ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑でダイコンなどの収穫をして、新しい家の片づけも終りました。

2015-11-26 | 志度の畑

11/20(金)に私は地区での行事があり、家内一人で先に高松に行って
最終の売買契約を終えました。
私は11/21(土)にいつもの高速バスで志度に行き、
11/23(月)の夕方に 家内の運転で帰って来ました。
11/23には久しぶりに多度津の弟が来てくれて、畑での焚き火と新しい家の
片づけをやってくれました。

 今回 畑からの収穫物はまずダイコン
 です。
ベッタラ漬けにするために 
 10kgを持って
帰りましたが、
 葉っぱの量が多くて困りました。
 他にはミズナ カブ マンバを少し
 採ってきてホウレンソウの間引き菜 
 隣家の人から頂いた 大きな真菜と
 いう野菜を持ち帰り 当分の間
 野菜の惣菜が多くなります。
志度の畑のタマネギは少し大きくなって来ていて、
雑草の芽が出始めていたので 畑の表面をきれいにしました。

ダイコンとカブを植えてあるエリアには ミズナ ワケギ ニンニク コマツナ ホウレンソウが
育っていて、
今回でダイコンは大半を収穫し、ホウレンソウの間引きもしました。

  

 一週間遅れて種を蒔いたソラマメの芽が出そろっ
 ていて、
生育が楽しみです。
 少し大きくなっていたカブと 大きくなっていた
 マンバの葉を採って来ました。
 隣家の畑にずいぶん大きな菜っ葉が育って 
 真菜という野菜とのことで、コマツナのように
 食べれるそうです。

  


 今回は弟が新しい家に手をかけてくれて助かり
 ました。
洗面台付近のクロスの修理や玄関に
 センサー照明を
取り付けたり 水道の蛇口や
 時計と額の取り付けなど工具を持ってきて
 作業を上手にしてくれました。
 今までは志度にあるジョイで買っていましたが、
 これから
は家の近くにあるコメリで買うことが
 多くなるので
ポイントカードを作りました。
           
11/23の昼食は家の近くにある「桜や」というお店で食べました。
開店一周年とのことですが、しっかりしたメニューで繁盛していました。

 

11/21と22のお昼は「亀城庵」のウドンで、夕食と翌日の朝食は近くのスーパー マルナカで
弁当と惣菜を買って食べました。
11/23の夕食は南淡路PAの食堂で食べて、淡路SAにも立ち寄りました。

 

高速のバス停からログまでの川にいるカメは今回も見つけてスマホで撮りました。
高徳線の電車も良く出会うので 五剣山を背景に撮りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