へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

新雄冬岬トンネル開通前に、閉鎖されそうな釣り場行っておくべ。

2015年08月04日 | 雄冬

↑ガマタトンネルとタンバケトンネルの間から釣り場(南側)方面を撮影

現在工事真っ只中、新設する新雄冬岬トンネル。

この新トンネルが開通したら入れなくなってしまう釣り場が数か所あるなと思えば新トンネル完成前に行っておきたいなと思っておりました。

トンネル完成はWEB情報によると工期は11月末頃、平日の夜は工事にて通行止め、土日祝は工事が休みなので必然的に釣行日をここに重ねなければと、そんなタイミングが先日の土曜の夜でございました。

新トンネル完成で間違いなく入れなくなる釣り場は

・ガマタトンネル北口(ちょいと個人的に想い入れが深い)

タンバケトンネル南口(ここは釣り場が狭いし海面から低いので釣り場と位置付けるほどでもだけど・・)

タンバケトンネル北口(中々雰囲気だけは良さげの場所、だけどオレは相性悪し・・あ、奥のタンバケ岬は気になったが、あまりの絶壁ルートに尻込みし未上陸)

こんな所でしょうか?

雄冬岬トンネル北口から入る雄冬岬や千代志別は多分、従来通り多分行けると思うのですがなんとも^^;

越波、崩落、こうした自然災害を警戒しての新設トンネル工事。

度々おこる越波、長々と疲れる迂回ルートが回避出来るし崩落の危険回避とそのトンネル工事の意味合いは大きい!!

・・・でもこれぞ「THE雄冬」って感じの海面から立ち上がる断崖絶壁の岩肌、その壮大な風景が見れなくなるのは何とも残念・・・・そんな景色も目に焼き付けておくべと今回思い入れの深いガマタトンネルに行ってきた!!

景色を目に焼き付けておきたいと言っても夜釣りだから真っ暗でしたが(笑)

さて土曜日の釣りとなればどなた様かご一緒してくれないもんかと、またコンタクトを取りながらもまだ顔を合わせた事のなかった「tarokouさん」に連絡してみると快くご一緒してくださる事に!!

また色々事情の塊だったhojo

翌日所用があり~のであまり長い時間出来ない

釣れるかどうか判らぬ釣り場、単に今後入れなくなる釣り場だから行きたいとの勝手な思いよがりなどなど・・・そんな釣りにご一緒していただき感謝感謝^^;

当初は「マイカ」も頭に入っていたのですがたいして釣れてない情報を頂き無難に夏枯れ知らずのハチガラ狙いましょうかと言う事になりました。

初めましてと挨拶と同時に現地に出発。

俺よりちょい年上のtarokouさん。同年代と言う事もあってかやはり話が弾みますね。

話が弾み過ぎてコンビニに寄るのも忘れるほどに(苦笑)

さてガマタに行くと決めたは良いが、従来通り駐車スペースがあるかどうか?

工事車両や資材が置いてあったらどないしようとちょいと心配だったがこの辺は差ほど変わりない状態で一安心。

↑ 釣り場から北側を撮影。光はタンバケトンネル南口。

初めてお会いしたtarokouさん、スパイクブーツやフローティングベストもしっかり充実させ、更には体力的、肉体的にも少なくてもオレ以上に充実している感じ^^

しっかりとし過ぎる足取りに20分程度の磯歩きにちょいと物足りなさを感じていたかな?(笑)

↑ 釣り場から南側を撮影・・・・デジカメではこれが限界^^;

順調に釣り場まで来て早速実釣開始!

凪だけど若干風があり海面が少々波立つ、コンディション的には申し分ないなと。

まずはハチガラ探るかとガルプを付けて根の入り組んでいる足元を探ると一発目からドゴ~ンと魚信!!

ドラグを閉め忘れなんぼリールを巻いても巻かさらないドジを踏みながらもとりあえず1投目の一発GETはアブラコでございました^^;

なかなかのマッチョ・・・・キープするかどうか悩んだがとりあえずスカリで活かす。

ちょいちょいとあちらこちら探るもハチガラは出ず、こりゃぁ時合にならないと無理かなと。

でもガヤの魚信は結構あるし間違いなくハチガラも居るからとモチベーションは下がらず。

ここは今のうちにガヤをキープしておくかと10匹キープを目指す。

基本離れて釣りをしていたtarokouさん、途中途中状況を聞くも未釣果

tarokouさんちょいと出遅れたファーストヒットはガヤ。

9.6フィートのラテオベイトモデルを使用。こんな強靭なタックルで釣られたガヤもたまったもんじゃないかもね(笑)

であるものtarokouさん磯場での釣りは初めてとの事でモチベーション下がる様子は無さげ!是非是非ハチガラを釣ってほしいものだ!!

