三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

北岳(4日目前編)風の洗礼

2010年02月20日 | 登山
日付 :2010年1月9日(土)
天気 :晴れ(強風)
コース:八本歯の頭→北岳の肩分岐→北岳山荘→間ノ岳→北岳山荘→北岳肩の分岐→八本歯の頭














1日目
2日目
3日目。
























闇夜にボンヤリ北岳が浮かんでいた。












八本歯まで登って、間ノ岳を眺める。
もうすぐ日が昇る。
青く輝いていた。












富士山の背が赤く染まってくる。












白くなってきた。
もうすぐだ。
心が高鳴る。












昨日とよく似た風景。
今日も、月が輝いている。












北岳に日が差し始めた。












間ノ岳が赤くなった。













何度見ても心が震える。












中白根方面。












間ノ岳の頂上の雲がグングン流れている。
風が強いのか?












北岳。
赤くなっている。












少しすると、金色になった。












眩しい光だ。












ご飯を食べて、必要最小限の荷物を持って、8時頃テントを出発する。












いきなり始まる八本歯の頭からの下り。












ロープとハシゴで急降下する。












下りきったところが八本歯のコル。
広河原に合流するところ。
今の時期、大樺沢は雪崩の巣となっているだろう。
というか、広河原の橋が架かってないらしい。












昨日の足跡をありがたく使わせてもらっているが、雪の深いところはやはり進まない。












這って歩く。












細い尾根も慎重に通過する。












影が長く伸びていた。












八本歯からガシガシ進んでいく。
風の影響はない。












今日も朝から轟音とともにヘリが飛びまわっていた。
後からわかったことだが、一人の登山者がお亡くなりになっており、今日収容されたようだ。
ご冥福をお祈りいたします。












北岳山荘への分岐を、この時期は、左に折れることはできない。
雪のある時期は危険なのだ。
そう、6月のキタダケソウの時期も通れなくなっている。

まっすぐ吊尾根の分岐まで進むしかないのだ。












間ノ岳を背に、急斜面を登っていく。















吊尾根の分岐まであと少し。














続きはこちら












関連登山。
2009年8月15日から16日 白峰三山
2008年7月26日~27日 夏の北岳
2007年12月31日~3日 冬の北岳
2007年6月30日~1日 キタダケソウの咲く北岳
 2006年10月6日~8日 紅葉の北岳















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (RN)
2010-02-20 16:53:36
お~ 雪山の北岳登山 すごい冒険! かっこいい 気をつけてね~
返信する
RNさん (三脚マン)
2010-02-21 18:19:23
コメントありがとうございます。

北岳登山は、おっしゃるとおり、冒険です(苦笑)
北岳は本当にきれいで、かっこいい!
そう思います。

気をつけて登山を今後も続けてきますね。
返信する
Unknown (ぽっか)
2010-02-23 11:17:05
レポ、お疲れ様です。

毎度。。
こんなとこでも、自画撮りするのかって
わけですよ。(笑)

でも、おかげでリアルな空気が
伝わってきますね。

返信する
ご苦労様です (saho)
2010-02-25 09:35:55
相変わらずの健脚
すごいですね。

この日は、犬の散歩で甲府盆地の
荒川の河川敷から
北岳間ノ岳と
眺めておりました。
1000mmくらいの
望遠があれば見れるかもしれませんね。
ご活躍を
お祈りいたします。
返信する
ぽっかさん (三脚マン)
2010-02-27 09:49:02
コメントありがとうございます。

毎度毎度、自画撮り(苦笑)
暇なんですよ~(笑)

人がいるほうが、遠近感を出せたり、大きさなどの比較ができます。
山だけでは静止画となりますが、山でガスをとり入れるのと同様に、人物を入れると動きが加わります。
勝手に自分でそう考えているだけですが・・・(苦笑)

一緒に行ってくれる人がいれば、その人を映しているんですがね。
雪の時期は、基本、一人です(涙)

セルフ撮りは、行ったり来たりと、結構疲れますよ(苦笑)
返信する
sahoさん (三脚マン)
2010-02-27 09:55:32
コメントありがとうございます。

健脚でもないんですよ~。
八本歯まで、3日間もかかってますし(苦笑)
気持ちもよく折れてますし。

sahoさんは、うらやましいですよ。
家の近くから、北岳や間ノ岳を見ることができて。
私も甲府の辺りに住んでみたいです。

>1000ミリで見れる
見えないと思いますよ(笑)
返信する