どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

久々に!

2007-12-18 03:01:06 | マグナ








 今日は久々の出勤!

 木曜に寝込んでしまい、週末の休みとあわせると、4日ぶりの会社(汗

 具合も大分良くなったけど、ちと動くと妙に疲れてしまう。

 まだ体力戻ってないのかなぁ。。。

 


 さてさて。。。



 昨日の事なんですが、久々にマグナの手入れをしました。

 ここ暫くエリミに掛かりっきりだったし、そろそろちゃんと換装してやらなきゃいかんしね。



  一応基本的なメンテはちゃんとしてたんで、まずは弱ってきたバッテリーを充電。

 ボアアップしてる上、これだけ気温が低いとセルが回り辛いですからね。

 前日にしっかり6時間充電しておきました。

 一応他の部分もチェックしたけど、とりあえずは問題なし。

 後はオイルを替えたら基本的な部分はOKかな。

 

 で、その後近所を軽く走ってきました。

 そのままDVDを返しに行くついでに、先日のDSへ。

 近々キャブを換装する予定なんで、その前にスプロケを替えておきたかったんですよね。

 

 現状では、F16、リア35の巡航仕様。

 この比率だと、燃費も良いし街中走る分には快適。

 が、きつい坂や峠だとトルク不足で流石に上らない。。。

 リアを38辺りにしてやらないとダメそう。


 が、残念な事に、リアを3丁上げるとチェーンが微妙に足りない感じ。

 チェーンもスプロケも、交換してからまだ2000kmも走ってないし、レジーナのゴールドなんで、流石に交換するには勿体無い状態。

 散々悩んだ挙句、以前アドバイス頂いた通り、フロントを一丁下げる事に。

 
 ほんとはフロント16、リア38とするのがベストなんですが、この際そうも言ってられないし(^_^;


 フロントを下げる分にはチェーンも余るし、比率的には丁度狙った辺りと一緒になるしね。
 

 自分で交換しようとも思ったけど、用事もあったんで、素直にDSでやってもらう事に。

 寒いし病み上がりだったしで気力なしw
 

 DVDを返した後、早速DSに入ってみたら。。。

 駐車場に見覚えのあるジャスを発見。

 なんと以前ご一緒した方でしたw

 偶然にも他の方と待ち合わせしてたとの事で、そのまま一緒にうろうろw

 色々お話を聞かせて頂きました。


 流石に日曜だけあって、DSは結構人が多い。

 ピット作業も待ち時間が結構あって、結構時間がかかってしまった。

 やっと呼び出しが掛かり、ピットに入庫するも、作業にやたらと時間が掛かる。。。

 2時半に待ち合わせしてたんで、やきもきしながらピットを覗いてみると。。。


 何故かサイドバックが外されたマグナ。

 一体どうしたんだろうと思ったら。。。








 ピットの方、サイドバックのサポートを自作中(爆




 何故にそんな作業を?w

 不思議に思い聞いてみた所、何となく気になったんでやっておきますよ♪ってなお答えw


 オレのマグナ、サイドバックはキャリアがある為、上下とも縛って固定してるんですが、下側はスイングアームに固定してたんですよ。

 まあそのままでも問題はなかったんですが、脱着が面倒なのと、見た目がイマイチw

 まあ覗き込まなきゃ分らない部分ではあるんですが、作業の際にそこが気になって仕方なかったらしく、ステーを組み合わせて、スイングアーム用のサポートを作ってくれたらしいw


 出来上がったステー、ありあわせで組みましたという割にはきっちりしてるし、見た目もグッド♪

 脱着もコレで楽になるし、バックへのダメージも軽減できる。

 しかも。。。。タダw

 てか、良いのだろうか?w

 DS素晴らしすぎですw


 いやぁ、なんか無茶苦茶嬉しかった♪

 ピットの方、ありがとう御座います!

 当分通わさせていただきますわw


 てな訳で作業が終わったのは、待ち合わせの10分前。

 まあ家から近いんで、ギリギリセーフでしたが(^_^;


 帰り走ってみると、かなり加速が良くなってる。

 フロントを下げたんで当たり前だけど、出足も良いし、心配してた程回転も上がらない。

 最高速もそれほど落ちた感じもしないし、急な坂もグイグイ上るしこれなら問題なし!

 てか、やっぱりこの位の比率が一番良いのかなぁ。

 後は燃費がどの位下がるかだな。。。

 まあ下がってもマグナなら50kmは切らないだろうし。

 現状リッター70km走ってるのが不思議な位だしねw


 本当はオイル交換もやっておきたかったけど、これはまた次回に。

 時期的に替え時だし、冬用に少し柔らかくしておきたいしね。

 キャブを換装するついでにやっておこう。


 てな訳で、そろそろマグナを重点的にやって行こうと思います!

 今までエリミに掛かりきりだった分、しっかり手を入れていくつもり。

 こっそりKSRもやってるんですが、こっちは出来上がってからのお楽しみと言う事でw


 まずは部品が来たらキャブ交換だ。

 VM22のフィーリングが楽しみ♪

 早く付けたいなぁ。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱーるさんと行った!知多半... | トップ | やる事盛り沢山(汗 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはw (黄マグナ)
2007-12-18 21:12:50
最近凍え死にそうです(笑

サイドバッグサポートを勝手に作ってしまうってのがビックリ(汗

キャブはVM22をセレクトしたんですね(^-^)インプレ求むw
余談ですが、自分はVM26にしました(爆
奇数と偶数の組み合わせにしないと脱落の危険性が... (rapidfire)
2007-12-19 01:54:33
奇数と偶数の組み合わせにしないと脱落の危険性があるらしいですよ。
 黄マグナさん (midnight)
2007-12-19 03:05:50
 オレもびっくりでしたw まあタダだし便利だしでかなり得しましたがw

 VM26ですか! こりゃまたでかいのを(^_^; オレは中低速を活かしたいので、88ccにベストマッチと言われるVM22をチョイスしました。径がでかいのは上は良いんですが、下が厳しいですからね。。。
 それにセッティングが大変そうなんで、逃げたという話もw




 rapidfireさん

 書いてはなかったんですがオレもそれ思い出し、速攻リア36に変えましたw 本来ならギア比が、3→2→1と最適にしたかったんですが、それはチェーンの交換時にやろうと思います。今のレジーナもったいないし(^_^;

コメントを投稿

マグナ」カテゴリの最新記事