おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

こんなにもらいました♪

2007-03-14 | しごと

なんとなんとっ!こんなにお返しをいただきました
あまりにたくさんいただいたので、
嬉しくて写真を撮りました♪

休憩時間に次々と増えていくお返したち。
なんだか芸能人みた~い(〃_ 〃)ゞ
と照れつつも・・・
ほんと嬉しいもんです。
全部お返しですが(笑)
にしても、手渡しされるというのは、
義理とわかっていても嬉し恥ずかしい気持ちですね。

確かにバレンタインデーには、
同じグループの男性たち一人一人にチョコレートをあげましたが。
女性4人でお金を集めてあげたので、
きっと男性陣も誰かが代表して・・・
と思ってたら、なんと一人一人別々に準備してくれたようです。
それぞれ自分で(奥さんが?)買ってきてくれたものは、
本当に個性があって面白い。
チョコレートもあれば、
サボテンや饅頭や雑貨もあり。
ひめも坊主も大喜びでした!
男性陣の団結力の無さのおかげで、
思いがけずモテモテ気分を味わえた一日でした♪


今日は会社で、ある取材&撮影を受けました。
それは、県が作成する子育て支援のためのDVDに関するもの。
うちの会社は県から「ワークライフバランス企業」として
表彰されたことがあり、
子育て支援企業としてよく名前があがっているようです。
確かに、育児休業は当たり前のようにとっているし、
私の場合は時間短縮勤務制度も利用しているし。
制度としては整っていると思います。

2年前に時間短縮制度を使って復帰して以来、
TVや雑誌などいろんな取材に応じることがありましたが、
そのたびに今の環境は恵まれているんだなぁ~と思います。

私と同じように時間短縮勤務をする人も増え、
今では6~7人はいるんじゃないかな??
中には、「時間短縮するなら別の部署へ・・」
と言われた人もいますが。
それはそれで仕方ないかな、とも思います。
私も一人目を産んで復帰するときには、
元の部署には戻れませんでしたが、
会社は常に動いてますから。
1年休んだら状況も変わります。

子供を産んで仕事を続けるには、
自分が「譲れないもの」を意識しておくことも大事かも。
時間は限られるけど、
今までと同じように仕事がしたい。
というのがほとんどの人の希望でしょうが、
それを完全に実現するのはなかなか難しい・・・
残業や出張など・・・無理なことも多いし。

自分のワークライフバランスは自分で守るもの。
と私は思ってます。
人それぞれ状況は違うから、
自分の生活に合わせた働き方があるはず。
つい無理をしてでもやってしまうことも多いけど・・
思ってるほど他の人は、無理してるとは思わないもの。
自分のことは自分で決めてセーブしないと。
いい加減と思われるかもしれませんが、
自分の家庭を守るのは自分だから。
体を壊したり家庭を壊したりしても誰も責任はとってくれないし。
パートをしたり、多少家計が苦しくても専業主婦という手段も
あるわけだし。
「時間」をもし優先して続けたいなら、
それが可能な部署に異動もむしろ有難い。
くらいの割り切りがないと(^-^ )

たとえ仕事の内容が変わるとしても、
「時間短縮」や「育児休業」が利用できるのは、
本当にありがたいことだと思っています。
こういう選択肢があるってことだけでも、
きっと幸せなことなんでしょうね。

作成したDVDは、いろんな企業に配られるそうです(;^_^AA
女性たちが働きやすい企業が増えればいいなぁ~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習い事 | トップ | やられた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらった♪もらった♪ (sacchimoni)
2007-03-15 07:04:27
あたしもいっぱいもらいましたぁ。
っていうか、こんなあげたっけ??って思うくらい。
うちの営業所はくじ引きするんですよぉ。
女性陣がひとり3個準備して。
誰のをもらえるかはあみだで決めてます。
お返しはひとりひとり準備してくれるので♪
個性がでておもしろい
返信する
いいなぁ~ (junko)
2007-03-15 21:08:07
たくさんのお返し羨ましいわ~。
私なんて義父からのみよ。
し、しかもワコールのショーツ…

makikoの会社って働くママに優しいね。
こんな企業がたくさんあったら少子化なんてないんやろうけど。私は辞めざるをえなかったわ。
あんなとこにいたら結婚生活もままならない(笑)
このままいくと社会復帰なんていつになることやら。
私の周りは専業のママ友ばっかり。育児しながら働ける職場がいかに少ないかってことやね
返信する
政治家 (さち夫)
2007-03-15 21:24:13
高校の同期で今回の市議会選挙に出る人がいて驚いた。


返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2007-03-17 09:47:07
くじ引きも楽しそうだね♪ちょっとしたドキドキワクワク感があって
昔はお返しと言えば、クッキーとかあめとかだったような気がするけど、最近はチョコもけっこう出てて嬉しいね。
毎日夜ご飯のあと、ひめは「今日はどれにする?」と嬉しそうに選んで食べています(笑)
もうかなりなくなったよ~。
返信する
コメントのお返事☆『junko』様 (makiko)
2007-03-17 09:52:45
お義父さん・・・ショーツってギャグなのかなんなのか?微妙やね。
私は身内からは全く返って来なかったけど、
これだけもらったら充分だわ。

junkoの会社はキツかったね~。
あの業種が特別かもしれないけど・・・
でも、まわりのママ友の話聞いても、案外育休とかしっかりとれるところって少ないみたいね。
そう思うと恵まれてると思うわ~。
返信する
コメントのお返事☆『さち夫』様 (makiko)
2007-03-17 09:55:11
聞いたよ~。びっくりしたけど、イマイチ顔が思い出せない・・
そんなに知らない人だと思うわ。
同級生としてはがんばって欲しいね♪
でも、私はさち夫さんの方が政治家向いてると思うけどねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿

しごと」カテゴリの最新記事