のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

12月20日(金)のつぶやき

2013-12-21 04:12:46 | その他

今日は歌舞伎座ちかくのゆうってお店に初めて連れて行ってもらいました♪
オムライス美味しかった♪トロトロ~♪
歌舞伎見に来てもほとんど中で食べるから周りのお店は行ったことないお店がたくさん。


幕間でいくには時間がなく、終わってからいくには遅すぎる。
かんげきの時だと、なかなか外のお店にいく機会がない気がします。初めてのお店にひとりで行くのも勇気がいるもんだし。
なので、今日はお店新規開拓♪嬉しかった~♪ 連れて行ってくれたお姉さんありがとうございます♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月14日(土)のつぶやき

2013-12-15 03:52:11 | その他

お家に帰ってから筋書きじっくり読みました。
主税と右衛門七の作者の人のお話が、なるほどね~こういう経緯でてきた作品だったんだ~ってわかって、個人的にとてもおもしろかったです♪
結構最近の作品だったんですね。
こういう背景がわかるともう一回見たくなるなぁ…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月13日(金)のつぶやき

2013-12-14 04:25:15 | その他

主税と右衛門七は、播磨屋ファミリーの若手+歌六さん。
隼人さんの高笑いは、まだぎこちない感じ。まぁ、自然な高笑いができるには、年と経験積まないと難しいよね。
歌昇さんが頑張ってるのは、個人的にとても嬉しい。もっと注目されていいよな~歌昇さんは。


米吉っちゃんは、声がちょっと時蔵さんにてる…かな?娘さんの高い声は厳しいかもしれないけど、若衆とかいいかも。台詞がしっかりしてる。米吉っちゃんも応援してるよ~


今日は今年最後の観劇。国立劇場歌舞伎公演。最初、ちょっと遅刻しちゃった。なんかやたら、山手線が混んでた~


は~ 弥作の鎌腹みて、つい涙が。
吉右衛門さんも泣かせるし、歌昇さんじゃないや、又五郎さんも泣かせるんだよなぁ。
しかし、最近、ほんと、涙もろくなっちゃって困るわ~<(-_-;)なんか恥ずかしくって(^_^;)


しかし、忠臣蔵ってのは、多くの人を泣かせるし、悲しませるよなぁ。本人たちは満足でも、家族や周りはやるせない思いの人がたくさんいただろうなぁ。現代は前途ある若者が忠義の為に命を落とさなくて済む世の中なのに、なんか勿体無いよなぁ。


幕間に、なーんか、カウベルみたいな鈴の音がするなぁ~と思ったら、黒子ちゃんが場内巡回してた(^_^;)
うーん、シュール(^_^;)


黒子ちゃん、終演後もロビーにいた(^_^;)
そっか~ ゆるキャラグランプリ出てたのね。
うん、いいんだよ、順位が200番台だって。きっと、歌舞伎好きな年配の方の認知度は、かなり高いよ。
がんばれ~


いや~ 最後の舞踊、楽しかったわ~♪♪
口上人形まで出てきたし。
今年は歌舞伎座のは二ヶ月とも昼の部見損ねたからここで見れてラッキー♪歌舞伎座のでこすけさんより、リアルなお顔立ちだね。口上の声は、私は又五郎さんじゃないかな~と思ったんだけど違うかな?


で。もう、大序と二段目が、個人的には大満足な又五郎さん親子共演~♪♪
でも、最初、師直を歌六さんかと思っちゃった(^_^;)
声間違いなく又五郎さんだし、二段目でまごうかたなく又五郎さんだと(^_^;)


大序で思ったけど、歌昇さん、声というか口跡がいいね~。やっぱりもっと注目されておかしくないのになぁ。
種之助さんは踊りが良かった。柔らかみがあるね~。歌昇さんもキレがあって良かった。でも、やっぱりお父さんのキレの良さにはまだまたかなわんね~♪


三段目は歌舞伎ではあんまりやらないお軽ちゃんと勘平さんの逢引場面。伴内も出てきて道行兼用仕様(^_^;)
米吉っちゃんが、いいわ~♪最初の演目の時はちょっと丸めかな~(ゴメンなさい)と思ったけど、この三段目のお軽ちゃんはスッキリしてて美人!
隼人さんときれいな絵姿だわ~


