Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

夏野菜のぶっかけ玄米丼

2007-08-21 | ごはん
毎日、細かい栄養バランスを考えて献立を組んだりはしていないけれど、身体にいいものを食べると、体が息づくのが分かります

体質によって、自分の体調がよくなる食材は違ってくるのかもしれませんが、私はやはり玄米や野菜を摂ると、元気になります夏にはこんな、野菜の素揚げを載せて、おつゆもかけて頂くと、さらさら食べられるのにボリュームも栄養も満足感のある、どんぶりに

玄米が苦手でも食べやすそう、と思うのですが、どうかしら



【材料】
玄米 2膳
茄子 2本
ゴーヤ 1/2本
人参 1/2本
鰹節 適量
☆出し汁 1カップ
☆めんつゆ 大さじ6

【作り方】
①茄子は縦に4つに切り、人参は輪切り、ゴーヤは薄切りにする。
②野菜を素揚げにして、☆印を合わせたスープに熱いうち漬ける。
③炊いた玄米に野菜を載せて、スープをかけ、鰹節を散らす。


先日の、次女のお宮参りの際、写真館で記念撮影をしました。家族4人、と、おじいちゃんおばあちゃんたちや私の妹も一緒の2バージョンを撮りました



お宮参りは、生後まだ1ヶ月なので、赤ちゃんが起きているタイミングで写真を撮るのは難しいのですが、写真館ではなるべく赤ちゃんが目を開けている写真を撮ろうとしてくれるようです。長女のお宮参りでも同じ写真館で写真を撮ったのですが、その際にはカメラマンのアシスタントのお姉さんが、ものすごいハイテンションで鈴やタンバリンを鳴らして動きまくり、「ワン、ワン、ワンおっ・きっ・ろっおっ・きっ・ろっフォーーーーーーーーーー」と、意味不明だけど、とにかく圧倒されてしまうノリで、赤ちゃんの気を引こうとしてくれましたおかげさまで、長女の写真は、「何ごと・・・?」というかんじの、訝しげに細~く目を開けている写真が撮れました

前回はただただお姉さんの勢いに驚きながら、笑顔でカメラ目線を維持するのが精一杯だったのですが、今回はお姉さんのパフォーマンスがまた見られることを、密かに楽しみに・・・

個人の写真館なので、アシスタントの方がもし変わっていたとしても、やり方は同じでしょう~、と思っていたら、2年前とは別のアシスタントの方は、おとなしめ・・・鈴を鳴らしたりはしてくれましたが、控えめすぎて、赤ちゃんは全く目を開けませんでした~ザンネン



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------

私のオススメ



直縁縫いだけ!☆『スリングで抱っこ』





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念写真 (ハニー)
2007-08-21 19:07:15
Honeyさんが作ると丼もおしゃれぢゃわい
私は最近何を食べても美味しくて…
全く減量できません
お腹にベビちゃん臨月でいるかも~

記念写真いいですね~
この前テレビで見たんだけどそこはどこの写真スタジオか忘れちゃったんだけど
カメラマンもアシスタントも全員女性で、子供専門の写真スタジオでしたが
まぁそれは見事な仕事ぶりで~
必ずいいショットを撮ってましたよ~
記念ですもんね~まぁ寝てても可愛いケド
ザワザワしてても起きないなんて大物になるかもよ~
ステキなお写真を見せてくれてありがとう~
返信する
心が和みます☆ (毛糸のパンダ)
2007-08-21 21:23:36
Honeyさん、こんばんは。
2年前の写真撮影想像しただけでも笑えます!!
子どもの写真ってすごくよく撮れてますよね。自然なあどけない表情がなんともいえないかわいさ☆
家族のあったかムード満々のお写真とおいしそうなお料理写真見て、心が和みました・・・。
私事ですが、今とってもブルーな気分になってたので、Honeyさんのこの記事に救われました!!
ありがとうございました~☆遊びに来てよかった・・・。
感謝の気持ちをこめて、ポチ。

そうそう、Honeyさんのブログを、リンクさせてもらってもよろしいでしょか??私のブログに来てくださる皆さんにも、是非知って欲しくて。み~んな、幸せになれそうなんですもの☆
返信する
Unknown (umi)
2007-08-22 10:48:19
玄米大好き♪ 自分で炊いたことはナイけど
見るからに身体に良さそうなものって食べてもやっぱりいいよね♪ 
身体が軽くなる♪
こういうのばっかり食べてればいいのに、ジャンクな物も欲しくなるのが曲者なんだけど

お姉ちゃん♪ ニコッのポーズが決まってるね
いつも思うのが、ダーリンの表情がやけに写真慣れしてる☆
めちゃくちゃ好青年顔にキリリっと
何か秘訣があるんでしょうか?(笑)
うちのオットはいつもヌボ~~っと寝ぼけた顔で~
返信する
Unknown (sachi)
2007-08-22 13:58:44
こんにちは!
そうか、もう1ヶ月すぎちゃったのですね。
早いなあ。
赤ちゃんの写真撮るのって難しいですよねえ。
しかもまだ1ヶ月なんて、ほとんど寝てるじゃないですか(笑)
写真館のお姉さんの張り切り具合が地味で残念でしたね~
そしておどんぶり、おいしそう~
野菜の揚げびたしをいただくことはよくあっても
それごとご飯にかけておどんぶりスタイルにするなんて
思いつかなかった!!!
これはおいしそう~~~
返信する
お返事です (Honey)
2007-08-24 00:00:19
>ハニーさん
だいたい兄弟って下のほうが要領よかったり、あまり物事に動じない大物感漂ってたりするかも~!そういえば、上の子のときは、物音をたてないようにして寝かせていたけど、2人いるとそんなことも言ってられず、上の子が幼児番組見たりしてうるさい中で、下の子はすやすや寝ています

ハニーさんダイエットなんて言わず、夏バテしないよう、もりもり食べて、健康維持して下さいお会いしたときは全然太ってなかったですよあれから多少太ったとしても、絶対大丈夫なはず!

>毛糸のパンダさん
とっても嬉しいコメントありがとうございます嬉しいというか、、、恐縮してしまいました。人を癒やせるような要素があまりないので、気持ちが明るくなったなんて言って頂けると、むしろ自分がパワー頂いてしまいましたリンク嬉しいです私もぜひよろしくお願いします

>umiさん
食べて健康になった気がするっていうのが大事ですよね!そういう気持ちになって食べると、本当に健康になるんですって~。よし、ワインも健康になる気がする、って思って飲もう

ダーリンは、写真写り得意かもしれないですね~。私なんて、目が悪くて瞬きが多いせいか、撮る写真の半分以上は半目でボツになるんですけど・・・あ、でも好青年、、、というよりは立派なオヤジです

>sachiさん
わ~、ご実家からのコメント、嬉しいsachiさんも、赤ちゃんとのご対面が迫ってきてますね赤ちゃん産まれると、1人のランチ、麺や丼が多くなるよ~しかも、出来上がった瞬間や食べてる途中で泣かれると、冷めちゃうのぉ冷めても美味しいランチ、一緒に考えて~

返信する