ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

5月のお出かけは敦賀周遊観光でした。

2012-05-17 | お出かけ

5月15日(火)にあいにくの雨模様でしたが、15名の参加で敦賀観光をしてきました。

今回はJRの「関西1デイパス」2900円を使って、敦賀まで行く新快速に乗り

現地では「敦賀周遊バス」500円で観光を計画しました。

JR吹田を9時過ぎに出て高槻で新快速に乗って、京都駅で先頭車両から4両だけとの

アナウンスがあり、また乗り変えました。

敦賀駅には11:15に着き、すぐに観光案内所に行って食事処と行程についての

情報を仕入れました。

担当の方は大変親切に相談にのってくれて、昼食は近くの店に決めて電話もしてもらいました。

昼食は全員が海鮮丼にしたのですが、良い味でした。

周遊バスは30分間隔の時刻表をみていたのですが、平日は1時間間隔と聞いて

見るところは3ヶ所(気比神宮・水産卸売市場・日本海さかな街)にしました。

周遊バスの乗客は私たち15人だけでしたので、貸切バスの感じで後方の席は

ゆったりとしてくつろげました。

まず気比神宮に行きました。以前に来た時に気比神社と言うと神宮ですと

訂正されました。神宮→大社→神社→宮 と位がついているそうです。

まず全員での恒例の記念写真を入口の鳥居の前で撮りました。

この鳥居は日本三大鳥居(厳島神社・春日大社・気比神宮)の一つです。

中に入ると猿田彦・・と掘られたものがあり何かなと言っていたら通りかかった

ボランティアガイドの方が猿田彦から始まって、いろんな神様のことから

鳥居のことや拝礼の仕方から賽銭の入れ方まで本当にいろいろと詳しく説明をしてくれました。

ヴォイスレコーダーに録音しておけばよかったと思うくらいの内容でした。

次の水産卸売市場へは社務所の巫女さんにタクシーを呼んでもらって移動です。

敦賀港の近くにありますが、市場は終わっていて駅の観光案内の人に聞いていた

お店に行って魚の干物などを買いました。

バスが来るまでの時間に市場の会館前でまた全員の写真を撮りました。

次の行先の「日本海さかな街」まではバスで30分ほどかかり、途中に

かまぼこ・お風呂・昆布館などがあるのですがすべてスキップです。

「日本海さかな街」は広い場所に多くの店が集まっているのですが、

平日の雨の中で時間帯としても空いている状態でお店の人に

たくさん声をかけられて、1時間近く 試食をしたり買い物をしたりして過ごしました。

私たちが出るころには観光バスのお客さんが入ってきてにぎわって来ました。

「日本海さかな街」を15:06のバスで出発して、敦賀駅まで10分で予定していた

16:23の前の15:23の新快速電車に乗れて早めに帰ってきました。

いつも長谷川さんがすぐにまとめてくれてる旅行記をPDF→JPGにしました。

Unknown (kimiちゃん)
2012-05-18 16:55:07

いいですね~!!

面白い 発見  素敵な出会い

美味しい 食べ物~!!