ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

9月になって、志度の畑にダイコンの芽も出てもう初秋の感じです。

2015-09-08 | 志度の畑

8/4(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、8/6(日)の夕方に吹田に帰ってきました。

天気予報では雨が降りそうでしたが、小雨程度だったので作業は出来て良かったです。

 バスを降りてログまでの道で、
 稲穂が出始めていて
その上を
 アキアカネが飛んでいる風景を
 デジカメで
撮って Photoscape
 で合成しました。
今回は25℃く
 らいだったので涼しい感じで
 す。
ログの近くのプラムの葉が
 少し色づきだしています。

8月の末に畝を作って ダイコンとカブと小松菜とチンゲン菜の種蒔きをしたのですが、
その後に雨が良く降ってくれて
芽が出そろっていました。 
ダイコンは4粒ずつくらい蒔いて、他はスジ蒔きしたので沢山の間が出ています。

今回 少し間引いて、追加でダイコンの畝を2つ作って植えてきました。
虫対策をしていないので心配です。

 真ん中の写真が前回に植えた
 種が芽を出した
もので、
 右側が今回 耕運機で耕して
 作った畝です。

 左側の写真は 今年が初めての
 収穫になるショウガ 5本で
 す。

 

 


 下の写真は ダイコンか カブの芽が出たものです。
 バッタなどの虫にやられたら、再度 植えます。
 今回も 植えた後に 少し雨が降ってくれて良かったです。 
                  

 今年植えた 10株のサトイモが
 とても元気です。
 追加で植えた分も大きくなっていて
 収穫が楽しみです。

 種芋が良かったのか、天候か 土地が
 良かったのでしょう。

 

一番最初に植えたサツマイモが、とても元気です。 
ナスとトマトがまだ実を付けてくれていて、少し収穫出来ました。
シシトウ・ピーマンは随分多くの実が付きます。 
ゴーヤもまだまだ実を付けてくれていています。

畑の草取りをしたら、らっきょうの芽が出ていました。

          


 クリの実がすこしずつ落ちだしてい
 て、中を見るとまだ
小さいです。
 いつごろ採るのが良いのか思案中で、
 遅れると ど
こかに飛んで行って
 見つかりません。
 今年のユズは例年よりしっかりして
 いるように感じます。

 

 

ログの近くに咲いている花を編集しました。 手を掛けなくても頑張って咲いています。

ログには いろいろな虫や小さな生き物が現れます。 
秋にはクモがいたるところにアミを張り、カマキリやキリギリスも
写真を撮りました。 
トカゲは以前に摂った分です。

 

今回も高速バス停からログまでの途中にある小さな川に かなり大きなカメを見つけました。

前と同じかと思います。 小さめの亀も何匹かいて、何を食べているのか エサの心配をしてしまいます。

                 

 9/4・5・6の食事の記録です。
 何を食べたのか すぐに忘れてしまい
 ます。
今回も昼食は ウドン屋さん
 で、冷麺・ざるうどん
 冷やかけうどん だった記憶です。

 金曜の夜にはマルナカで買った弁当と
 もって帰っていた惣菜を食べました。

 土曜の夜はCoco壱番屋で 
 持ち帰りのカレーを買って家で食べま
 した。 ずいぶん本が出来ていて
 暖かいのに感心しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-09-09 13:30:31

 いろんな 食べ物 収穫 食べられて!!

  努力 継続 愛情 いろいろやな!!

  美味しい ですよね~!
返信する

コメントを投稿