ariのにっこりいきましょ~(^o^)ノ”

毎日がお散歩気分です~♪

カラマンシーが実りました♪

2012-06-20 | 美しく♪



この可愛らしい花は、カラマンシーという柑橘系のくだものの花です♪

カラマンシーは優れた抗菌抗酸化作用を持つ脂肪燃焼や生活習慣病に役立つ植物として
フィリピンなどアジア圏で食事の調味料として使われたりジュースとして飲まれていたりします。
(日本では、シークワサーがにていますがちょっぴり内容成分の度会いがちがったりします)

私の親族の住む島にはこのカラマンシーが格家庭に植えてあって、
食べて、飲んで、塗って(美白にも一役かっています)、お掃除にも皮が役にたちます。

(ビタミンCはシークワーサーの約8倍も含まれ、シネフリン、ヘスペリジン、ノビレチン、βークリプトサチンも含まれ、高血圧、高脂血症、肌荒れ、ダイエット、花粉症対策、老化予防、生活習慣病やダイエット、そして美容に効果があると言われています)

この便利なくだものが日本にいても手に入るとわかったので、熊本から苗木を買って
昨年からそだてはじめました。

昨年は、台風の風にやられて・・・

実は全滅してしまいましたが・・・


昨日のすごい風にも今回は耐えてくれて・・・


なんと!

こ~~~んなにたくさん残ってくれました♪



今年は、ジュースがのめるかな~???
関東では育てるのがむずかしいのか?
あまり植えているお宅をみかけません。

どなたか上手にそだてていらっしゃったら、コツをおしえてもらいたい・・・と、
セツに願うariでございますm(_ _)m


カラマンシーについて書いてあるHPをのせてみます。
興味のあるかたは覗いてみてくださいね~

http://sun-global.co.jp/calamansidoc.html

http://tabimeshi.com/blog_shokuzai/?p=567

収穫の際は、また日記をアップしてみますので~
よかったらまたお立ち寄りくださいませ~~♪



よろしければ、ポチッとお願いいたします~m(_ _)m


美容・ビューティー ブログランキングへ


骨盤矯正 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