いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

ステンレスのメンテ

2007-10-01 18:34:29 | 住・・・いろいろ

 

キッチン、タオルバー、ペーパーホルダー、水栓、等々。

特に水廻り部分にはステンレスを多用している。

ステンレスは水には強いが、水アカ、手アカ、キズがつきやすいので

新品のピカピカな素材感を保つには、普段の手入れが欠かせない。

 

ネットでステンの手入れ方法を検索していたところ「ステングロス」

なるモノを発見。早速購入してみた。

送料込みで1,800円くらい。

 

 

 

「クリーニング・ツヤ出し・保護」の効果があるらしい。本当か?

まずは、2階洗面の水栓で試してみます。

 

 

ステン部分に泡のようなものを直接スプレーして乾いた柔らかい布で

むらなく拭き取ります。

車にワックスをかけてる感じでしょうか?

 

こんな風にピカピカになりましたー!

 

 

ここはメインの洗面なので、いつも拭いてますから実はこのくらい

のピカピカ具合はフツーのような気も・・・。

 

次はキッチンのステンを。

 

 

そもそも、ステンの手入れを検討したのはキッチン廻りのステンがすごく

キズつきやすいから。このステングロスは保護機能もあって、キズがつきにくい!

新品の状態から塗ると効果的! みたいなことを書いてたのが購入の決め手。

キッチン廻り、すでにかなりのキズがついてます・・・。

 

 

しぼったタオルで汚れを拭いてから、スプレーして乾いたタオルでむらなく拭き取り。

ン~・・・キレイになっているのか??

 

 

仕上がり!

なんとなくキレイになったような気もします。

結果としては、フツーの拭き取り掃除よりは、使った方がイイかなぁ~・・・

という感じです。

 

現実的にステンを新品の無傷な状態で保つのは無理なのでしょうか。

できる限りキレイな状態に保つ方法をご存知の方、ご教授のほど

よろしくお願いしますー!

  

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい!! (にゃんこ)
2007-10-01 22:31:35
ステンレスもお手入れは大事ですね。
その事も頭に入れておかなければなりませんね。
特に水栓は汚れが目立ちやすいので、私はガラスクリーナーで拭いていたんですが、
こんないいものがあるんですね。

キッチンもずっときれいに保ちたいですね。
うちもステンレスを検討していますが、傷は目立ってしまうのではと
返信する
へたこいた~・・・・ (にゃんこ)
2007-10-01 22:34:30
また途中で送信してしまいました・・。
すみません。

つづき
ないかと心配しています。
特に対面フラットですと、ダイニングの顔になるので
長持ちしてほしいですね。
それにしてもいい感じのキッチンですね!
返信する
ステンの手入れ (かめ子)
2007-10-02 00:13:41
うちも実はステンがいっぱいなのです~。
キッチンの面材がステンレスですし、
キッチンにあるカウンターもステンレス…

ステンはクールでカッコイイのですが、
傷が気になりますよね

せっせとメンテしないといけないなぁ~と思ってたのです。

いいもの教えてもらっちゃった~
オトさん、ありがとうございます。

うちも新品の時から試してみようっと
返信する
ステンレス (ふわら)
2007-10-02 00:22:09
綺麗なんだけど手入れが大変なんですよね
うちのキッチン壁がステンレスだった時って
こういうグロスってあったのかな?
大変な思いで掃除してました
…そのうち諦めましたが(笑)

アバウトな私ですが水栓の水滴跡って気になるんです。
以前テレビで、プロのお掃除の方が
掃除をして綺麗になった…と感じる部分が水栓なので
水栓だけ綺麗にしてると、以外と清潔に見える
・・・という話をしてたのを、
聞きかじった事があります。
やっぱりね~と思い、それ以来
水栓を使った後は軽く石鹸か洗剤で泡立てて水を流し
要らないTシャツの切れ端でカラ拭きしてます。
Tシャツは、そのまま捨ててもいいし、
数回は洗わなくても使えるので楽ですよ~
返信する
マニアめ!(笑) (boo)
2007-10-02 12:50:32
なかなか面白いのを見つけはりましたね~
ステンのメンテは非常に難しくプロの洗いでも
むずいですわ!
基本的に普段から注意してもらうしか・・・
例えば物を置くにもランチョンマットのような
柔かい布を引くとか・・・
シンク付近は出来るだけスポンジで・・・小まめに!
ついつい研磨してしまいます。
毎日とは言いがたいですが2,3日に一度はしてみれば!?
我が家のキッチンは・・・はぁ~
返信する
にゃんこさんへ (オト)
2007-10-02 18:23:30
美しいでしょ~(笑)
ありがとうございます。
ステンでも、特にキッチンのヘアラインなんかは
キズから守るのは至難の業ですね。
いっそ、ビニールシートでも貼りたいくらいです・・・
このステングロスも実際どこまで効果があるのか
???ですので、良い情報があったらまたネタに
します
キッチンのデザインはかなり悩みましたので
お褒めいただくと嬉しいですね。
返信する
かめ子さんへ (オト)
2007-10-02 19:47:13
ゼヒ!新品から試してください!
ウチのキッチンはすでにキズキズなんです

でも一応、ミサオさんとか経験豊かな方のアドバイス
を聞いてみてください。
良い情報があったらご教授くださいね
返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-10-02 19:54:39
いらないTシャツは使えそうですね
水栓は比較的タオルとかで日頃から拭き掃除してます
ので、このまま続けて美しさを保ちたいです。
キズがつくようなこともないのでキッチンの天板よりは
心配ないですね。
風呂も、最後に水かけたり、ステンのシャワーヘッドを
こまめに拭いたり・・・頑張ってますが、いつまで
続くことやら、です
返信する
booさんへ (オト)
2007-10-03 22:50:32
ホンマ家っていろいろ大変やろ~
名古屋におったときにこの経験しとったら
仕事もちょっと違っとったかもね。
ってあっちではこんな楽しい経験はできません!!!
返信する