Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

ピーマンじゃこ&梅じゃこ

2007-08-26 | 魚介類
なんてことないお料理なのですが、びっくりするくらい、玄米が美味しく食べられるんです

一日一食玄米を食べよう運動を勝手に推進中なので、玄米と合うおかずを模索しています。玄米ってたまーに食べると、野菜感覚で、美味しいと感じるのですが、毎日、主食のお米として食べようと思うと、おかずを選ぶし、白米を我慢して食べてる、、、という気持ちになって、美味しくなーい

でも、玄米の健康・美容効果は、自覚できるものを感じるので、なるべく継続的に摂取したいです続けるポイントは、やっぱり美味しく食べることだと思うので、美味しく食べられるおかずを合わせるようにしているのですが、相性がいいなぁ、と思うのは、揚げ物やしっかりした味付け、スパイスのきいたもの、など、玄米の存在に負けないおかずかなまたは、ごま塩やじゃこ、梅干など、玄米の味そのものを味わうような食べ方がいいですね~

苦味のあるピーマンを甘辛味で炒めたものは、かなり相性よし梅じゃこは、酸味も手伝って、本当に玄米の美味しさを引き立ててくれますどちらも簡単で、保存もきくので、最近ハマっていますもちろん白いごはんとも合いますよ




【材料】
ピーマン 4個
じゃこ 20g
鰹節 5g
ごま油 適量
☆しょうゆ 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ2

【作り方】
①ごま油で、縦に1センチ幅程度に切ったピーマンを炒める。
②ピーマンがしんなりしてきたら、じゃこを加えてひと混ぜし、☆印の調味料を加えて炒めつける。
③水分がなくなってきたら、鰹節を加えて混ぜ合わせる。



こちらは、梅干7-8個を、じゃこ20gと和えるだけ白ごまを加えても美味しいお豆腐にのっけたり、野菜と和えたり、チャーハンに加えたり、と色々使えますま、使うときに和えてもいいんですけどね私のような面倒臭がりには、すぐ使える、すぐ食べられる、っていうのが、実際口に入ることに繋がるんですよね

昨日は初めて家族で花火をしました上の娘も自分で持って花火をするのは初めて一緒に持ってあげないと怖がるかなぁ、と思ったけれど、すぐに笑顔で自分で持っていました



私は下の娘を抱っこして、5分だけの参加でしたが、最高の笑顔を見ることができました~



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------

{/hearts_red/}私の愛用品紹介




またまた妊娠線できませんでした!☆クラランスボディオイル


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の笑顔 (ハニー)
2007-08-26 19:36:23
ホント最高の笑顔ですね~
花火も大人だけだと買わないもんだな~

ピーマンにじゃこ美味しそう~
玄米はね、身体の構造上食べられないんですよ~
非常に消化が悪いんでねぇー
白飯も初めは食べちゃいけないものリストに入ってたぐらい
だからハニー家ではいまだにやわらかめ~のご飯デス
返信する
Unknown (Maiko)
2007-08-27 11:51:45
Honeyさんは甘いものがだめなんですね。そういやケーキよりお料理のメニューが中心かも。健康的でいいなあー。私は超甘党なので将来がこわい。。。(^^;)三十路なことだしじゃこと玄米で健康も意識していこうっと。どっちっも飯の友に最高なレシピですね!
返信する
Unknown (hiro)
2007-08-27 12:34:54
こんにちわ

私も先週、お料理教室で玄米を食べて、それ以来はまってます。

玄米って今まで炊いたこともなかったんだけど、カムカム鍋ってものを使って炊くとすっごくもっちりとした食感になって美味しいです。

カムカム鍋を圧力鍋に入れて炊くのですが、信じられない美味しさですよ。

絶対にお勧めなんで一度チャレンジしてみてください
返信する
Unknown (umi)
2007-08-27 18:52:20
ほんとだ!
こういうのは白米より玄米で食べたい
玄米は外でしか食べた事ないんだけど、やっぱり毎日となると
ゲンナリもしてくるものなのかな?
たまにしか食べないから美味しいのかな?
お姉ちゃんも食べてる?
家でも炊いてみようかな~と思うんだけど、上手く炊ける自信はない
コツとかあるのかな? 質問攻め

お姉ちゃん♪ ほんとに成長したね~
子供の成長ってすごいね~
まだまだいっぱいこんな笑顔が見えると思うと大変な子育ても
頑張れちゃうね~
子供のパワーってすごい!!
返信する
おいしそう (またたびねこ)
2007-08-28 11:46:25
ピーマンの佃煮は作るのですが、塩分が気になっていたので
じゃこを入れてこっちの方が栄養価もよさそうだ!!!
今度、作っちゃおう!
梅干も大好き。このまま納豆に入れても美味しそうだな~(≧▽≦)

お嬢さん、いい笑顔ですね!
成長が楽しみですね~。
暑くて、抱っこも大変だと思いますが
無理せずに・・。ご自分のお体もご自愛を・・・。
返信する
玄米はいいですよ~♪ (チョビ)
2007-08-30 11:44:51
玄米を主食にして3年くらい?のチョビです。
慣れると逆に白米が柔らかくて物足りなく感じますね
玄米だとチャーハンでも簡単にパラパラに出来上がって
便利ですよねぇ。
じゃこピー&梅じゃこ これは速攻でマネっこさせて頂きました!!(早っ☆
もちろんピーマンは実家の畑から(笑

娘さんの笑顔 死ぬほど可愛いぃぃぃーーー

こんな顔されちゃったら怒ってても疲れてても
無条件に吹っ飛びますね
返信する
お返事です (Honey)
2007-08-31 00:24:05
風邪気味でお返事遅くてごめんなさい

>ハニーさん
玄米食べられないのですね~。確かに栄養的には大変優秀でも、消化が悪いという、マイナスポイントがありますね。胃に負担がかかるのね

でも、一緒に美味しく食事をしてくれる相手がいる、お料理が上手!っていうプラスポイントのほうが大きければ、問題ないですよね私も、こんなに玄米食を勧めてはいるものの、ダーリンも娘たちも食べないので、今後どう美味しく食べさせようか、模索中です!!

>Maikoさん
甘党じゃない、、、ってだけだと健康的なのですが、酒飲みなので、全然健康的じゃないです!!Maikoさんのダーリンに怒られちゃいそうなくらい、へらへらお酒飲んでます

最近、よく思うのですが、酒豪より甘党のほうが、市民権を得やすいです!!!

>hiroさん
カムカム鍋、ネットでチェックしてみましたが、ステキですね。ほしくなってしまいました~。毎日食べたいと思うと、美味しく食べたいもの~!でも、うちは私以外、玄米を好んで食べてくれないので、購入OKの許可が下りないかも・・・・

>umiさん
玄米、炊飯機の玄米モードで炊くのが一番簡単!でも、ルクーゼでも炊けるし。。気軽に炊いて食べるのがいいかな~なんて思っています。

嫌なときは食べなければいいし、、、自然でいいよね!って思います

>またたびねこさん
確かに、抱っこ熱いんです~なんで分かるの??お気遣いありがとうございます

またたびさんは、美味しいもの好き&健康にも気遣っていそうですよね!私も、またたびさんのブログにとても刺激されます
返信する
>チョビさん (Honey)
2007-08-31 10:02:16
玄米が主食なんて、やりますね~でも絶対、体質とか変わりそう!白米が物足りなくなるのかぁ。。人間ってなんでも慣れるものなのかもしれないですね

確かに、チャーハン、すごく上手にできますよね押し麦入りの白米とかも上手にできるので、ニヤっとしたことがあります
返信する