マイナーリーグ3A

プロ野球(ホークス)中心のなんだかよく分からないブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新しなさ過ぎて

2013-08-03 23:17:46 | Weblog
テンプレートが変わっておりました・・・・。
そんなメイナーリーガー2番手でございます。

ここのところ時間があるので、
テレビ観戦ながらホークス戦をチェックできる機会が増えました。
甲子園も始まりますが、ホークスのCS争いも気になりますからねぇ。

何だかいろいろやることもありまして、
テレビに2,3時間捕まっている場合ではなかったりもするのですが、
夏ってそういうもんですよね!(割り切り

というわけで、私は元気に生存しております。
皆様も、暑い夏ですがお身体ご自愛下さいませ。
また会いましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自分の目で確かめる

2012-12-03 13:46:07 | Weblog
お久しぶりです。マイナーリーガー2番手でございます。
なにか誘われるような感じで舞い戻ってまいりました。

久々に来てみれば、前日の訪問者の方は2名。
閲覧してくれる方がいるということに驚き、長らく更新していなかったことに申し訳なさがふつふつとわいて来たりして・・・・。
とりあえず、記事を書いて見てくださる方に応えよう!と思った次第であります。

さて、野球はシーズンが終わりを迎え、入退団のニュースが多くなりました。
なかでもメジャー帰りの選手の争奪戦などに、デッドヒートの様相が見られますね。
ホークスがDeNaとのトレードの際にも思ったのですが、
確定していない情報を垂れ流しすぎだろ!


大場がトレードに出される出されないとか、不確定な情報を飛ばし過ぎです。
どれだけの横浜ファンが、来季のローテに大場を組み込んでわくわくしたことか・・・・。

西岡争奪戦の際も、契約金や契約年数が各紙で大きく異なりました。
公式発表と報道が大きく違ってしまうと、読者は裏切られたという思いを持つと思います。
「飛ばし記事」は昔からありますが、軽率すぎるのはいただけません。
移籍情報は確定するまでが一盛り上がりする期間であり、
各メディアがそれを煽って独自の見出しを掲載するのも分かります。
しかし、本来のメディアの役割からは離れてしまったかな?とも感じました。
まぁ、ファンの酒のおともにはなりましたけどね!(爽やかな顔で

今回の移籍報道からは、メディアリテラシーの大事さを痛感しました。
お気に入りの選手がトレード報道をされても、
まずは落ち着いて公式発表を確認するなどしましょう(防災対策風に
それではまた次の機会に。今度は、来季のホークスの楽しみな点に触れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアシリーズあれこれ

2011-11-27 23:18:48 | Weblog
突然ですが、私の誕生日は11月1日です。
で、今回アジアシリーズに出ていた台湾・統一のグリンも
自分と同じ11月1日なのです・・・・・・運命感じます。

グリンが先発しているのを見て、
ふるさとへ感じるような懐かしさを覚えた人は数多くいるでしょう。(ぇ
自分も名前を見て、「ああ、グリンなんていたなぁ・・・・」
なんて彼の姿を思い出しましたが、横浜時代の
「ストライク集めすぎてカモにされるグリン」
の映像しか出てきませんでした。合掌・・・・。

と、長々と年に一度あるかないかのグリントークを展開しましたが、
僕自身は試合の結果を見ただけで、映像は見てないんですよね。
だから、今宮の活躍や山田の投球や、
「右横手から繰り出されるグリンの剛速球(?)」などなど
選手の姿を見れなかったのは残念です。
個人的にサムスンのKОパンチの投球なんかも見たかったです。残念。

とりあえず、ホークスは豪州代表も下して
ぶっちぎりの強さを見せているようで安心しました。
豪州と言うとアテネの印象がありますが、あれ以来どうしたんですかね?
やはりウィリアムスは偉大だったということでしょうか。

何でもいいからプロ野球が見たいなぁ・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一を遂げて

2011-11-26 20:53:34 | Weblog
皆様本当にお久しぶりです。
今年は色々と立て込んでおりまして、
すっかり記事を書くこともないままに
時だけが過ぎていきました・・・・。

ていうか、忘れてたんですけどね!ハイ!!(高等ごまかしテク

さて、そんなこんなで終わってみれば
外弁慶シリーズかと思われていた日本シリーズにも
(個人的には)あっさりとケリがついて、
ホークスが優勝を決めました。

優勝してみて、まず真っ先に感じたのは
「やっと終わったのか・・・・。」でした。
これは「試合が」というより、「CSの呪縛が」ということだと思います。

今季のホークスは最強の名にふさわしい活躍ぶりで、
ぶっちぎりでペナントを制覇しました。
今年勝てなきゃいつ勝つんだ?という思いから
CSだけが本当に不安だったので、日本シリーズの頃には
明日のジョー状態だったと言いますか、燃え尽きていたのかもしれません。
谷繁とはまた違う、完全なる「無」の状態・・・・。そんな感じ。

