ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

9月のわくわくお出かけは お酒好きの人向けのバスツアーに参加して来ました。

2015-10-01 | お出かけ
9/25(金)のバスツアー「キリンビール神戸工場と神戸ワイナリー&灘五郷酒蔵めぐり」10名で参加しました。
JR吹田に 7時15分 集合で、梅田を8時半くらいにでて 18時前にJR大阪に戻ってきました。

 行程は①今年 三田にできた
 めんたいパーク ②キリンビール
 神戸工場 ③道の駅みき で昼食
 ④神戸ワイナリー ⑤沢の鶴資料館
 ⑥菊正宗記念館 ⑦惣菜のお店

 


当日 乗ったバス と 行ったところで頂いた お土産の写真です。

      

 めんたいパークは神戸三田ICに3月オープ
 ン
した「かねふく」の工場見学と子供も
 楽しめる
「めんたいランド」があり、出来
 たての明太子を
試食して購入できます。
 まず一回目の記念写真です。

  


 次はすぐ近くにあるキリンビール神戸工場
 を見学して、3種のビールを試飲しまし
 た。

 「キリン一番搾り」の製品作りについて
 説明を受けて、柿の種をつまみに3杯
 飲んで 皆さん盛り上がります。
  

ガイドの人に頼んでの記念撮影で、加工写真にしなくで良かったです。
飲んだビールと次のワインの写真です。

  


 神戸ワインは、国内有数のワイン専用ブドウ
 畑を持ち
ワイン用ブドウが植栽されてから
 30年を超えるそうです。

 私はワインを殆ど飲まないので、試飲して
 もフルーツワイン
が良かったと思うくらい
 です。
何も買う予定がないので、地下にあ
 る見学コースを
 見てきました。
 建物の近くにいたコイの写真です。
   


  道の駅 みき で昼食です。食堂に入らず
 巻き寿司と広島焼きと地ビールにして、
 試食したブドウを買いました。

  


  最初の酒蔵見学は 沢の鶴資料館 で
 す。
阪神淡路大震災で壊滅した建物から
 取り出した
柱などを繋いでの修復は見事
 な出来で感心しました。
展示品の説明
 もていねいで よく分かりました。 

  
 資料館の庭先で見つけた メダカ で
 す。

      


  沢の鶴資料館で 原酒や すだち冷
 酒などを
飲ませていただいて、次は近
 くの菊正宗記念館
です。 そこでも酒
 造りの工程を展示してあったり
 そこ
 でも 生原酒 生酛などを飲みまして

 いい気分になりました。 お土産には 
 お酒でなく奈良漬を買いました。
 庭先にあった水車が珍しくて撮って
 来ました。

       
          いつもの様に全員の記念写真を撮りました。
 一人は合成しています。 

           


  バスツアーの最後には 灘区にあるお惣菜
 の
「誠味屋本店」に行きました。
 皆さん酒も入って いい気分でたくさん
 試食
をして さくさんのお惣菜を買いまし
 た。
私もガイドさんのお勧めとか 好物の
 蕗や
 昆布巻きなどを買ってきました。

    
 


JR吹田に戻った5人は 反省会ということで いつもの店先で立ち飲みをしました。

     


今回も 長谷川さんが一日のことを WORDにまとめてくれまして 
それを PDF → JPG 変換しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月のわくわくお出かけ。 (buraburabushi)
2015-10-01 15:06:40
「JRに戻った四人は反省会で…」五人居ますが。(笑)
みなさまのおかげで楽しい一日でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2015-10-02 12:39:36

いいですね~!!

  出来立て 全てが~!!

   楽しく 美味しいもな!!
返信する

コメントを投稿