ホームデコ境港店つれづれ日記

米子・松江・境港・安来 ガーデン・外構・リフォームの店ホームデコ 庭・植木・ガーデニング・増改築・オール電化・雑貨

眠れぬ夜

2005年11月26日 | sasasachi
こんなタイトルの歌がありましね。

秋の夜長といいますが、
久しぶりに眠れぬ夜だった。

地元の会合に出ていた昨晩。
出されたコーヒーを眠れなくなるからと断っていた方がいた。
年齢が重なっていくとそういう風におっしゃる人を目にするが、
そんなもんかなと思いながら他人事のように見ていた。
10時過ぎに終わって、帰ってからも立て続けにコーヒーを飲んだ私。

1時過ぎに布団の中に入ったにもかかわらず
まったく眠れなくなってしまった。
そして頭の中を駆け巡るどうしようもない思い。
余計に眠れなくさせているかのよう。

2時間ほど苦しんで何とか睡魔が襲ってきたようだった。

こんな形で「歳」を痛感しようとは・・・。
いや、もしかしたらとめども無い思いのせいかもしれない。(と思いたい


おすすめ

2005年11月24日 | hiro
以前、ブログでも紹介したんですが、
境港出身の平田聡子さんの焼き物を紹介します


表情がとってもいいんです
それに撮影したsetoさんのカメラの腕もうまいんです

 
いぬのはしおき      かえるの小物入れ


釉薬を使わないで、わらを巻いて模様をつけたお皿(新作)

ギャラリーでの展示は終了しましたが、
引き続き一階で販売してます

秋ですね~

2005年11月21日 | seto
気がつけば、随分ブログから遠ざかっていたわたし。
みんなの「なになにさんが、ほにゃらららしいよー」という情報交換にも
へ~そうなんだーとやや他人事。

10月は期間限定の、手のかかる仕事に追われ、久々に境港店のオープン準備のときに感じた、あの感覚を思い出しました。

家に帰っても常に頭の中がぐるぐる動き回り、夢の中でも花壇の映像が繰り返し流れる。店ではみんなと会話する余裕もなく、食べ物が美味しいとか、犬がかわいいとか、花がきれいとか、そういった基本的な感覚をちょっと忘れてしまっていました。





終わってみるともう世の中は秋。紅葉を見てきれいだなーと思えること自体が、幸せだなーと思います。
仕事に没頭して人間の本来の感覚を失うのは、とっても危険なことだと思います。
今の姉歯建築設計事務所の事件も、能率を上げて工事の件数を増やしたなんて言っていたけど、怖いことですよね。

おっとまじめに書いてしまいました。
住宅フェアの期間、境店の皆さんにはご協力いただき、まことにありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

来月はいよいよ訓練を終えた、ピアが帰ってきます。
どれだけ賢くなったかは、次回お伝えいたします。
乞うご期待っっっ

フェアー後

2005年11月21日 | ラムママ
今年最後のフェアーが終わり
朝の清掃が終わった頃
「あ~今年もおわったねェ~って気分だよね」
と 思わずhiroさんに語りかけてしまいました。

11月中旬なので
もちろんまだまだクリスマスも来ていないし
なにも終わっていませんが・・・・
とにかくそんな気分

少しだけゆっくりしたら
年末に向けて
うごきだしますぜ

ステップアップポップ

2005年11月20日 | sasasachi
今日もギャラリーのご来店の賑わいでデコも賑わいました。 大黒ママのケーキも全てなくなりました。
(大黒ママ、ありがとうございます。)

デコは毎月フェアにあわせていろいろ企画します。
折込チラシでご存知の方もいらっしゃると思います。
 こういったフェアの準備はスタッフが仕事をしながら準備します。
大変なことだと思います。
そんな多忙のなか意気込みのたまものか、
 ポップも進化しています。
なので、昨日に引き続き この度のフェアに向けてのポップをご紹介。
ちなみに作者はsetoさんです。

私のお気に入りの「ハーブティ&スウィーツサービス」




そしてぼかしのテクを発揮した2点。
「気持ち良くなる空間コンテス募集」(ぜひご応募下さい!)




当店の目玉「1万円カーテン」




そしてポップなアクセントをプラスした
 「X’mas寄せ植え」と「X’mas雑貨セール」





ちょっと光ってどれも見えづらいですね。残念。
私ではここまで作る技量がない。
申し訳ないことです。

もっと申し訳ないことは 掲示板のサッシのガラスがくもってしまい見えずらいことです。
 setoさんごめんなさーい!

