いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GW・・・食の記憶

2009-05-07 23:22:08 | 建・・・木

ゴールデンウィークは千円高速を活かして「しまなみ海道」へ行ってきました。

まずは、途中の石鎚SAでツマが「よもぎソフト」。

よもぎ・・・結構斬新な味でした。

氷水に浸かった冷え冷えの美味そうなビール・・・かと思ったら

キリンのフリー!つい買ってしまってビール気分で飲みながら運転。

少し甘みがあってビールには遠いけど、ま、ノンアルコールだし気分だけは

味わえる??

さすがにしまなみ海道の観光地はどこも混み合っててランチも選んでると

ことごとく長蛇の列に巻き込まれます。

大島の水軍城博物館前の食堂で何十分も並んで「うに丼」!

高速代が安いのをいいことに贅沢ランチ。

あまりのお預け状態に、写真も忘れて食べてしまいました・・・

楽しい旅の夜は、ご当地グルメを満喫しつつ・・・

ここ愛媛県は、石鎚山の名水から生まれた美味しいアサヒビールが

あるんです。  アサヒビール四国工場

ご当地グルメは、隠れた!?名物、今治焼き鳥です。

今治焼き鳥は串ではなく、鳥皮がこんな風に鉄板で焼かれてパリパリで

出てきます。もちろん秘伝のタレがかかって・・・うま過ぎッス。

つくねは串なんですね・・・

この巨大なアイスは、今治特産のタオルでできてます!

食べたい人はタオル美術館に行ってください。

ってゆーかタオルですよ・・・ってくらいGWは混んでました。

タオル売り場はどこかのバーゲン初日みたいな状態・・・

ツマが持ちあげてるでっかいシャンパンから注がれてるのがタオル。

その奥がタオル地のダブル○ックバーガー?さらに奥がタオルバニラ・・・

タオルタオルタオルとにかくタオルタオル・・・

これはタオル・・・・ではなくタオルを見疲れて入ったタオル美術館1Fカフェの

イチゴパフェ。パフェって何年かぶりに食べましたがパンナコッタ入りで

かなり美味かったです。不慣れな自分にはボリューム有り過ぎでしたが・・・

これも千円高速旅行ならではの贅沢品です。

 

以上がGW旅行の主な食の記憶ですが、その他、モーニングのパン食べ放題とか

ホテルでの夜食等を含めて、帰宅して計量してみると約1kgくらいでした・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだガンコマサで雑草対策! | トップ | 近所のカフェ「烏兎怱々」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (かめ子)
2009-05-13 15:00:12
大変ご無沙汰しちゃってます

記事を読んでびっくりしました
GW今治に行かれたんですね

実はGWに私達も行ってたんですよ。
石鎚PAも行き帰りで2度ほど立ち寄りました。

しかも、くま吉が「今治の焼き鳥が食べたいっ」というので、夜に焼き鳥を食べに行ったのですが、車で通っていて、たまたま目に入ったのが『鉄火鳥』。
無計画な私たちは予約も入れてなかったので、
満席で入れなくて、しかたなく違う店に行ったのですが、すごい偶然ですね

もしかして、お会いできたかもってくらい、とっても近くにいたのかもしれないですねぇ…
かめ子さんへ (オト)
2009-05-13 22:30:55
ホントお久しぶりですね
どうされてるかと思ったりしてました

こちらこそビックリですよ
同じ日だったらかなりおしかったですね。
夜の今治はけっこう寂しい雰囲気でしたが
焼き鳥屋さんだけはどこも賑ってた感じ
だったんでしょね。
確かに鉄火鳥は自分たちが店出る時は行列でした
しかし、数ある観光地の中で同じ場所に行くって
スゴイ しかも今治

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今治・しまなみ 旅行ネタ集 (今治バリバリリンク集)
09 GW・・・食の記憶 しまなみ周辺巡り2 みかんの国より  (重松飯店、急流体験、バラ園 を参照) こどもの日は今治へ。。。 つれづれなる日常  (のまうまハイランド、今治城 を参照) Let`s しまなみ ぷぅぽぅのドタバタ子育て帖  (吉海バラ園、多々羅...
子供でもシャンパンで乾杯 (ノンアルコールのシャンパン)
おめでとう! カンパーイ!  盛り上がるパーティー会場。 こんな場にふさわしい飲み物といえば、そう、シャンパンです。 でも、厄介なことにシャンパンにはアルコールが含まれてますよね。