それにはまずオレもなんとか釣らねば^^;

まずはちょいちょい魚信のあるガヤを釣っておくかと軽めのジグヘッドに小さ目のワーム(3インチのシャッド系)で探ると一投に0.5回程度の魚信は有る。乗るのは更に0.5回って所か、狙うと案外難しい(苦笑)

それでも30分位で目標定数の10匹を確保!

さてハチガラ釣りを再開するかと!!

時刻は23時位かな、アチコチ歩きながらの釣りからそろそろここぞと言う場を決めたいなと、ちょいと渡るにはジャンプせにゃぁならない離れ岩に飛び移りしばらくここを拠点にしてみるべかと。

まずは自分の乗った岩の周りをぐるりと探っていく、ガヤはそれなりに釣れる、もうガヤは要らないので釣ってはリリースを繰り返すが、先ほどキープしたガヤよりも一回り大きい事に複雑な気分(苦笑)

乗っている岩を探り周り3周目位だったかな、ズコ~ンと竿先が入った!!

きゃ~~~根ずれボンバー・・・・実はショックリーダーを切らしてしまい直結でやってたのだがHITしたハチガラが奥に奥にと言って根にPEライン擦れまくりでちょい焦り^^;

それでも無事に上がってきてくれたハチガラちゃん^^

サイズは26センチ位かな、離れた場所にあるスカリに入れる序でにtarokouさんに見せびらかせに行く(笑) これでtarokouさんも火が付いた^^

また先ほどの離れ岩に戻り根探りでグルグル・・・・ちょいと飽きてきたので遠投してスイミングやリフト&フォールで探ってみる。

やはりガヤに邪魔されるので大きいサイズのワーム(5インチ位)にあえて小さいオフセットフック(1/0)

これが一番ガヤのフッキング率が低くなるシステム(苦笑)

ワームを替えながらしばし投げては巻いてを繰り返していると「ズン!」と魚信『フヌッ』っとアワセをくれてやると『ズコ~~ン』キタァ~~~~!!!

けど「プッツ~~~ン」っとラインが切れた(T_T)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・かなりの引き、重さだったので後悔がデカい^^;

ハチガラなんぞショックリーダーなくても向こう合わせで喰ってくるしと

リーダーを付ける意味合い的にはたんなる根ずれ防止、根掛防止位にしか思ってなかったのだが・・・

更に2号のPEラインだもん結構強力、先ほどハチガラ釣ったあと根ずれしるべと1m位ラインをカットしてからリグを付けたのだがもっとその上根ずれしてたのね・・・

こうした失敗をしてしまって初めてショックリーダーの役割を感じた。

うん肝に銘じておこう。

ってバックの中にちょいとだけ残っていたリーダーはマス狙い用の8号ナイロン。

まぁ太すぎるけど無いよりマシだべとこのリーダーを付け再度投げては巻いてを繰り返した。

・・・先ほどラインが切れちまったデカそうなハチガラ(ってハチガラかどうか判らんけど)、ワームが付いた針を口に引掛けたまま後生させるのはあんまりだ・・・どうかまた釣れてくれないか・・・

でも今まで口にフックの付いたソイ類は釣った事が無い・・警戒しまくりなんだべな。

カジカならこのパターンので釣果あったけど・・・・

相変わらずガヤはうるさい感じも、沖根際をスイミングさせるとちょいと嬉しい引き!!

先ほどのブレイクした引きには程遠いけど^^;

釣れたのはクロゾイ・・・それなりのサイズ・・・全長はね^^; 34センチ位

しかし細い、ハタハタをデカくした様なシルエットだ(笑

そういえばニコパチしてないなとtarokouさんにシャッターを願う!

一応スカリにキープしまた先ほどの場へ戻るが音沙汰ないまま時間が過ぎる。

さてtarokouさんはと言うと

「これはなんですか?」と遠くから呼びかける声

近づいて拝見すると正真正銘の「ハチガラですよ!!」

おぉ~~初磯釣りで初ハチガラGETとなんともご成績優秀な釣果!!

サイズも中々、先ほどオレがGETしたやつよりもデカい(笑)

ん~~これといって何を教えた訳でもないしまぁ教える術もないのですが^^;

ほんと皆様のセンスの良さ、オレなんて最初の一匹が釣れるまで何日も掛るのに(苦笑)

時刻は1時をもちまして納竿と!

やはりここは良い釣り場だったと、今後閉鎖されるのはなんとも悲しい限り

多分ここに来るのはこの日が最後かなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  ラインを切られた巨ハチガラ(多分)、

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  大げさだが「伝説」を残した状態のままが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  忘れなき、良い思い出の釣り場として心に残り続けるのだと感じました。

初めましてのtarokouさん

大変お人柄が良く、いろいろとお気を使ってもらって、またハチガラも釣ってくれたし大変楽しい釣りになりましたm(__)m