おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

たなばた

2006-07-07 | こどもたち

今日はたなばた。

我が家にも七夕飾りが一昨日くらいから設置されています('ー ' *)
笹の枝は、実家のひいじいちゃんが山からとってきてくれました。

短冊が4つ。
ママ「みんなが元気ですごせますように。」
   「宝くじがあたりますように。」
パパ「パチンコやめる?」(←?)
坊主「みんなといっぱいおしゃべりできるようになりたい。」(←親の願望)

そして、ひめは初めて自分で書きました
読めるかな?

「おおきくなったらままになりたい」
って書いてありまーす

字はまだうまく書けないけど、
一生懸命書いてました。
ママ(私?)になりたいってのがうれしいですね(#^.^#) エヘッ
きっと、なれますよ!
おんなじくらい口うるさい素質持ってますから(笑)

子供がいると、こんな風に、
季節のイベントを身近に感じられるのでいいですね♪



ちなみにひめは左利き。
字は左で書きます。すっごく書きにくそうにみえるんだけど・・
お箸も左だけど、はさみは右。ボールも右で投げる、かな。
ちょっと前まで直したほうがいいのかな~って思ってたけど、
今は器用でいっか、
と思ってそのままにしてます。
最近はあんまり直さないようですね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトル・アース | トップ | フェリシモ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりたかったなぁ (sacchimoni)
2006-07-08 02:55:35
実は花屋さんでちっこい七夕飾りセットみたいなものを発見して

ちょっと、飾ってみたいな~って思ったんだけど。

結局。。。購入タイミングを逃してしまい

ざんね~ん



短冊に書きたいことはいっぱいあるぞぉ

なんて不順な気持ちがいけないですね。



季節の行事・・・大切にしたいですね。
返信する
実家にも (annsan)
2006-07-08 09:16:34
昨日は遅くまでお邪魔しちゃってごめんね。またヨロシクね。

ところで昨日は七夕でしたが、一昨日実家に行ったら小学生の甥っ子と姪っ子が「おばちゃんも短冊に何か願い事書いてね」って言われちゃったので普通に家族の健康と欲張った願い事を書きました。姪っ子が「おばちゃん叶うといいね」って、いや~可愛い!けどこの姪っ子の書いた短冊の中に「テ○ド○がうちに落ちませんように」って、おい小学三年生の書くことかい。姪っ子に願い事で負けました
返信する
いいですねぇ~! (ちはるパパ)
2006-07-08 21:44:22
家族で七夕っていいですねぇ~!

うちも来年からやろうかなぁ~。

「大きくなったらママになりたい」なんて、

泣けてきますねぇ~。

きっとmakikoさんのような、

素敵な女性になってくれると思いますよ。

追伸)

sacchimoniさんから伝言承りました

返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2006-07-09 00:29:26
七夕飾り、実は今年初めてやってみたんだけど、いいですね♪

風情があって。

来年は是非是非やってみてください!

願い事は、私が一番たくさんあって、それでもなんとか二つに絞りました(笑)

欲張りはいけませんね・・・
返信する
コメントのお返事☆『annsan』様 (makiko)
2006-07-09 00:34:52
いえいえ、こちらこそ楽しかったです♪

途中寝てて何のおかまいもできませんで・・・

キャーキャー言ってる黄色い声援だけは聞こえてました。

また是非やりましょうね♪鑑賞会。



いやぁ~、姪っ子ちゃんすごいね笑ってしまいました。

私も思いっきり負けてます。

なんて旬なネタなんでしょう!!

でも、ほんとそれはお願いしたい願い事ですね。

「おばちゃん叶うといいね」ってもかわいい(≧∇≦)/

いい姪っ子だわ~
返信する
コメントのお返事☆『ちはるパパ』様 (makiko)
2006-07-09 00:39:38
ちはるパパさんのところも是非やってみてください!

うちもひめが字を書ける(?)ようになったので初めてやってみましたが、なんかいいですよ~。

願い事何?って何回聞いても「うーん・・・」と悩むひめ。

とうとう最後に「ママになりたい!」って言いました。泣けるっ

ほんとに、ママのように素敵(?)になって欲しいです(^w^) ププ。



(追伸)こちらの都合でほんと申し訳ないです・・・でも、これからもよろしくお願いします
返信する
ひめちゃんの左利き (nori-mode)
2006-07-10 12:07:55
私も左利きなんです。

(字を書くのと、ボールを投げるのだけ右、包丁、はさみ、箸などは左です。)

で、左利きの立場から図々しくアドバイスいたしますと、

基本左手でOKだと思います。

ただ、何か右手でやれること(ひめちゃんの場合、はさみかな?)があった方がいいです。



世の中、まだまだ右利き社会で、どうしても右手を使わなくてはできないことがあるんです。

例えばですね、急須。昔のちゃぶ台にありそうな片手で入れる急須あるでしょ?あれは右利き専用なんです。

あと、缶きりとか、ワインの栓をあけるやつとか・・・。



だから、すこ~しだけ右手も鍛えておいた方がいいですよっ。
返信する
コメントのお返事☆『nori-mode』様 (makiko)
2006-07-10 21:45:40
nori-modeさんも左利きですか。

利き手って遺伝なのかな~と思ってたので、

我が家に左利きはいなくて不思議でした。

でも、左利きってちょっとかっこいいですよね(*'‐'*) ♪

習字とかがやりにくい気がするのですが・・・

ひめは、基本左利きで、はさみとか何かを注ぐとか、投げるとかは右のようです。

どっちも使えるのが一番いいのかも。

アドバイスを参考に、どっちも使えるように進めて行きたいと思います!
返信する

コメントを投稿

こどもたち」カテゴリの最新記事