃかは可愛いですね~
おしゃかってお陀仏って意味だっけ?
知らぬが仏~とはこれいかに
うっまたオヤジ的発言だわ
返信する
素敵です!! (毛糸のパンダ)
2007-06-03 18:17:22
honeyさん こんにちは。
シンプルな味付けが大好きな私にはもってこいかも!
明日にでも実家のベランダ菜園から大葉をつんできて
作ろうっと☆
明日の献立決まってうれしいポチっ!
返信する
これからの暑い季節に! (チョビ)
2007-06-03 22:12:11
冷製パスタはこれから暑くなる季節にピッタリですね!
大葉&梅干の和風は食欲無いときでも食べれそうだし
私も梅干たたいて よく作りますよ~♪
トッピングに「らっきょう」をみじん切りにしてパラパラすると
美味しいですよ~♪
返信する
さっぱり♪ (チャイコ)
2007-06-03 22:54:06
Honeyさん、お久しぶりで~す
このパスタ、さっぱりしてこれからの季節にピッタリですね 今度チャレンジしてみます

それと…参鶏湯(サムゲタン)って未だ食べたことないんですよね…/hiyob_hat/}
気になるお店があるので、今度食べてみます
返信する
お返事です (Honey)
2007-06-04 00:08:07
>愛のママさん
お久しぶりです!ご訪問&コメントどうもありがとうございます。ご無沙汰してしまいました~娘たちがもう2歳だなんて、ホントあっというまですよねバースデー、ぜひお祝いしましょう連絡させて頂きますね

>Kyokoちゃん
そうなのよ!千葉の回転寿司のレベルはかなり高いのよ子供連れでも、美味しいもの食べたいから、こういう回転寿司やホテルのビュッフェは嬉しいんだ埼玉はやっぱり海なし県だから、回転寿司は難しいのかしら??

>ハニーさん
うまい!←って、これがまた娘の数少ないおしゃべりの一つ

私もうどんもよく作ってます~。娘のお世話のタイミングみて、適当に食べるので、パスタもうどんも、冷たい麺ばっかり

>毛糸のパンダさん
またご訪問頂きありがとうございますシソの葉って、実家で育てていたのですが、どうも家庭菜園だと、ゴワゴワしてしまって、うまくいかなかったのですが、育て方が悪かったのかしら?毛糸のパンダさんのように、お料理に使うという話を聞くと、また育ててみたくなってしまいましたコツなどあったら教えてくださいね

>チョビさん
やっぱり漬物好きですね~!!梅味はいいですよねオリーブオイルとも合うんですよねでもね、チョビさんオススメのラッキョウが、私苦手なんです昔、母が家でたくさん漬けてた時の香りが、イヤだったんですよねぇ。。ううぅ、せっかくチョビさんオススメなのに試せない

>チャイコさん
新婚さん~その後新婚生活はいかがですか?ブログも更新されていないようなので、お忙しいんだろうな、と思っていました!

サムゲタン、栄養たっぷりなので、ぜひ試してみてくださいお忙しかったらなおのこと薬膳だけど、美味しい!と私は思いますチャイコさんのお住まいの地域は、鶏系強そうだから、美味しいお店ありそう~
返信する