ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の草取りをして、造田の「ドジョウうどん」大会を見てきました。

2015-11-18 | 志度の畑

11/14(土)の朝一番の高速バスで志度に行き、11/15(日)の夕方のバスで吹田に帰って来ました。
天気が気がかりでしたが、雨に遇わず 畑は湿っていたので草取り作業がラクでした。
日曜には毎年行われている造田の「ドジョウうどん」大会に行って 昼食に食べてきました。

 2週間前に種を蒔いた ソラマメエンドウ
 芽を出していました。
 ソラマメは一か所に一粒づつですが、
 エンドウは3・4粒づつ蒔いたら 全部
 芽を出していたので、追って間引きます。
 一週間前の分は まだ芽が出ていません。
 芽を出すまでに二週間はかかります。

  ホウレンソウの種をバラ蒔きしたのですが、
 うまく少量にコントロールできなくて 多量に
 葉が育ってきて かなり間引いて来ました。

 ミズナワケギナッパも育ってきて 少し
 採って来ました。

  

 今年はダイコンが順調に育っていて大きくなって
 います。 カブマンバはこれからです。
タマネ
 ギ
ラッキョウは元気に育っているようです。

  

          

 4畝に増えたイチゴの畝の草取りもしました。
 土寄せをして、離れたところの株の植え替えを
 して、今年は手入れをして行って 大きな実が
 なるようにしたいです。 
 今まで うまく育たなかったショウガが大きくなって
 来て 初めての収穫が期待できそうです。

  

志度の高速バス停からログまでの道沿いの川にいつもカメを見かけます。 
今回も見つけてスマホで撮りました。
畑の近くや ログ付近にナンテン バラ 紅い花などが 放っておいても咲いてくれます。

       


 造田というところでは「ドジョウうどん
 が有名とのことを聞いていましたが
 ちょうど11/15の日曜が毎年行われる
 「どじょ輪ピック in さぬき」の日でした。

 今年は22回目で、一昨年の20回目の
 ことをブログで見つけましたが、今年の
 ことを記事にしたブログがあり、私が
 撮った写真よりも良い出来ですので
 取り込んでPicasa3で編集しました。

 私が撮った写真をPhotoscapeで
 編集したのが 下の二つの画像です。

 会場はJR造田駅の東側広場で、畑に行く前の
 8時ころに覗いて見ると 屋台やテントが建って
 いて、多くの人が準備中でした。

 イベントは10時にスタートですが、ドジョウうどん
 の販売は12時からです。 11時ころには前年に
 賞を取ったチームには長蛇の列でした。
 私は行列が少ないところで、一杯300円だけ
 食べましたが、何杯も食べる人もいます。

 香川の田舎では戦前に良く食べられていた
 郷土料理で、造田では今もドジョウうどんが
 人気があって多くのチームがこのイベントに
 参加しています。
 引っ越しをした家の近くにある村上製作所も20回連続で参加して「ふるさと賞」をもらっていました。

 大分どじょうというのぼりもあり、大分からの
 参加もありました。 
 香川県はため池が多くて どじょうがよく
 採れたようですが 今は大分県からの
 購入することがおおいようです。

 野菜や果物を売っているテントや
 フリーマーケットでいろんなものも
 売っているし、屋台の店も人気が
 あるようでした。
 ドジョウうどんとは 出汁にどじょう、手打ちうどん、
 ごぼう、里芋、
 油揚げなどを入れて煮込み、お味噌で
 味付けした
 郷土の伝統料理です。  

   

どじょ輪ピック in さぬき」の食事風景と 造田にある「いこい」というお店の写真をGoogleマップから切り抜いた分です。
「いこい」というお店に入ったことがありますが、「ドジョウうどん」を食べたのは 今回が初めてです。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