冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「蟹餡かけ豆腐」

2008年02月15日 15時47分23秒 | 豆腐料理
朝から雪が降っています。
今日は、音も無く降っています。

冬になると、一日の予定の中に必ず
入れなくてはならないのが、雪掻きです。

そして、年と共にグチが多くなっています。
「三寒四温」は、まだ遠い先の北国です。

蟹缶詰(弟のお嫁チャンから差し入れ)が
あったので、餡かけ豆腐”を作りました。

   「蟹餡かけ豆腐」

材料  2人分
    豆腐1丁、蟹缶詰1缶、長ネギ1本、
    小麦粉、片栗粉少々。
調味料 醤油大匙1杯、だし汁カップ1杯、
    砂糖小匙1杯、水カップ半分、
    油(豆腐を揚げる分量)

1.豆腐は4等分にし、水切りをする。
2.長ネギは粗切りに、蟹缶は皿に取り出しておく。
3.フライパンに油をたっぷり入れて、熱する。
4.豆腐に小麦粉をまぶし、両面がキツネ色に
  なる位に揚げる。
5.小鍋にだし汁、砂糖、醤油を入れ、ひと煮立ちさせる。
6.5.に蟹と長ネギを加え、煮立ち上がったら、
  片栗粉の水溶きを流し入れ火を止めます。
7.器に揚げ豆腐”を盛り付け、6.の餡をかけて
  出来上がりです。

☆餡の具は、きのこ”も良いかもしれません。

日記@BlogRanking投票してね



レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2008-02-15 20:07:36
カニの缶詰って自分じゃなかなか買わないのですが、うちだけでしょうか(笑)
うちにもカニの缶詰差し入れしてほしい~です。
返信する
差し入れ (冷やっこ)
2008-02-15 22:38:58
yasu様

自分では買いません(笑)同じです。

弟のお嫁ちゃんは、
皆さんのブログを、とても楽しみに、拝見させて
いただいて、時々我が家の食材の、お助け人に
なってくれます(^^)
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-02-16 10:57:17
おっはよ~
雪掻きって毎日やってるんだ~
大変だね~怪我しないように頑張ってね
あんかけ豆腐も美味しそう
初めは、温かい豆腐にあんかけをかけてあるのかなって思っていたら、お豆腐を揚げて作ってあるんだね~美味しそうだよ~
私揚げだし豆腐も大好きだし、コレ食べたいな
では、またね~
返信する
Unknown (さなえ(花の庵))
2008-02-16 12:52:23
こんにちは。

こちらも昨夜から今日にかけて、音も無く降り続いています。

今期初めての雪掻きでした。
やっぱり雪掻き無しでは収まりませんでした。

この餡かけも美味しそうですねぇ。
こちらもカニは難しくなく手に入りますので、やって見ます。
返信する
ご機嫌いかが! (金太郎)
2008-02-16 16:35:37
音もなく降り続く窓の外を見ながら「・・・」ため息さえ出なくなった冷やっこさんの表情が見えるようです
「「三寒四温」・・まったくいい気なもんだわ!!」
と怒っていませんか?

その怒った勢いで雪かきやっちゃいましょう
「金太郎のバカやロー」「春よ早く来ーい!」
返信する
 (冷やっこ)
2008-02-16 17:32:26
ジュンキママ様

又雪です
ご近所の方との挨拶も「又降りましたね」です(笑)

厚揚げを使うこともありますが、丁度お豆腐が
あったので、作りました
返信する
 (冷やっこ)
2008-02-16 17:40:49
さなえ様

今年は色々なところで雪が降っていますね。

普段、雪になれていない方は、歩くのが
たいへんだと思います。
どうぞ、お気をつけて、お過ごしください。
返信する
肩凝り (冷やっこ)
2008-02-16 17:46:00
金太郎様

少々肩凝りです。

ブルドーザーが、除雪してくれたのに、
その上に又雪です。

怒る元気も失せます
返信する