Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

銀だら西京漬け

2007-03-14 | 魚介類
西京漬けを作りました和食で、しかも焼き魚なのに、満足度高かった~

漬けておくだけなのに、こんなに美味しくなるなんて、お味噌ってすごい他にも色々漬けたくなってきちゃいました

西京漬け、買ってきたものも美味しいけど、自分で漬けたほうが、お魚がぷりぷりでお味噌の味わいも新鮮甘めにしてみたり、好みで調節ができるのもいいですよね





【材料】
〈具材〉
銀だら 2-3切れ

〈味噌床)
西京味噌 100g
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

【作り方】
①味噌床の材料を全て、ジップロックなどの密閉袋に入れて揉み、混ぜ合わせる。
②銀だらは水分を拭きとってガーゼで包み、味噌床に入れて、味噌がまんべんなくいきわたるようにする。
③2日程度冷蔵庫に保存しておき、ガーゼを取り外して焼く。


お魚の味噌漬けは、やっぱり優し~い甘さの西京味噌が合うと思いますが、普通のお味噌を使うときは、みりんを多めにするのがオススメ焦げやすいので、私は表面が焼けたらアルミホイルをかぶせて火を通します

付け合せは、筑前煮と、柚子胡椒マヨネーズ味の大根&ツナサラダです

最近ブログにはヘルシーなメニューが多いのですが、実は、、、週末に黒毛和牛のすきやき肉を頂いて、たっぷり600g完食してしまいましたあぁ、脂って、お肉って、美味し~~~ぃ



↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます一日一票頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

ヘンケルス ツイン フィン マルチパーパスナイフ

切れ味、持ち心地最高☆ヘンケルス包丁





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料亭みたい♪ (チャイコ)
2007-03-14 23:33:47
西京焼きってお店でしか食べたことないです 西京味噌って普通にスーパーとかで売ってるものなんですか?今度買ってみようかな
普通のお味噌と一味も二味も違いますもんね
彩りも鮮やかで、料亭とかで出てきそうな感じです
お酒も進みますねぇ~
返信する
うぉぉぉぉ!!! (ハニー)
2007-03-15 11:14:04
うん、うん、西京漬けは手作りがいいわよね~美味しそうぢゃん
柚子こしょうとマヨネーズの組み合わせのサラダも美味しいわよね~
…と読んでたら!!!!
思わず「うぉぉぉぉ!!!」と身を乗り出してしまったすき焼きの牛肉

食いついたのはそっちかい!?
イヤ、本当にすばらしい牛肉で
頭の中に今、すき焼き鍋がグツグツ煮えてるのを妄想してる私
なぜだかむなしぃ~~~~~
返信する
Unknown (Maiko)
2007-03-15 14:40:21
おほお!なんておいしそうなお・に・くこんな霜降りのお肉を口いっぱいほおばりたいです!
西京漬け、そうなんですよ、いっつも焦がしちゃう。アルミホイルをかければいいんですねー、なるほど。今度からこの技で真っ黒西京漬けとおさらばできそうです(^^)
返信する
付け合せも~ (くりぼっち)
2007-03-16 09:20:19
西京漬けももちろん付け合せもおいしそう。。
魚の味噌漬けおうちで作れるんですね~

そうそう、ドライトマト作ってみました。
ブログにUPしたんですがHoneyさんのブログも
紹介させていただきました。
事後報告でごめんなさい。
返信する
Unknown (umi)
2007-03-16 10:25:13
さすが東京!!
こちらじゃ新鮮な銀ダラなんて無いので、
手作りしようにも出来ません・・・
たま~に加工品買ってくるけど・・・
それでも満足な銀ダラ
手作りだともっともっと美味しいんだろうな~

返信する
お返事です (Honey)
2007-03-16 14:58:33
>チャイコさん
スーパーで普通に売ってますよ~。デイリーに使うものではないせいか、わりと少量のパックで見かけます!

そうそう、これ食べるとお酒が飲みたくなる、とダーリンが言ってました

>ハニーさん
いいお肉でした~。自分でこんなにいいお肉どっさり買うことほとんどないので、嬉しかったです高級お肉、食べるとやっぱり美味しいんですけど、自分で奮発して買うとなると、どうしてもマグロ・うに・いくらをどっさりの方が惹かれてしまうんですよ~っ

>Maikoさん
普段、だんぜんお魚派なんですけど、妊娠中、お肉が食べたくて仕方ありません甘いものも嫌いなのに、あると食べちゃう体が食べ物と睡眠を欲しがるんですよねぇ。。人間の体のしくみってすごいですね~

>くりぼっちさん
わー、ドライトマト作ってくださったんですね!参考にして下さって嬉しいです西京漬けは、ドライトマトよりも手がかからないですよ~

>umiさん
え~!umiさんのところには、お魚はなんでも、とびきり新鮮なものがあるイメージなんですけど地域でやっぱりラインナップが違うんですね銀だらって、白身のくせに、脂がのってて、憎いやつですよね
返信する