板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

こども動物園での動物の様子、イベントの様子をお知らせしていきます。

どんぐりに棲む虫

2014-10-09 15:26:47 | 日記

こんにちは!

昆虫園のモーキンです

すっかり涼しくなりましたね

油断して風邪などひいていませんか

モーキンはつい最近まで風邪をひいていましたが…

 

そして、涼しくなるとまた昆虫園の風景は一変します

昆虫園は秋色に染まりつつあり、葉っぱが舞い

木の実がコツンと良く落ちてきたりしています

沢山の木の実を拾いました

ということでドングリの少しマメ知識を

 

ドングリと言えば

こ~んな穴が開いたドングリを見たことがありませんか?

お父さんお母さんや大人の方は開いてみて中にイモムシが住んでいて

それが少しトラウマになりがちですよね

 

その小さなイモムシは何の幼虫かと疑問に思ったことはありませんか?

幼虫の形からハチかアブか…ハエかな?

など私も思っていましたが

なんと中に住んでいたのは

 

シギゾウムシという名前のゾウムシなんです!

ゾウムシとはゾウさんのように鼻が長く見える昆虫なのですが、

実はこちら、鼻ではなくお口なんです!

ドングリにゾウムシの赤ちゃんが住んでるなんて以外ですね!

ゾウムシは結構人気な昆虫なので見つけた時にはジーーーっと観察してみてくださいね

 

 


最新の画像もっと見る