タコカレ海を渡る

2010年6月より青年海外協力隊として活動中。10ヶ月のブルキナファソ生活、5カ月の日本待避生活を経て今度はマラウイへ!

この1週間の障害状況

2010-01-13 14:44:45 | 理学療法・リハビリテーション
抜歯後の開口障害からようやくリハビリテート完了しました。

なんでもうすっぺらくして普通に食べてましたけど、顎関節機能不全による障害を強烈に実感した1週間でした。
participationレベルの障害すら発生。あなどれんかったな。


障害にもいろいろ段階があってですね。

機能障害、活動の障害、社会参加の障害、とだいたい3つにレベルわけして考えるんです。

participation レベルというのは、社会参加に関する段階のことをいいます。


口があかないし痛いしで外食の予定もキャンセルせざるをえない、というとき、外食いかれないのは社会参加の障害と言い換えられます。

私はただの学生だからそれによって大した損益を受けるわけではないですが、例えば大きく口を開けることが重要な仕事とかだと重大な障害になってくるかもしれません。


それに対して、そもそもの「口が開かないし痛いし」というのは身体機能に関することなので、機能障害のレベルで考えることになります。

ほっぺたが腫れあがっている。動かすと痛い。上下の歯の間が1cmくらいしか開かない。
・・などなど、機能障害と考えられるでしょう。


じゃ、活動の障害って??
口をあけると痛いので食事が不自由、食事という活動に障害が発生してます。

あと、頬が腫れていて圧痛があったので、横向きに寝られなかったんですよね。
で、寝返りという活動も障害されました。

そんなこんなで、いろんなレベルの障害が相互に関連しております。


障害分類の歴史を振り返ると、そもそもは1980年にWHOで出された「国際障害分類」(ICIDH)がそのサキガケ。
そこから紆余曲折あって、2002年には「国際生活機能分類」(ICF)に改訂されて今に至ります。

ICFは障害のマイナス面ばかりをみるわけではない、とか言葉の定義の問題だとかがあって、上記の例が必ずしもピタリとICFを言い当てているわけではないんですが、大雑把な考え方として流し見てもらう分には、だいたい当たっているところだと思います。

興味ある方はこのへんから色々探ってみてください。




ICFをコンパクトに表した有名な図式、です。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさんて)
2010-01-13 17:33:40
この辛い状況を障害分類で分析してしまうあたり、さすがはPTですね!職業魂を感じます。

でも、ほんとつらそうな状況…
お気の毒でした…

ICIDHとか、ICFとか、やっと理解してきました。本番は間違えずに答えたいものです。

しかし、この状況、けっこうつらいものですね。。。がんばれ自分!なんてね。。。
追い込みですね (タコカレ)
2010-01-13 19:02:31
忙しい時期にコメント、asante sana~!
すっかり復活です。お気遣いもasante!

辛そうな状況はあさんてさんの方であるような気がしますよ。
がんばれ、あさんてさん!!

ICFなんかも試験対象に、、なるんですね~!?
難しいですよね。

概念は理解できても実践編ではイマイチ活用しきれておりません。
コード化専門職員でもいないかぎり、あの大量のコードを使いこなせる気がしません・・・

なにはともあれ、今は最後のひとふんばりですね!
頑張ってください!!
応援しております。



Titan Gel (TitanGel)
2018-03-24 08:19:14
このプロセスは、以下の成分により実現します。
製品は健康に安全であり、副作用はありません。マッサージしながら、Titan Gelをペニスに塗布してください。 1日1回のみ使用してください。塗布する時間帯は重要ではありません。より速い結果を得るために、ジェルを1日2回塗布することができますが、実施する前に専門医に相談することをおすすめします。
TITAN GEL (タイタンジェル)は史上最高にシンプルです!
勃起機能不全 1960-2010 гг。
精力を強化 TITAN GEL (タイタンジェル)は、迅速かつ完璧に機能します。
TITAN GEL (タイタンジェル)による精力増強において、世界的に有名な泌尿器科医。
精力増強剤のTITAN GEL (タイタンジェル)は、男性の精力増強のために効果がある、極めてオーガニックなノルウェーの製品で、幅広い年齢層によってその効果が証明されています。 詳細はこちら 今日まで、これは、禁忌および副作用がない、所望の結果を達成するための最も安全かつ最も有効な方法である。
どのように機能するのですか?
陰茎を拡大する Titan Gelには性的活動の自然回復のプロセスが活性化されます。これが起こる理由のほんの一部がここにあります:
•クリームの一部の成分が血液循環を改善するのに役立ちます。陰茎の頭に血が流れるほど、性的勃起が強くなり、性行為の質が向上します。 www.titan-gel.jp.net/

コメントを投稿