ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑に植えたダイコンなどの芽が育ってきていました。

2015-09-16 | 志度の畑

9/11(金)に家内と息子が高松にいる家内の友達と3人で志度に行き、
9/13(日)に戻ってきました。

今回は雨の予報もあったのですが、うまく降らずにすんで 涼しいので畑作業がはかどりました。

 ログハウスに近い畑に植えてあった
 カボチャ・ジャガイモ
の跡地を 
 久しぶりに耕運機で掘り返して
 畝をつくりました。ここに植えるのは
 ソラマメとスナップエンドウと計画し
 ています。まだサツマイモの収穫作業
 があり、その後に越年して育てる
 野菜を植えていきます。
 今年の2月末に購入した耕運機は
 快調で作業がはかどりました。

     

今回 植えたのは苗屋さんで買った ワケギ と ラッキョウ の種と 
掘ってから保存していた ニンニク の種です。
8月末と前回(9月初め)に種を蒔いた ダイコン カブ コマツナ チンゲンサイ 
の芽が育ってきていて少し間引きました。

 

サツマイモは最初に植えたのと、次に植えた分は十分に育ってきていますが、
最後の分は見込みがありません。
今年のサトイモは 立派に育っていて、最初の10株はすごく大きく 
追加の20株もがなりの大きさになりました。

     

ショウガは今年が初めて成長してきていて、どんな大きさになるのか楽しみです。
ラッキョウのエリアには 真が出てきていて、今回 追加で10個ほどの種を買って植えてみました。

クリの実が大きくなってきていて、少しずつ落ちているのですが まだ大きな実ではありません。
次回くらいにイガグリが裂けた状態になるのを期待しています。
カキの実も熟して落ち始めているので、少しだけ収穫して来ました。
今年は豊作ではなくて収穫がラクです。 

     

斜面に植えてあるミカンは消毒もせず、草刈りや剪定もサボっているので なかなか実が付きません。
枝をはらっていると 2個 ミカンが生っているのに気づきました。 色づくのが楽しみです。
ユズは沢山の実を付けていて、かなり枝がたわんできています。 もう少しで黄色になってから収穫です。

      

 畑の傍に紫色の花が咲いています。
 ナンテンの実が大きくなってきていて
 今年も真っ赤な実がたくさん見れそう
    です。
風で運ばれてきたニラに白い花
 が咲いていたのをスマホで撮りまし
 た。
シソが大きくなって 花を咲かせ
 ています。この花を摘んで食べられる
 そうで、ホジソということを聞きまし
 た。
ユズの木の葉にセミの抜け殻を
 見つけて写真を撮りました。

         

 

 

 


志度の畑の近くには 毎年 ヒガンバナがたくさん咲きます。 
もうお彼岸も近くなり、少しづつ咲きだしていました。

 


 今回の志度と屋島での食事を記録して
 おきます。
9/11のお昼は家内と
 友達との3人で牟礼製麺のウドンで
 す。9/12・13のお昼は一人で
 亀城庵のウドンです。
9/11の夕食
 は家内と屋島の「海鮮食堂」で
 焼き魚などを食べました。
 9/12の夕食と 9/13の朝食は
 屋島のマルナカで
買った弁当と持って
 行っていた惣菜を食べました。

 

 

        9/11の淡路SAでソフトクリームを食べた時に 先日 お出かけで行った
        明石海峡大橋の写真を撮りました。

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