とりあえず、呪縛は打ち破ったのです。
久しぶりなので支離滅裂ですが、これだけは言いたい。
「もうCSは怖くない!若手も恐れず先へ行け!!」

和田、杉内、川崎、ホールトンのこの先は気になりますが、
若手が来年をどう戦っていくかは、チームの課題だと思います。
私もまだまだ頑張らないといけない身なので、
ホークスのこの優勝を活力に日々励んでいきたいです。

今年はやったんダ!ホークス!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の準備が・・・・。

2011-03-27 21:01:50 | Weblog
プロ野球開幕に先立ち、センバツが始まっています。
待ち望んだ野球中継のはずでしたが、
自分はいまだにテレビの前で中継見てません(笑

なんか心の準備が出来てないというか、
こんな自分でも地震にショックを受けたというか・・・・。

それとも特に応援校が無いからかな?
↑図星☆

プロ野球もテレビでやるはずですが、
ずっとテレビの前に座っているのは控えたいと思います。
節電しなきゃ!

とりあえず、
29日のオーストラリア×ドイツの親善試合が
今は一番気になっております。
まぁ、地上波でなんかやるわけないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです。生きてます。

2011-03-25 22:53:23 | Weblog
ホントに久々の更新。
一度、書かなくなると連鎖的に手が止まるもんなんですねぇ。

まずは、今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りいたします。
関東在住の自分が出来ることは、
いつも通り生活し、元気な日本の欠片を担うことぐらいです。
募金や節電。これからも頑張れるところで頑張りたいと思います。

この潜伏期間中に、サッカーをちょっと見た結果
オーストラリア代表のファンになっちゃいました。
アジアカップ翌日沈んでいたのは内緒です☆

野球はセンバツが始まり、プロ野球も開幕延期に。
ピーツネやピーツネの傀儡もようやく諦めたようです。
といっても、慎重にやって欲しいところでもあります。
センバツもあるし、慈善試合の一つくらいはあってもいいんじゃないかな?
ファンとしては見たい気持ちも無いわけではないですが。

とにかく、不安なのは日本全員皆同じ。
今こそ協調性を発揮する時です!
他人の批判よりも世話をするとか手を貸すとかで、
復興への道を築き上げていきましょう!

ただし、某都知事。テメーはだm(ry
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのテレビが変わりました。

2010-09-23 20:49:14 | Weblog
どうも、お久しぶりです。
残暑という名の猛暑が9月になっても続き、
プロ野球もその熱を下げることはありませんが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家ではテレビがデジタルになり、
毎日がプロ野球見放題ですw
ですから、セパ共に優勝争いはチェックしてますし、
ゴルフとかも暇だったら見ています。

しかし、西武との直接対決を3連勝で飾ったホークス。
ここにきて、打線の調子が上がってきてて一安心です。
「松中無双」してたし、多村は相変わらず怪我しねーしww

でも、仕事を放棄(!?)する投手もいて、中継ぎが2イニングを投げるなど
ちょいと前の阪神タイガースみたいな感じになりつつあって
今後の戦いに不安は隠せません。
それでも、チームは優勝を目指してまとまってきているのが、
チームを引っ張る小久保の言葉から伝わってきています。

救援陣と打線が整備された今季こそ
優勝は具現化し、目の前に見えてきています。
ここで獲れるか獲れないか。
思いよ届け!最後まで付いていきます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前半を振り返ろう。

2010-07-22 20:36:29 | Weblog
明日は待ちに待った「夢の球宴」オールスター!

ただでさえ嬉しいのに、もっと嬉しい発表が!
何とウチの和田が全パの先発を務めることに!!
これは2004年以来2度目の出来事で、
和田の完全復活の証でもあるでしょう。

更に2戦目の先発は杉内っぽいです!
確かに、和田と並んで最多勝利ですからねぇ。
加えてファルケンボーグに馬原も登板予定で、
もう豪華過ぎて涙がでてきちゃいます(泣

いやー、でもホークスはよく先発を立て直しましたね、
一時期は全く先発が試合を作れなかったのに。
今では首位西武に0,5ゲーム差の2位で、
右の柱のホールトンも無事に帰って参りました。
小椋も調子が良ければ2ケタ奪三振は奪えますし、
育成枠上がりの山田の活躍も忘れてはなりませんね。

