三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

上河内岳聖岳(1日目)ボッカの登り

2007年11月28日 | 登山
日付 :2007年11月23日(金)
天気 :晴れ
コース:便ケ島→薊畑→聖平小屋




前回訪れた時、便ケ島(易老渡)まで、東名高速の浜松ICから北上しましたが、
どうも中央道経由の方が一般的。
今回は中央道を利用して便ケ島へ。
途中、睡魔に襲われ、駒ヶ根SAで仮眠。
道に迷いながら、7時30分頃、なんとか便ケ島に到着。






聖光小屋のご主人の話で、上の雪は少ないとのこと。
水も出てないだろうとのことで、3日分の水を持ってあがることに。
雪で作るのもひとつでしたが、面倒なのでボッカすることにしました。






小屋のご主人さん、この3連休は人が入るであろうということで、トイレを開けてくれました。
ただ、もう8時なのに、駐車場には車はありません。






2日後に無事帰ってこれることを祈りつつ、登山届けを提出。






まずは、西沢渡へ。
5分ほど急登して、あとは林道歩きをします。






スゴイ量の落葉。
靴が埋まるほどでした。






8時45分、西沢渡到着。






渡し篭に乗って、川を横断。
自分で綱を引っ張って渡ります。






標高1,500m付近から雪が出てきました。
樹林帯の中では雪で、登山道がわかりにくくなります。






ひとり分の足跡がありました。






13時10分、薊畑分岐に到着。
一気に展望が開けます。






先行していた人のザックが置いてありました。
今日もう、聖岳に向かったようです。
私にはその力はありません。
ゆっくり休憩しました。






南岳と上河内岳。

いったん聖平小屋まで下ります。






樹林帯の中でもそうでしたが、吹き溜まりではスネまで雪で埋まります。
ただ雪はサラサラで苦労しませんでした。






小屋への分岐。
方位盤があります。






木道を歩きます。
前方に聖岳が見えています。
以前に来た時はさっぱり見えませんでした。






14時10分、聖平小屋に到着。






冬季小屋として一棟開放されています。
きれいな小屋でした。






水道はもちろん、テント場近くの水場も、凍っていて使えませんでした。






少し離れたところにトイレがありました。
紙まであり、とってもきれいでした。






テント場当たりをウロウロ。
風もなく日差しがとても暖かく感じました。






今日の宿泊者は4人。
聖を往復した人は明日、光岳方面へ縦走するそうです。
2人組は明日、聖岳を往復後、下山するとのこと。
私はマッタリ登山にすることにしました。






窓ガラスが凍り付いていました。






ツララもできています。






小屋の中でテントを張ってしまいました。
夕飯を食べて、16時頃から寝てしまいました。



翌日はこちら





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2007-11-28 20:26:43
こんばんは~すごいなぁ~himekyonは冬眠にはいりました(ーー;)(ーー;)
返信する
小屋内で (トシちゃん)
2007-11-28 21:57:10
テント泊は暖かかったでしょう!
宿泊人数が少ないから良かったですね。

一人で3日分の水のボッカは大変だ!
よくやるよな~! 無理しないで下さい。

ところで車のタイヤ ノーマルのようですが・・、
易老渡までの林道 奥深いので注意して下さいね。
返信する
すごいな~ (masa)
2007-11-28 22:29:35
この時期に3000m級ですか~。

チョット前に歩いたので、しばらくは遠慮したい山道ですね。(この時期の方がバテないのでしょうかね~)

避難小屋で三岳の焼酎のお湯割りでしょうかイケテマス!!
返信する
himekyonさん (三脚マン)
2007-11-28 22:56:33
コメントありがとうございます。

何をおっしゃいます(笑)
これから、いい時期じゃないですか~!
弱力女が冬眠の準備に入ってしまいましたけど(涙)
返信する
トシちゃん (三脚マン)
2007-11-28 23:02:58
コメントありがとうございます。

小屋内テントは、あったかいですね。
本当はいけないんですよね(汗)
そういえば、トシちゃんたちの、南御室小屋の冬季避難小屋でもしていました。いけませんね(反省)

水ボッカ、1人分ですから(笑)
幌尻岳のときと比べれば、約半分ですから気になりませんでしたよ。
そのかわり、ビールはなしでした(涙)

タイヤ、早く交換しないとと思っていますが・・・。
今週末のことを考えると、明日の夜にでも・・・。
できるのか?
返信する
masaさん (三脚マン)
2007-11-28 23:11:18
コメントありがとうございます。

ここの登りは、急できついですね。
でも暑くなくて、今の方がいいかも?
いえいえ楽じゃないです。

三岳は屋久島で、すごく沢山買い込んできて、まだ残っています。
夏はmasaさん同様、ビール派(発泡酒派?)でして、焼酎は残っちゃってます。
早く飲まないと・・・。

これからは、masaさんの季節ですね。
スキーブログも楽しみにしていますよ。

返信する
Unknown (カモシカ)
2007-11-29 02:47:34
すごいです。この時期に南アルプスとは。
でも、見せていただいた状況の雪なら私でも何とかなりそうですね。(冬山教えてください。)
先週末も南アを眺めて、雪ないなぁとつぶやいていました。
やはり水の確保が大変ですね。
返信する
カモシカさん (三脚マン)
2007-11-29 21:01:34
コメントありがとうございます。

先週の状態であれば、アイゼン、ピッケルなしでも可能だったと思いますよ。
ただ、今日(11/29)明日で雪が降ってそうです。

冬山、教えるなんてできませんよ。
私たち、本は読みましたが、ほぼ我流です。
危険すぎですよ。

水、寒さ、雪。いろいろと難しいことがいっぱいです。


返信する
青空が綺麗! (mikko)
2007-11-29 22:34:12
青空バックの聖岳いいですね~
凍りついた窓ガラスの写真綺麗です。
2日目も良いお天気のようですし
3日目のレポ楽しみにお待ちしていまーす。
返信する
mikkoさん (三脚マン)
2007-11-30 22:04:58
コメントありがとうございます。

いい天気でしたよ!
でも、日がかげると激寒でした。
窓も凍ってましたし、朝テントの内側も凍ってました。
レポ、待っててくださいね。
返信する