Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

ドライトマトとズッキーニのキッシュ

2007-04-15 | パン・キッシュ・パイ
昨日の夜に焼いたキッシュです

トマトとズッキーニはやっぱり美味しい組み合わせドライトマトの凝縮された甘みと、チーズたっぷりのフィリングで、ちょっぴりピザのような感覚のキッシュになりました




【材料】20cmタルト型1個分
パットブリゼ(作り方はこちら) レシピ1/2の量 または冷凍パイシート
ドライトマト(作り方はこちら)50g
ズッキーニ 1本
塩こしょう 少々
☆卵 2個
☆生クリーム 100cc
☆グリュイエールチーズ 100g
☆ナツメグ 少々

【作り方】
〈台〉
①パットブリゼを麺棒で3ミリ程度の厚さに伸ばし、型よりひとまわり大きい円になったら、型に敷きこむ。
②ラップをして冷蔵庫で10分休ませたら、底を一面フォークで刺しておく。
③クッキングペーパを一度くしゃくしゃに丸めて広げたものを生地の上にのせ、ベイキングビーンズなどの重石をして、180度のオーブンで20分焼く。重石とペーパーを取って、溶き卵(分量外)を塗り、さらに5分焼く。

〈フィリング&ベーキング〉
①ドライトマト(ドライの場合は戻したもの)は適当な大きさに切り、ズッキーニは輪切りにして軽く塩こしょうする。
②☆印の材料を全て混ぜ合わせる。
③焼きあがった台にドライトマト、ズッキーニを並べ、②を流し入れて、180度のオーブンで30分焼く。
④冷ましてからカットする。


今日は、前々からチケットを取っていた、Benesseの子供向け教材のキャラクター「しまじろう」のショーに行って来ました。妹も一緒に来てくれたので、とっても助かりましたでもやっぱり疲れた~~~

面白いなぁ、と思ったのは、妹や私はもちろん「しまじろう」が見たいのではなく、子供の喜ぶ顔が見たくて行くので、ステージよりも子供の顔ばかり見てしまうんですどんな顔で見てるのかな、どこで笑うのかな、どこでワクワクして体が動いちゃうのかな、ってまだ1歳10ヶ月なので、ストーリー全てを理解するわけではなく、やっぱり動きや照明、音楽が楽しいところで、よく反応していたかな

帰りには、池袋のホテルメトロポリタンでお食事してきました娘はこちらも絶好調で、デザートまで食べまくっていました。こういう時はなぜか、スプーンやフォークを使うのが急にうまくなるんですよね不思議!


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます皆さんの一票がとっても励みになってます一日一回ポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




------------------------------
私のお道具紹介

 今ならポイント10倍!《28%OFF!》[正規日本仕様]ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm チェ...

魔法のお鍋♪♪♪ル・クルーゼ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部手作りでスゴイ (チョビ)
2007-04-16 08:17:53
土台も全部手作りですか(当たり前?^^;)
パイを焼くときも冷凍パイシートに頼っちゃう
ワタクシです(汗
キッシュはまだ作ったことないのですよねぇ
「食べ親しんでないメニューって未開拓になるんだぁ」
って今、思いました
返信する
Unknown (reiko)
2007-04-16 10:38:06
こんにちは。
トマトとズッキーニの組み合わせは美味しいでしょうね♪
キッシュっていうのもとってもおしゃれです!

お嬢さん、お出かけの時はスプーン、フォークを使うのがうまくなる、っていうの、かわいいですね。
うちも最近甥っ子を連れてちょっぴり大人のレストランへ行ったのですが、私たち夫婦の不安をよそに、おすましで紳士のように振舞ってました。
子供ってホント面白いですね。
返信する
Unknown (umi)
2007-04-16 11:51:06
ドライトマト、honeyさんみたく手作りまでは出来ないにしても、
使いこなせるくらいにはなりたいな~と思って、買ってはみたものの・・・
まだ使ってませ~ん
未知数な食材に臆病なワタシ
これでまた感化されるくせに・・・手が出せないの~
いつか・・・きっといつかは・・・
返信する
お返事です (Honey)
2007-04-17 16:23:39
>チョビさん
冷凍パイシートでも十分ですよ!意外に簡単なのでぜひ機会があったら作ってみて下さい☆チョビさんは野菜だくさんのキッシュが得意そう

>Reikoさん
子供って、きっと大人よりもプライドがあったりするのかもしれませんね小さな紳士のお食事、想像するだけでかわいらしいです

>umiさん
チーズやハムと一緒にパンにのっけて!がお手軽ですよよもぎパンと合いそう~
返信する