中継ぎでは金沢が1軍で投げるようになり、
甲藤、攝津、ファルケンボーグ、馬原と盤石っぷりは相変わらず。
最初は甲藤本当にどうしようもなかったけど、(ぇ
1軍で投げれるように信頼を積み重ねてきましたね。
左が森福しかいないのは気になりますが、
先発陣との兼ね合いもあってちょうどいいのかと思います。

打線は松田と小久保の復帰が本当に大きい。
ペタジーニが疲れているような感は否めませんが、
1,2番が出塁し、中軸が返すという形が出来ていますね。
9番田上が調子をあげているのも大きいですが、
トレードで獲得した清水将海はどうしたんでしょうかね?
まぁ何にせよ打線の調子もお互いがカバーし合ってるお陰で
いい状態のままここまで来れているといった感じでしょうか。

とりあえず暑いですね、今年の夏は。
1試合でもいいからこれからやる試合を球場で観たいものです。
高校野球の予選も大盛り上がりで、
やっとW杯から攻守交替が出来たのではないでしょうか。

最後に、
今年日本球界に復帰した助っ人外人多すぎ!!!
懐かしくも、覚えられないじゃないか(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ないなんて許さない!

2010-07-12 16:22:08 | Weblog
Wカップが終わりましたね。
日本が敗退した後も熱い戦いが続いておりました。
パ・リーグも混戦模様でうかうかしてはいられません。

さて、
そろそろそんな混戦の中、
息抜きができる時期がやって参りました!
その名も「マツダオールスターゲーム2010」
両リーグのファン投票結果も出ていますし、
選手間投票の結果も出ています。

それともう一つ、プラスワンという制度もあるのです。

これが皆さんの溜飲を下げてくれるかもしれません。

というのも、
疑問に思われている方も多いと思われる
「ブラゼルを出せ!!!!!!!」
という一件。
そもそもこのプラスワンという制度は
セパ両リーグから一人ずつネットから選出されるという
60回を記念した企画なんだそうで。

ブラゼルは昨年から阪神入りし、
今季はマートンらとともに打線の中核を担っています。
その豪快なフォームから飛び出すホームランは
カブレラをも彷彿とさせるもので、これまでに30本塁打を打っています。

そんな彼が選ばれていない!
ということで、騒がれているわけです。
まぁおそらくこれでセからはブラゼル、パからはわかりませんが、
選ばれて全員が選ばれるんだと思います。

いやー、それにしても、
パ・リーグは本当に大混戦ですね。
ホークスも毎日が正念場なわけですが、
先発がもう少しだけ欲しいですかね・・・・。
岩嵜、しっかり学習してくれ!期待してるんだからさ。
これじゃ大場と同じじゃないか・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな投手が欲しかった

2010-06-25 16:51:23 | Weblog
6連敗し、ムードは最悪。
誰がホークスの連敗を止めるんだ!?
って思っていたら、とんでもない投手が現れました!
育成枠出身の山田大樹。
力のある速球を持っているのですが、
それ以上に打者に対して向かっていく強い気持ち
これが本当に素晴らしかった!

初回の3人。
田中を出すと面倒ですが、
ここは3者凡退で好スタートを切ります。
22試合連続安打してるんですよね、田中は。
まぁ川崎もいますし、嫌なのはお互い様ですが。

先制はホークス。
4回に多村がツーベースで出た後、ペタがセンター前へ。
すると、オーティズの四球を挟んで復帰の松田。
あと少しでスタンドかと思われる打球!
自慢の快足を飛ばして三塁を陥れます。3-0。

山崎が抜けたのは痛いですが、松田はすっかり元気ですね。
1塁起用ですが、オーティズも昔の守備じゃないし(笑

さて、先発山田は味方にも助けられ9回まで一人で投げます。
8回には2点の援護をもらってますし、完封も見えましたが・・・・、
ひちょりんをだして、やはり疲れていたか。
稲葉に死球のあと小谷野にタイムリーを浴び降板。
134球の熱闘でしたが、十分仕事を果たしました。
攝津がその後見事に締めてゲームセット。
山田が連敗ストップとパの育成枠初の勝ちを記録しました!

山田は1回目の登板も頑張りましたが、
まさか3戦目にしてこの結果とは。
今日みたいに守備と一緒に頑張れると試合も勝てる。
お立ち台での姿はオーラを感じました。大物だ!!!

今日は先発ダービン。
秋山監督が先発にテコ入れをしたいのでしょう。
彼は28歳ですから結果も欲しいでしょうね。
とにかく、これで2連勝目指して頑張ってほしいですね。
杉内、和田、大隣も続いてほしい!
三瀬様トレード!?とりあえず、今日はこれまで。

ホークス6-1日ハム
勝利投手 山田 (1勝 1敗 0S)
敗戦投手 八木 (0勝 2敗 0S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加