フェアーの当日

2005年11月19日 | ラムママ
いよいよ今年最後のフェアーですが、 あいにくの空模様です。 でもギャラリーのお客様たちが遠路島根の方からも お見えになり、おかげさまで盛況といっても いいかな

 


お店の準備もギリギリだったため急きょ スイーツは大黒ママのパウンドケーキとあいなりましたが
 前の日10時まで残業して作ってもらったポップで クリスマスの寄せ植えもさらに雰囲気タップリ にお出迎え




ポップといえば 写真のポップ(手作りパウンドケーキ&ハーブティー)
 いいでしょ~ setoさん作ですが いままでのとは完成度がちがうとおもいませ~ん
本当は私もできなくちゃいけないんでしょうが 何せポップが苦手なんです。 でもいつかできるようにならないと・・・ とは言い聞かせております。

久々でした

2005年11月16日 | ラムママ
今まで息子の中学校野球や高校野球観戦
などで忙しくしていたのが、シーズンオフとなり、
多少暇気味の私。(シナクテハイケナイコトハアリマスガ・・・)

天満屋でしていた「緒流合同生け花展」の券をいただいていたので
お休みの昨日お友達と出かけてきました。

久々の芸術系のお出かけにちょっとおしゃれなどして
楽しんできました。

や~
やっぱり花はいいですね
久々に心が洗われる気がしました。

自宅ではとても生けれないような大作を堪能してきました。
花のくみあわせ、花器とのバランス、色の配色、どの作品も
それぞれの流派の特色が出ていて良かったのですが
私が草月なのでたった一枚お気に入りとして
携帯でとったのがこの画像です。


setoさんに「他のも見たかった~」といわれてしまいました・・・・・
すいません

自分でもがっかりです。

悩んでます。

2005年11月14日 | ラムママ
ひさびさの登場でウロウロのラムママです。
サマーカット後のラムの毛も
あっというまに伸びて
寒い冬も大丈夫そうです。


クリスマスの飾りつけも終わり、今週末のフェアー準備の最中
とはいえ何が決まらないかといえば、
フェアーイベントに出す『スイーツ&ハーブティー』のスイーツ・・・・・・

境港店には女性スタッフが4名いるのですが
悲しいかなお菓子作りの得意なスタッフは・・・・・

でもイベントとなれば必死
今のところ『蒸パン』か『パウンドケーキ』など失敗の確立の少ないもので
と計画中


境港店では作るときはいつもみんなで作りますが
今まででに作ったのは確か「焼き芋」「クレープ」「フルーツポンチ」ぐらいで
後はパウンドケーキやアップルパイなどオーブンが必要なものは
大黒ママにお願いして、自分たちではやっていませんでした。

さすがに大黒ママに頼りすぎては悪いので
みんなで協力して(一人では自信がないだけですが・・・・)

おいし~いスイーツを準備せねばと決心を固めました ヨ

自信は無いけど一生懸命作るので、きっとおいしいと
おもいます。


みなさ~ん
待ってま~す。



久しぶりの作業

2005年11月13日 | sasasachi
久々といっていい程の単純作業をしました。
それはメモ作り。
コピー用紙を再利用するのですが、
 A4サイズは再度コピーに使うため
 A3も半分にカットして再コピーへ。
 B4の場合、A4サイズにカットしたあまり紙をカット、カットしメモになります。
こんな感じ。

 

カットし終えたら適当な厚さにまとめ 片側を糊付け。





後は重石をして寝かせます。(違う)

十数年前とあるインテリアデザイン事務所で初めて習得した技です。
当時の事務所は出来具合に厳しかった。
最終仕上げとして糊付けされていない三方をきれいにカッターでカットするの。
1.5cm~2cm以上の厚みを定規で押さえながら手でカットしていくんだけど。
 厚みがあるから難しい。うねっちゃうの。指も切りそうなの。
 断面がまっすぐに切れてないとダメなの。
先生のOKをもらうまでドキドキでした。
たかがメモ、されどメモ。
 そこはそういう姿勢だった。
 「住所の宛名書きからもデザインは始まっているんだ」ってよく言われた。
 今思うと半分冗談だったかも。
 まともに受け止めてたよ。

今は気楽に作ってま~す。

試写会

2005年11月12日 | sasasachi
いつも映画ネタばかりでごめんなさい。

何年ぶりかで最近試写会に応募しています。

昨日は「イン・ハー・シューズ」を観ました。
公開前日というあわただしい日程。
特に期待とかせず行きましたが、
良かったです。
(朝からこればかり言いまくり)
ぜひご覧になってください。

月曜は「同じ月を見ている」に行ってきます。
「大停電の夜に」は出し損ねちまった。

返信ハガキに一喜一憂する今日この頃です。