でも、米吉っちゃん単体だと、凛とした感じがあってとてもステキなんだけど、2人がからむと、まだちょっと幼さがある感じがする。
色模様は、あと、5年くらいたつと艶っぽさが増してくるのかな~。楽しみだわ♪


ちなみにこの場面、吉之助さんが伴内で、個人的には大序から引き続いて至福~♪
…そういや、私のご贔屓って、なんかよく伴内やるなぁ(^_^;)


切腹はさすがに踊りにできないよな~パスかな~とおもったら、そう来たか。これはアイデア。しかし、魁春さん、今月これだけか!あと、鷹之資君が出で来た。がんばれ、天王寺屋!
この場は腰元さんに京妙さんを見つけて至福。やっぱり、絶妙な艶と柔らかみと安定感。


あれ?今回、京蔵さんは?と思ったら、最後の七段目で2人で出てくれました♪
山崎の場は歌六さん一人二役。でも、まさか親父様がこうくるとは(^_^;)


さて勘平腹切りはどうするか。と思ったらなるほど、これはこれで。と思ったけど、最後は…え?笑い起こってたけど、いいの?笑っちゃて??


最後は七段目。ついこないだ見たばかり(^_^;)
ここはストレートでくるかと思ったら、しっかりひと工夫して。なるほどね~考えるなぁ。
しかし、芝雀さん、ほんのちょっとだけ動くの速いかな~。つかう方がちょっと遅れてる感じがする所があるのが惜しい。錦之助さんはタイミング良かった。


最後は吉右衛門さんが出て来て大団円?
とにかく、コンパクトに忠臣蔵が楽しめて、面白かった~♪
忠臣蔵見た事ある人にはオススメですが、見た事ない人は一度歌舞伎座で原型見てから見る方がいいかも。
あ~、楽しかった~♪今年の締めのチョイスは正解だったわ~♪♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月11日(水)のつぶやき

2013-12-12 04:09:10 | その他

あり?歌舞伎美人のサイトがiPhoneで表示できない。他のサイトは問題ないんだけど、ん~??


そっか、落ちてたのか、歌舞伎美人のサイト。良かった、リニューアルとかでiPhoneで見れなくなっちゃったのかと思った(^_^;)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月10日(火)のつぶやき

2013-12-11 04:11:23 | その他

本日は今年最後の歌舞伎座。
夜の部 七段目から。
いや~もう、玉さんがすごいわ~♪すごく可愛いし、すごく可哀想だし。なんにも知らないのよ~ほんとに。あ~なんか久しぶりに感情移入しちゃったオンシーズン


あれ、オンシーズンってなんだ??


そんでもって玉さんはあれだけ光ってながら、相手を立てる時はスッと存在感が控えめになって、玉さんを見せなくなるのがまたスゴイ。新聞の評で玉さんにリードされて光る海老蔵さんとあったけど、その意味がわかった。


で、討ち入り。実はメンツ的には先月が個人的注目の若手さんが多くて、今月のはあんまり気になる人がおらんな~と思ってたら、あれ?!菊市郎さん??最後の場面で木村岡右衛門で又之助さんの隣にいたの!あれ~なんで?…見間違い?


あと、討ち入りは獅童さんと松也さんの殺陣が見所だと思うんですが…気のせいかもしれないですが、松也さん、時々、タイミングとか間合いとかがあと一歩な時があるような…(^_^;)
それから、そうだ。力弥演ってた児太郎さんが、お父さんに口元が似てきたかも。がんばれ。


あと、帰りに入り口のとこに2月の演目出てました。花形で菊之助さん、染五郎さん、松緑さん、七之助のお名前が。演目は昼夜それぞれ通し。夜は白浪五人男です。昼は南北の心謎解色糸。観るの初めてかな。 yfrog.com/ntxsoivj


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月30日(土)のつぶやき

2013-12-01 03:07:37 | その他

梅玉さんが芸術院会員に~おめでとうござります~♪
規律正しく気品ある芸風。確かに。
気品も、起立の正しさも、中身が伴わなきゃ出てこないものだと思う。
しかし、梅玉さん、今年はいろんな方の代役でてんてこまいだったんだんじゃなかろうか…(^_^;)

1 件 リツイートされました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする