板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

こども動物園での動物の様子、イベントの様子をお知らせしていきます。

雨の日には・・・   <こども動物園 分園>

2014-07-03 13:44:01 | 日記

みなさん こんにちは!

こども動物園 分園スタッフの「ぼんど」です

 

最近雨の日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

動物園では雨の日でもお仕事がたくさん!!

今回は雨の日の動物園の裏側を一部紹介します

 

それでは、さっそくズームイン!!

こちらは動物舎の裏です。お仕事をしているのは動物クラブのこどもたち。

動物クラブとは、板橋在住の小学生3年生から中学生3年生のこどもたちが動物園のお手伝いなどをしているボランティアクラブです。

 

いろんなお仕事を一人で出来るようになり、動物のお世話に慣れると具合が悪い動物や、おじいちゃん・おばあちゃんの動物達のお世話をすることもあります。

↑上の写真で、左の子が持っているのは「ビタミンジュース」セットです。

 

 おひざに乗っているのは、モルモットさんの「まっちゃ」ちゃん。

最近毛ヅヤが悪くなり、少し体重が落ちてきたのでお野菜のジュースとビタミンを飲ませてあげています。

動物のお世話に慣れた子でも、元気な動物のお世話とは違って具合の悪い動物のお世話は緊張するもの。

「ゆっくり、おどろかさないように。。。」

「お口に入れすぎないように。。。」

「ちゃんと、全部のめるように。。。」

 

みんな、表情は真剣です。最近動物クラブに入った子も、隣でよく見て先輩のやり方を覚えていきます。

 

最後にモルモットさんのお口の周りもキレイに拭いて終わりです。

よく出来ました

こんな風に、見えないところでも動物達のお世話をしていたんですね

 

最後におまけ!!

 ←ヤギの「ミミ」ちゃん

 去年生まれた、ヤギの「ミミ」ちゃん!

5月で1才の誕生日を迎えました

←どっちが「ミミ」ちゃんかわかりますか?

もうお母さんの「ザラメ」ちゃんと同じくらい大きくなったんですよ!

お天気のいい日は会いに来てくださいね

 


最新の画像もっと見る