Looking for a little hope

日々のこと。

母来る

2006-11-18 22:42:15 | Weblog

昨晩の電話で
明日の朝行くかどうか決めるわ、
なんて言って、
どうせ面倒くさくなって来ないんだろうな、と思っていたら、
「どのバスに乗ればいいの?」
と電話がかかってきた。

「お母さん、本当に来たんだ」

京都御所へ紅葉を観にいった。
すごく寒いのに、そのうえ小粒の雨が降り始めてきてた。
「ちょっと広すぎる」と
文句を言い始めた母親に、
「もっと見たいのにー」と反論をしてみるも
ここまで来て喧嘩も嫌なので、母親の意見を受け入れて退散。

地下鉄に乗り、四条烏丸へ。
大丸のイノダ珈琲でケーキを食べて、
冷えた体をあたためる。
ちょっとだけとげとげした親子も、
甘いものの魔法にかかれば
簡単に溶かされてしまう。

京都駅から新幹線で帰る母を見送って外へ出ると、
雨は強くなっていた。
駅の雑踏を潜り抜け、
バス停へ向かった。



最新の画像もっと見る