ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

11月のわくわくお出かけは 紅葉の時期に京都御所を見学して来ました。

2015-11-16 | お出かけ

11/13(金)に事前にKさんが予約をしてくれていて、
11名のメンバーで京都御所を見学することが出来て良かったです。

見学の後は 三条京阪のアサヒビアホールで昼食をして、京都の街を散策して錦市場で買い物もしました。

このお出かけの行事は よく雨に降られるので、天候が心配でしたが帰るまでなんとか待ってくれました。

 左の画像はパンフレットをスキャナーで取り
    込んで
 編集したものです。
 ガイドさんの説明が上手で、よく分かった
 のですが
 見るところが多くて とても覚
 えられません。

 普段 見ることの出来ないところを見学で
 きて 
良い体験でした。

 デジカメで撮ってあった案内板を
 編集しました。

   

 元気なガイドさんの写真と 屋根を葺いて
 ある檜皮の
模型と 御池庭の風景と 
 そこにいた鳥の写真を
編集しました。

  

恒例の団体写真は 今回も一名を切抜きで追加しての合成写真です。 
御所に入る前と 庭園前での記念撮影です。

         

御所内ではたくさんの写真を撮ったので、編集に困りましたが 何枚かをまとめました。
それと襖絵がうまく撮れていたのを 編集しました。

 

 

 御所の見学が終わって、紅葉を背景にと
 一枚撮りました。

 いろいろと色づいていた木を撮った写真も
 編集しました。

   


 昼食のお店は三条京阪にあって 何度か来ていて
 ビールが
 美味しいところです。
 地下3階にある 個室を予約してくれていて、
 ゆっくりと過ごせました。

  

  お昼のランチメニューを頼んだ人と、ビールを
  飲むメンバーに
 分かれまして、ビールの人
  たちはピザ・唐揚げなどでした。

  乾杯の写真と メニューを編集した画像です。

 

 

  


食事の後は 阪急電車の駅までぶらぶらと歩いて、元祖 八つ橋お店で久しぶりの八ツ橋を買って
錦市場ではなぜか イチジクと 昆布巻きを買いました。 お漬け物の試食をしたり 有名だと言う
出し巻玉子を買う人もいて いろいろと買っていました。

  


今回 お出かけに参加してくれました女性2名のブログを紹介いたします。

松井さんのブログ :  わくわくお出かけ♪

石田さんのブログ :  わくわくのおでかけ 京都御所

長谷川さんから当日の記事を WORDで作成してくれました。 それを画像にしました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (yoko)
2015-11-16 21:50:27
わくわくのお出かけ誘って下さってありがとうございます。写真編集大変でしたでしょ
細かい所まで撮って下さり、御所の説明も
よくわかりました。

改めて勉強になりました。
錦市場では美味しいものを買えて良かったです。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