三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

蓮爾の山

2009年06月24日 | 
日付 :2009年6月20日(土)
天気 :晴れ
コース:自宅→(世田谷街道)→登戸多摩区役所向い



















土曜日に狙っていた山があった。


















それも雨の日。

通常の(?)山に行かない日。

















山の風貌は、槍にも似た、とがった荒々しい頂を持つと言う。




















体調を整え、自宅を出る。


















戦闘モードに切り替えるため、車のBGMはロッキーのテーマ(←嘘です)




















お店の名前は、蓮爾(はすみ)登戸店。












11時直前、お店に着く。

店の前は、男ばかり。

それも、身体のでっかい、いかにも「食うぞ!」といった人たちばかりだった。












なんとも言えぬ、重い雰囲気。


目の前の大男が、食券自動販売機で何を買うのか覗き見していると、なんと買ったのは・・・。















「小ラーメン」
















三脚マンは当然「大ラーメン」を頼むつもりであったが、完全に雰囲気にのまれ
「小ラーメン」の食券を買ってしまったのであった。






そう、注意書きにも書かれているとおり、

「大を頼むのはご遠慮ください」

「ミニを強くおすすめします」と。
















注意書きのアドバイスを守ったわけだ(苦笑)
























ギリギリ、第一陣のいすに座ることができなかった。

待っていて思うこと。

「大丈夫か?俺?」

「いつもの大食いの自信はどこへ行ったのか?」

弱気な気持ちを、必死で奮い立たせるのだった。















そのころ弱力女は、こう思っていた。

「女の人がいない?ここは女人禁制?私、場違いなところにいる?」
















また、このお店は、私語厳禁なのか?誰もしゃべっていない。

二人の会話は、携帯のメモを見せ合うといったものだった。




そのことが、さらに重い雰囲気を作っているのだった。


















出てきたのは、期待通りの風貌。

天を突きさすような頂を持った、まるで「かかってこい!」と言わんばかりに、

相手を威嚇してくるようなものだった。












弱力女は、普通の小ラーメン。

小ラーメンと言っても、ミニではないため、苦戦を強いられるのは必至。















三脚マンは「野菜にんにく増し増し」を頼んでいて、さらにボリュームUP。

(野菜(もやし)、にんにくのトッピングは無料)

















麺は極太。

まるでうどんであった。


コシが非常に強く、噛み切るのが大変。

帰る頃には、アゴに疲れを感じるほどであった。












トッピングの巻きチャー。(150円)

厚さ2cmほど。

ロールケーキの形から名前をとったのか、形が似ている。

とても柔らかく、絶品であった。



もちろん、巻きチャーをトッピングしなくても、塊のようなチャーシューは入っている。












厚すぎる!

食いつくと、歯型がはっきりと残ってしまうほどだ。






この巻きチャー。

これを目当てにやってくる客も多いという。


そう、三脚マンがこの時間に来たかったというのは、この巻きチャーが品切れになる前に来たかったため。

単純である。












三脚マンは無事登頂!

弱力女は、三脚マンの助けを借り、なんとか登頂!












嵐の過ぎた後、お腹は満足を通り越し、少し気分が悪くなったようだ。

しばらく、「濃い系、脂ギトギトラーメンは遠慮したい」と言うのが本音だ。









なお、店を出る12時までの1時間で、店に入った女性客は、弱力女のほか、カップルのうちの一人だけだった。












日曜日定休日。
駐車場はないが、店の前に6台位のスペースあり。















関連記事

2009年3月15日 ラーメン山(東池袋大勝軒)

2008年3月18日 牛肉の山(牛角)

2007年9月24日 餃子の山(宇都宮餃子行脚)

2007年8月8日 焼き肉バイキング(北海道の肉)



















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2009-06-24 09:59:07
お・・・おうちから割と近いです。
そんなお店があるのですね。。

踏破、おめでとうございます。
チャーシュー・・でかすぎです!
おふたりが大を踏破するとこ見てみたいなあ。(こういうフリいらないすか?笑)

丹沢から縦走したいコースですね。
返信する
槍ヶ岳好きとしては… (よさこいおばちゃん)
2009-06-24 11:03:44
まず、「槍にも似た、とがった荒々しい頂…」
これに、興味を持ってしまいました

槍ヶ岳好きとしては、モヤシの槍も見てみたい

おばちゃんの割にはこってりラーメンも好きです

近くに住んでたらきっと行ってたかも

3kg 痩せたいんだけど…
の誘惑に弱くてダメです


返信する
おぉ~wこれは! (アードベッグ)
2009-06-24 22:07:08
二郎系のラーメンですな!

美味しそう~w

久々に、美味しいラーメン食べたくなった!^^
返信する
ぽっかさん (三脚マン)
2009-06-24 23:59:15
コメントありがとうございます。

ぽっかさん家から、近いですよ!
いちど、行ってみて、レポお願いします。

巻きチャー(チャーシュー)スンゴイです。
柔らかくて味も絶品でしたよ。
ぜひ!

大は・・・ちょっとビビってますが、
いつか挑戦してみたいと思うようになってます(苦笑)

返信する
よさこいおばちゃんさん (三脚マン)
2009-06-25 00:03:43
コメントありがとうございます。

よさこいおばちゃんさん、こってりラーメン、美味しいですよね!
とろ~りとしていて、うまい!ですよね。

まさに槍のように尖がっていましたが、箸をつけると、すぐ崩れました。
器からも、こぼれます(笑)

ビールの誘惑
私も勝てません。
私も?kg痩せたいです。

返信する
アードベックさん (三脚マン)
2009-06-25 00:09:17
コメントありがとうございます。

まさに二郎系のギトギトでしたよ。
しばらく二郎ラーメンを、食べてないんで、久しぶりに食べたくなりましたよ。

でも、お腹壊しそう(弱)
返信する
はじめまして! (dahan)
2009-07-04 17:44:12
三脚マンさん、弱力女さん、こんにちは。
奈良のdahanといいます。
やまとそばさんのブログから飛んできました。
雪の西穂と白馬の記事を読みました。
とても綺麗な写真をみせて頂き、ありがとうございます。
でも自分が登ってるような気になってしまい緊張しました(汗)。
飯豊も素敵ですねえ、いつか訪れてみたいと思います。
レポートの続き、とても楽しみにしています。
どこにコメントしようかなと思ったのですが、
一番美味しそうなここに
ではまた。
返信する
dahanさん (三脚マン)
2009-07-05 15:16:22
dahanさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

前の記事まで読んでいただいたようで、ありがとうございます。

雪の西穂も白馬も、いいところですが、間違うと大変なところです。
私も読み返すと、その時のことを思い出して緊張します(苦笑)

>一番美味しそうな
思わず、噴き出して・・・失礼しました。

拙いブログですが、
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (バテバテジィ)
2009-08-01 13:36:35
新潟も比較的激戦区なのです。
油は背油系も割りと多いのです。

今日は山お休みですかな?


返信する
輝ジィ~ジさん (三脚マン)
2009-08-01 14:08:17
コメントありがとうございます。

激戦区ですか?
美味しいお店が多そうですね。

>背油系
大好きです(苦笑)
とろりとして、脂濃いものを注文してしまいますよ。

あはっ!
天気重視。
今日はお休みです。
返信する