Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

生なめこ炊き込みごはん

2006-11-12 | ごはん
どどーん



生のなめこがたくさん手に入ったので、昨日はなめこづくしの晩ごはんでした



天ぷらと、お味噌汁、まではすぐに決まったのですが、けっこう大量にあったので、それでもまだ余り、、、結局ご飯までなめこごはんにしてしまいました

以前も買ったことがあるのですが、わりとすぐに白っぽいかびが発生してしまうので、買ってきたら早めに調理です

今の時期しか手に入らないでんすよね~季節のものの「~づくし」って、なんだか贅沢な気分

それにしても、生なめこって、カサが大きいなぁ



【材料】
〈具材〉
生なめこ 150g
白米 1合
もち米 1合

〈調味料〉
昆布茶 大さじ1
酒、しょうゆ 各大さじ2
塩 小さじ1

【作り方】
1.生なめこを食べやすい大きさにほぐして、酒、しょうゆを振りかけてひと混ぜしてしんなりするまでしばらくおく。
2.といだ白米+もち米に1.で出た汁と少量の湯で溶いた昆布茶を入れ、炊飯器の2合の目盛りに足りない分の水を加える。
3.塩を加えて全体を混ぜる。
4.なめこをお米の上に乗せて炊く。


今回はなめこがあまりにも新鮮で、なめこの味を堪能したかったので、他の具材を入れませんでしたが、鶏肉や油揚げを加えても美味しいと思います


↓参考になりましたら、クリックお願いします励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

ヘンケルス ツイン フィン マルチパーパスナイフ

切れ味、持ち心地最高☆ヘンケルス包丁


最新の画像もっと見る