ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

秋晴れの畑で 今年 最初のサツマイモ掘りをしてきました。

2015-10-07 | 志度の畑

10/2(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、10/4(日)の夕方のバスで
帰って来ました。
今回は3日間に分けて 3畝のサツマイモ掘りです。4日の日曜には高松の
家内の友人が主人と嫁と孫3人を連れてきて 畑が賑やかになりました。

  今年のサツマイモを植えた記録をブログで
 調べてみました。
 5月の5連休で志度の畑に植えてきました。 

 5/1に苗屋さんでサツマイモの苗を20本買っ
 て、
2畝と残り4本を 別の場所に植えました。
 5/3には撤去した早生のタマネギのエリアに
 3畝を作り、7本づつ計21本の苗を植えまし
 た。
 
 左の写真は 5/1と5/3に植えた時と
 次に植えた6/28に大きくなった時の分です。
 今回は3畝の分を 3回に分けて掘りました。 


最初にサツマイモのツルを取り除いて、茎の根元が見えるようにしてから掘っていきました。
まず一畝を掘って 3回で三畝を掘り終えた畑の写真を編集しました。
このエリアのツルは ずいぶんと元気で、掘ったサツマイモも大きく成長していて、
大きすぎるくらいです。



        

          

 5月の連休に 40本の苗を植えた後に、苗屋さんにい
 つまで
苗があるかと聞きましたら 6月の中旬までです
 とのことで
 6/20に苗屋さんに頼んで置いて
 もらっていた50本を植えました。

 上の方のジャガイモ2畝と 中央のタマネギ1畝と 
 下の畑のタマネギ3畝を耕して 割に間隔を空けて植え
 ました。
良さそうな苗から順に植えていくと 残りは 
 少し弱々しい苗ですが、
そら豆のエリアに  2ケ所の畝
 を作って植えました。

 6月にサツマイモの苗を植えたことも ブログに残って
 いました。
 志度の畑にサツマイモの苗を50本 
 植えてきました。 
 左の画像は 現在の畑の様子を編
 集したものです。
5月の時の苗の状態が良かったのか、
 生育が良くて
6月の分はあまり大きくなっていないよう
 です。
畑の土の状態もあるようで どんなのが良いか
良くわかりません。

 その時に植えた状態を編集したのが 次の画像で、上段がそら豆のエリア
 下段の左は下の畑 中央は上のエリア 右がユズの近くです。

    


 左の画像は 後方が大きくなったサトイモで
 今回 2株だけ掘ってみました。
 その前にはダイコンが順調に育っていま
 す。
中央の三角エリアには 水菜とニンニ
 クが
左側には ワケギが大きくなっていま
 した。
右側には屋島のマルナカで買ったチ
 ンゲンサイ
を5株植えました。

  

ダイコンは2回に分けて種を蒔きましたが、もうどっちが先だったかというくらいになり、
今回もかなり間引いてきました。

追加で買って 2ケ所に植えたサトイモが大きくなってきています。 
掘る時期はまだのようで葉が青い状態で元気です。

 

           

今年 初めてショウガの収穫が出来そうです。 ワケギ・ニンイク・ミズナ・チンゲン菜の写真です。

   


 前回に栗がたくさん採れて喜びましたが、
 また木の下に落ちていた栗の実がありました。
 私が植えたログ近くのカキが少し色づいて
 いた分を10個ほど採ってきて、干し柿に
 しようとベランダに吊るしています。 
 プラムもゴーヤも枯葉になってきて秋の風景です。
    
    

志度の畑にはいろいろな虫がたくさんいて、日曜に来た 家内の友人の孫たちは捕まえた虫を虫かごに入れていました。3年前にはてんとうむしを怖がっていたと思うのですが 成長してきています。
ログの入り口付近にクモが巣を張っています。
バス停からログまでの路で見たコスモスの花と
隣家のシオンの花       

 
ログまでの踏切で電車が来るのが分かるとカメラを出します。
今回もバックを五剣山に走るJR高徳線の電車の
写真を撮りました。 
           

 今回の夕食は屋島にある「海鮮食堂」 
 でお魚を
食べて 翌日はスーパーで
 買った弁当です。
お昼はいつものよう
 に ウドン屋さんで、「牟礼食堂」と
 「亀城庵」で食べました。
 朝食は「ゲルン」で買ったパンの日と
 スーパー「イリタニ」で買った
 弁当の日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての収穫 (ねずみに大判小判)
2015-10-10 02:30:01
サツマイモの初めての収穫・・とても嬉しいでしょうね・・・苗からの成長過程を思い
あんなに沢山獲れたら、苦労も忘れますね!
いつもドンくさい私の面倒有難うございます。これからも、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2015-10-10 20:53:08

ま~~!! なんとたくさん!!

  元気な おいもさん!!

   たのしいですね~!!

子供さんには最高の体験学習やろな!!


返信する

コメントを投稿